見出し画像

まさかのクロスビー(Xbee)

ちょうど一ヶ月くらい前に、noteで「ハスラーを買いました」と発表したのですが、その後、事態は大きく動き(大げさ!)、

まさかの、Xbee(クロスビー)になりました。

前回の記事はこれです。

もともと僕は、ハスラーの購入を決めるにあたり、クロスビーも当然視野に入れていました。この二車種は、コンセプトもデザインも良く似ていて、軽自動車ならハスラー、軽では小さいという人はクロスビーという感じになるのですが、そもそも僕が車を購入する際の最大の難関は「妻」だったのです。

彼女いわく、

ーーー 別に車がなくても不自由しない

という、実に合理的で、言われてみれば、まあ、たしかに駅も近いし、買い物はインターネットで買えば何でも届くし・・・という感じで、車の必要性は客観的に、合理的に判断すれば、まったくなかったのです。

ーーー それに、車って維持費かかるでしょ?

と、そんな感じで無言のプレッシャーを受けながらも、それでも僕は「車が欲しい!」というわけで、「せめて、維持費が安くてすむ軽自動車なら・・」という論理で、なかば強引にハスラーを契約してしまったのでした。

しかも、それは妻が旅行に行っている間に、LINEで「車契約するよ!」と送って、そのままサインというかなり強引な契約だったのです。

さっそうと走るクロスビー

さて、旅行から帰った妻は、「契約しちゃったのなら仕方ない」ということで、「せめて色だけは見て決めたい」と言うので、次の日曜日にレンタカーを借りて、ハスラーの色を見るためにディーラーに行きました。

ところが・・・

ーーー 色が、気に入らない・・・

僕が買おうと思っていた色はどれも気に入らないらしいのです。

少し困った感じで不穏な空気が流れている中、
助手席の妻が信号待ちで前に止まっている車を指差して突然叫んだのです。

ーーー あっ!わたし、この車のこの色が好き!

それが、なんと偶然にもクロスビーだったのです(ニヤッ)。

こんな後姿でございました・・・

画像:cartune.me より

僕は、内心興奮しましたが、表面上平静さを装いながら、「でも、これ軽自動車じゃないから維持費少し高いよ」とジャブを打ちました。

しかし、妻はあっさりとこう言ったのです。

ーーー 別に高くてもいい。ハスラーよりこっちがいい

どひゃ~~

というわけで、気が変わらないうちにということで、その足で契約したディーラーに駆け込み「ハスラーの契約をやめて、クロスビーに変更したい」と告げると、担当の営業マンも「ぜんぜんOKですぅ~」ということで、クロスビー契約完了!と相成りました(♪チャンチャン♪)。

グレードはMZで、ボディカラーはホワイトルーフにアイボリーボディーのオーソドックスなタイプで、全方位カメラにKENWOODの8インチナビをつけて、内装はブラウンアクセントパッケージにしました。

納品は1月から2月ということなのですが、どうも値上げの不穏な動きがあるようで、「値上げしたりモデルチェンジした場合は再契約」という念書にサインをさせられました。

納品までまだ何があるかわかりませんね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?