見出し画像

教員になることについての理想と不安【答え合わせは1年後!】

私は中高社会科教員を目指していて、教員になることについて理想や不安が今色々とあります。

教員になってみないとわからないことも多いと思うので、現時点で考えているイメージをメモしておこうと思います。

理想

・おもしろくて学ぶ意義を感じられる授業をする

・生徒の言葉や身近な経験から授業を展開する 

・なんらかの形で性教育の授業を行う(1年目でできるとは思っていない)

・外部人材と連携した授業にチャレンジする(1年目でできるとは思っていない)

・学校で実践しながら研究する(1年目でできるとは思っていない)

・新しいことを学び続け、発信活動も行う(1年目でできるとは思っていない)

・仕事の愚痴はなるべくツイートしないようにする

・部活動はできるだけ生徒主導でやってもらう

不安

・忙しすぎて家族に迷惑をかけたり仲が壊れないか心配

・先輩教員にきつく指導されないか心配

・管理職とバトらないか心配

・学級崩壊しないか心配

・授業することが嫌にならないか心配

・心身壊さないか心配

大変だと思うけどなんとかなるだろうと思っていること

・保護者との関係

・生徒のトラブル対応

・自分自身のSNS管理

・学校で起こった嫌なことは気にせず受け流す


実際のところはどうでしょうか?

答え合わせは1年後!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?