見出し画像

リトルフクオカ vol.13 協賛のご紹介③:福岡市役所 東京事務所様

福岡市役所様より協賛品をいただきました!

フクオカンの皆さまご存知でしたか?博多の伝統工芸品は博多織や博多人形だけではありません!今回、福岡市役所 東京事務所より、「博多独楽(コマ)」×2個を協賛させていただきます。1,300年前、中国から子どもたちの遊びものとして竹製の唐ゴマが日本に伝えられ、17世紀後半、土台に鉄芯の心棒を打ち込んだ博多独楽が作られたそうです。
それまでのコマとは違い、振りのないよく澄んで廻る博多独楽は手にとって移動させることが可能になり、ここにコマの曲芸が生まれ、各地のこま芸の発祥となったとのことです。
来年のお正月に、回すもよし!飾るもよし!です。
 また、今年6月に発行された『福岡はすごい【牧野 洋】』(イースト新書)×5冊も協賛いたします。まだ、読んでいない方はぜひゲットを目指してください。
    
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
リトルフクオカ vol.13も参加者募集中です!
★定員100名★
https://littlefukuoka-vol13.peatix.com/
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
リトルフクオカ vol.13 大忘年会 11月29日はいいフクの日!
いいニクの日!
    
在京フクオカンが100名以上集まる恒例のイベント「リトルフクオカ」。今回は大忘年会として、福岡好きな皆さんと盛大に盛り上がれればと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?