見出し画像

#53 えらいことしてくれた!

#1コマでどれだけ語れるかチャレンジ

早速ですが、下記のコマをご覧ください。

てんとう虫コミックスドラえもん第17巻「バイバイン」

有名かつ人気の回、ご存じ「バイバイン」です。

バイバインの機能は、「なんでもふやすくすり」です。
かけると、五分毎に倍になります。
テレビで取り上げられ、ネットミームとしても有名なのでちょくちょく目にする事があります。

このコマは食べきれなかったくりまんじゅうを、捨てて放置したことをドラえもんに告白したシーンです。

ドラえもんがのび太の伸長と同じくらい飛び上がっています。諸説ありますが、のび太の身長は140㎝と言われていますので、垂直飛び140㎝はNBAプレイヤーであるデイビット・トンプソンが持つギネス記録の122㎝よりも高い事になります。

David Thompson よりも飛んでる?

そして無情にも地面に転がるくりまんじゅう。ドラえもんの空中でのポーズや口の形、血走った目。のび太の手で表された感情、表情と汗の情けなさ、そして「えらいことしてくれた!」というセリフなどに得も言われぬ良さがあります。もし和菓子屋さんをやるならば、くりまんじゅうコーナーには絶対に貼りたいコマです。

そんなことを思いながらコマを愛でていると、ふと疑問が生じました。

「このコマの状況って、何分後の状況なのかしら?」と。

5分で倍に増えるくりまんじゅう。食べきれなくなったのび太は一体何分放置したのでしょうか。


これを考えてみます。


という事で、まずはこのコマで見えているのは何個あるのか数えてみました。手動で。

マーキングして数えてみました。

見えている物をカウントすると、169個ありました。

もちろん描かれていない部分や重なってしまっている部分があるので、この数字は少なくともが前提となります。とはいえ既に169個のくりまんじゅうは、大部分の日本人が一生に食べるであろう個数をゆうに超えているような気がします。

次は、このゴミバケツの中にある分を計算によって求めてみましょう。

そのためには、いろいろな数字を割合から出す必要があります。
まずは、ゴミバケツの高さです。

まず、のび太の伸長を先ほどの140㎝であるとします。少し屈んでいるようにも見えますが、ご勘弁を。

割合からおおよそで求めました、誤差もなにとぞご勘弁を。

という事で、ゴミバケツの高さは84㎝となりました。結構大きいサイズで、市販品で言えば大体220リットルサイズのゴミバケツの高さに当たるようです。野比家はゴミが出やすいのかしら。

次に、ゴミバケツの直径を求めます。

が、せっかくなのでのび太の身体の幅出してみました。

のび太の身体の幅を出しました。

なんで調べたかというと、この見事なサイズ感の妙と言うか、F先生ってすげぇな、スケール感が。と感心したからです。小学5年生の平均腹囲が61.66だと考えると、妥当な気がするからです。これが言いたかった。やばくね?すごくね?※グーグル先生調べ

ではのび太の身体の幅とゴミバケツの直径との比を見てみます。実は身長と比較すればいいので、そんな必要はどこにも無いんですが。

これで、ゴミバケツの知りたいサイズが出ました。バケツはきれいな円柱であるとします。

ゴミバケツのサイズは高さ84㎝、直径72.40㎝となります。では、その体積を求めます。

計算は面倒くさいのでChat GPTにやってもらいます。

底辺の円の面積が、A = π × (36.2)^2 = 4,108.7cm2
高さ84㎝なので、
4,108.7cm2 × 84㎝ = 345,172.8㎝3
ゴミバケツの体積は、約345,172.8cm3となりました。

あってる?

次に、くりまんじゅうのサイズを見て見ます。

縦幅と横幅を求めました

縦幅24.1㎝、横幅14.4㎝のクソでかくりまんじゅうは確かに食べきれないわな。

という妙な納得がここにありましたが、これがキレイな楕円形のボールだとして、くりまんじゅう1個あたりの体積を求めます。(Chat GPTが)

楕円体の体積Vは、長い方向の半径をa、短い方向の半径をb、そして中心軸方向の半径をcとすると、次のように表されます。
V = (4/3) × π × a × b^2
ここで、長い方向の半径aは24.1㎝、短い方向の半径bは14.4㎝であるため、これらの値を代入すると、楕円体の体積Vを次のように求めることができます。
V = (4/3) × π × a × b^2 ≈ (4/3) × π × 24.1㎝ × (14.4/2)^2 ≈ 2,958.9㎝3
したがって、長い方向の長さ24.1㎝、短い方向の長さ14.4㎝の楕円体の体積は、約2,958.9㎝3です。

あってる?

後は、ゴミバケツの体積を、くりまんじゅうの体積で割れば個数が出ます。

楕円体の体積を円柱の体積で割る。
345,172.8 ÷ 2,958.9 ≈ 116.48
小数点以下を切り捨てて、個数を求める。
つまり、116個

あってるって事でいいよね?

ゴミバケツにMAXで入るのは116個だという事がわかりました。
この数字はあくまでもMAXの数字です。

コマを見るとわかるように、ゴミバケツは倒れています。バイバインをかけられた物は、増える時に衝撃があるみたいなので、その時に倒れたのでしょう。そして倒れた時にこぼれたと考えれば、この数よりは少ないとみるのが妥当です。

どのくらい少なく見積もるべきかは、後ほど逆算で求めます。

ので、一旦、これに先に数えた個数である169個を足します。

散らばっている数169個+ゴミバケツの中の数116個

合計、285個となりました。


さて、バイバインは5分で倍に物を増やします。
60分までの増え方の票は以下の通り。

こんな票もお茶の子さいさい、GPTちゃんならね

という事で、

一番近いのは40分後の256個であることがわかります。


先の、逆算で求めると言うのは、この数字に合わせるという事です。

いろいろやって求めた285個から、最も近い256個を引くと29個

となります。というか、しました。

まとめ

のび太の指が良い
全体の流れ、時間は1つの状態からの経過時間です

という事でここまでごちゃごちゃ書きましたが、今考えると最初に数を数えた時点で、バイバインの理論値と照らし合わせれば、

35分の理論値:128個<実際に数えた数:169個<40分の理論値:256個

となるので、わかる人にはこんな事しなくてもすぐわかるんじゃないでしょうか。


たぶんF先生は、この辺の計算もした上でこのコマを書いていらっしゃると思います。つまり、169個くらい書いておけば、これが40分後、全体で256個の時である。と言うのがわかる様になってると思うんです。

もっと言えば、そのくらいの数だったら風呂敷に包んで宇宙に飛ばせるくらいの個数だったのかも知れませんね。

ほんと、よーく考えられて描かれてるんだな。と改めて思いました。ドラえもん最高!

以上、何気ない1コマでしたが、えらいことしてくれた!と言うことがわかりました。

文章を書いて疲れたので、あまーいくりまんじゅうを食べたいと思います。

ではまた。

バイバインはこちらから試し読みで、全て読めます。読んでね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?