見出し画像

シマエナガは白いので...でも白が

シマエナガ見たことないです

北海道の野鳥シマエナガを描いたのは、
ものすごく遅いほうです。

もう世の中でさんざん流行って、商品化されてて・・・
でも見たことないので、描きませんでした。

オカメインコはうちで飼ってますし、
昔、セキセイインコも何種類か飼ってました。
コザクラインコやボタンインコは何度も見たことありますし、
(バード&スモールアニマルフェア、また行きたいです)
金魚博みたいなのに行ったときは、金魚も描きました。

巨鳥ハシビロコウは、上野・掛川・神戸・那須に見に行きましたし、
カピバラや郵便好きのヤギさん、レッサーパンダ、ついでに
パンダとパンダの公園遊具も、大好きなので見に行きますし、

ジェンツーペンギンとアデリーペンギンは特に好きで、
休日にレッサーパンダとペンギンを見に行くために、
人は日々働いているようなものですし・・・。

そこらへんの鳥ちゃんたち

ヒヨドリ、オナガ、ハクセキレイ、スズメ、シジュウカラ、
メジロは、そこらへんによくいますし、
たまーに、ジョウビタキに何度か会いました。

そんなふうに、実際見たことある子から
描いてきたので、見たことないくせにトリオまで描いて、
時々ちゃんと売れちゃってるのは、
まるくて青い鳥のルリビタキくらいだと思われます。

「まるいのを描いてみたTシャツ」おまとめ

じゃ何で、シマエナガ描いたのかって言うと、
ある時、ネットで、しっぽの裏側を見かけまして、
それがどうなってるのか、よくわからなくて調べて・・・。

調べてたら、シマエナガの長い柄杓のようなしっぽを
描かずに省略する、ダメダメな輩が一定数いることに気づきまして、

わかったら、描きたくなって、ちょっと描いてみたら、
すごい簡単だったので(まる△ちょんちょんだしw)
3コマも描いちゃいました。あースッキリした、みたいな(・∀・)
母親にも過去イチ大好評で、描いてよかったです^^

シマエナガは白いので

シマエナガは白いので、ジャイアントでかパンダ・
コパンダ・コパンダのぬいぐるみイラスト等と同じく、
カラーバック(背景)つけて白ヌキ・輪郭なしのと、
無粋でも仕方なく輪郭つけたのと、2種類描くことになります。

で、その場合、自分的には、輪郭なしのほうがスッキリ
キレイに見えるので本物・主役・主力商品の気持ちなんです。
買うなら当然こっち、と思ってます。

シマエナガ イラスト
シマエナガ 雪のちょんちょこりん 0599 北海道の野鳥 首かしげ Tシャツ

でも、Tシャツで圧倒的に売れてるのは、
白いTシャツで、輪郭ありのデザインなんですよね。
何か地味なほうなんですけど、、、

島柄長 シマエナガ すのうまんじゅう 0596B 白地限定版 ロンT

ちなみに、ハクセキレイも白いので、同じ傾向と言いますか、
圧倒的に売れてるのは、白いTシャツです。
イロチ買いもあったり、プリンセスちゃん、思ってたより人気者みたい。
(この子については、輪郭ありしか描きませんでしたが)
よく言えば、いちばんシンプルでミニマルなの。

ハクセキレイ 白 鶺鴒
白鶺鴒 セキレイの優雅なお散歩 0575A ハクセキレイ てけてけ ビッグT

もう何か、カラーバックをプリントしたデザインとか、
ちょっとでもポップでヴィヴィッドで派手めの感じのとか、
Tシャツでは、実は昔から売れた試しはないですね。

(カラーボディのTシャツは、いろんなカラーが売れますが、
プリントでベタ色敷くような方向性というか、
つくってて楽しすぎる感じのは、Tシャツでは売れない感)

なので、Tシャツに限っては、経験的に、
そういうのが売れる時代は、これからも永遠に来ないし、
Tシャツってそういうものなのかなって思ってます。
引き算とか全然興味ないのですが。

(ネオレトロや、くすんだ色調のカラー構成とかは、また別の話)




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?