見出し画像

幼稚園のお昼はおもに給食

  幼稚園で事務職員として働いています。私の仕事は主に書類作成や窓口電話受付です。お昼は子供の給食の大人用(量が多い)を食べて過ごします。

 ある日は子供の歌声をバックナンバーにして先生から頼まれた「お便り」を編集して、印刷機で大量に印刷したら、一部ずつB6のサイズになるまで折りたたみ(幼稚園児の鞄はちいさいのでB6サイズにしないと入らない)、それをクラス別に枚数を分けて、各クラスに持っていきます。

 ある寒い日なんかは、体調を崩しやすいのか、欠席連絡の着信対応に午前中が費やされ、やかんに給食要のお茶を沸かして全部のクラスに持っていたら、あっという間にお昼になってます。

 幼稚園の見学希望の電話の対応してたり、落とし物の処理やらなんだかんだですぐに13時の給食片付けの時間になるから頭を切り替えて、

「 いただきます 」

園庭を眺めながら事務室で黙々とたべてます。ごまふりかけごはん、星のコロッケ2つ、ハンバーグ2つ、ワカメサラダ、りんご。コロッケやハンバーグの1つはちいさめとはいえ、毎回得した気分がすきです。自身の体調でたべれるごはんの量が変わるので日々、自分と対話し食してます。

 給食のない午前保育の日やお休み期間中はお弁当持参です。春はしばらく午前保育が続きます、はやく給食はじまらないかなぁ


以上、読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?