★リトルフクオカ vol.13 協賛のご紹介⑤:サントリー様

リトルフクオカ事務局です!
豪華な協賛品が続々と発表されていきますが(驚くべきお肉の協賛がおって発表されます!)、今回に紹介するサントリーさんからは、いい肉の日!ということで肉に合う赤ワイン。そう!11/15(木)解禁の「ボジョレー・ヌーボー」をご協賛いただきました!!
    
ボジョレー・ヌーボーは元々、その年のワインの出来を確かめるための「試飲用のワイン」で、収穫後にすぐに飲めるよう特別な製法で作られます。そこで新酒(ヌーボー)を楽しむ習慣が生まれたのですが、早く出す競争が激化した結果、まだワインにできないぶどうを使うなど品質の悪いものが出始めたため、フランス政府が1985年以降、毎年、11月の第3木曜日0時に解禁と決めたのだそうです。時の日本はバブル全盛期。日付変更線の関係で世界で最初にボジョレーが解禁できるという謳い文句がブームに火をつけたんだとか。
    
サントリーさんのボジョレー・ヌーボーは「ボジョレーの帝王」と呼ばれる「ジョルジュ=デュブッフ」。彼は解禁日まで出荷できない規制を逆転の発想で「解禁と同時にワインが飲める特別な日」として、ボジョレー・ヌーボーを売り出していった人なんですね。リトルフクオカでは、そんなボジョレーの帝王「ジョルジュ=デュブッフ」を楽しめますが、待てないと思いますので、まずは本日、お店で「ジョルジュ=デュブッフ」のボジョレー・ヌーボーを買って、平成最後のボジョレー解禁を楽しみましょう!

https://www.suntory.co.jp/wine/special/kaikin/?nouveau=1

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
リトルフクオカ vol.13 参加者募集中です!
★定員100名★
https://littlefukuoka-vol13.peatix.com/
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
リトルフクオカ vol.13 大忘年会 11月29日はいいフクの日!
いいニクの日!
        
在京フクオカンが100名以上集まる恒例のイベント「リトルフクオカ」。今回は大忘年会として、福岡好きな皆さんと盛大に盛り上がれればと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?