見出し画像

【イギリス交換留学備忘録⓪】キール大学ってどこ⁉️ 出発編 JALでロンドンへ!!

こんにちは。

今回から2022年9月〜今年2月のイギリス交換留学についてもちょこちょこ発信していきたいと思います😌

私が交換留学をしたのは

キール大学 Keele University

聞いたことありますか?

ありませんよね笑笑それもそのはず
こんな何もないところにポツンと存在しています笑

https://www.keele.ac.uk/observatory/contactus/

ちょうどマンチェスターとバーミンガムの中間地点ぐらいです。

立地はこんな感じですが、キャンパスはとっても大きくて、歴史あるイギリスらしい建物もあります。

さておき、今回は福岡を出発してこのキールに着くまでの道のりをご紹介したいと思います!

大学からの入学許可がでるのがかなりギリギリで、9月20日の出発でしたが、航空券を予約したのは1ヶ月前の8月半ばぐらいでした😂

大学の最寄りはマンチェスター空港ですが、ロンドンヒースロー空港の方がフライトの選択肢が多かったため、ヒースロー空港到着で予約することにしました。

1学期間の留学なので、なるべく持っていける生活用品は持っていこうと、スーツケース2つで予定していたため、なかなか安いフライトが見つからず、結局家族が貯めていたJALマイルを使ってロンドンまで飛ぶことにしました✈️
少し往復よりも割高にはなりますが、帰国の日にちが未定だったため、片道で予約

これが大正解の決断でした
というのも、当初予約をしていたのが
9月19日 夕方福岡出発、羽田で一泊🏨
20日 朝日本を出発
      イギリス時間20日到着、一泊🏨
21日 大学からのピックアップ

という2泊も間に挟む少し面倒なスケジュールになっていました。(予約するのが遅かったので、前泊せずに済む便はかなり値上がりしていました💦)

ですが、出発の数日前 台風の予報が🌀🥶
ギリギリ被らないかなあと思っていましたが、2日前に見事に福岡-成田便が欠航になってしまいました。

国内線欠航前に、JALに直接問い合わせをしましたが、国際線には影響がなかったため、もし国内線が欠航になっても、国際線の振替をすることは厳しいとの回答が😫
なんとかロンドン行きに間に合う手段を探し、最終手段は台風がくる前に新幹線で移動し、東京に2泊だなと絶望していました、、
ダメ元でもう一度発表後に問い合わせをしてみると、20日に福岡発の国内線、その日にロンドン行きの国際線に振替できますよ〜とのこと

予定よりも出発が早まってかなり焦っていたので、内心かなりほっとしました。
格安航空などで予約をしていたらと考えるだけで恐ろしいです😂

結果的に、
20日 夕方福岡発 夜羽田発 JL41便
21日 朝ロンドン着 大学からのピックアップ
という、元の旅程よりもかなり楽なスケジュールになり、本当にありがたい気持ちでした。

出発が早まる疑惑で慌ててパッキングを終わらせていたら、スーツケースの持ち手が劣化で急に破損して、急遽買いに行ったりとバタバタしましたが、なんとか福岡を出発!祖父母もお見送りに来てくれました〜

👋

福岡空港の国内線ラウンジが新しくなったと聞いていたので、入ってみるとCOSTAコーヒーを飲みながら、飛行機が離陸していく様子が真近で見られるとても素敵な場所でした〜

✌️

無事羽田に到着し、混雑したカードラウンジで席を見つけて深夜フライト一息ついていると、母から深夜便は無料でさくらラウンジが利用できるみたいだよとのLINEが!!
行ってみると本当に入れました😲そして夕食付き

メニューはこんな感じ

シャンパン1杯と共に、最後の日本食を噛み締めました🍙

深夜便のため、機内食の代わりにこちらが利用できるということのようです。本当にありがたい!!

そうこうしているうちに、あっという間に搭乗時間になりました
搭乗して早速お水をいただきました☺️
長時間フライトで、ペットボトルのお水は大活躍です
離陸1時間後ぐらいに、夜食?でコーンツナマヨパンがでできました
ラウンジでお腹が満たされて、歯磨きまで終わらせていたので、いただかずにそのまま寝ることにしました

搭乗が終わるとすぐに機内は暗くなりました

真ん中の3席の真ん中のシートを予約していましたが、そんなに乗客が多くなかったため、1人で3席を使って少し横になって寝ることができました💤
爆睡はできませんでしたが、間に映画を挟みながら何時間か仮眠をとりました
着陸まで残り数時間になったところで、朝ごはん?が出てきました

メインはロコモコのようなものです

時間があるうちに、simを入れ替えて、着陸準備完了❗️
13時間弱のフライトでキツくないか少し心配していましたが、やはりJALは快適なもので、思っていたよりもあっという間にロンドンに到着しました

着陸時は6時台だったので、まだ外は真っ暗でした🌝

welcome!!

アメリカに行った後だったので、入国審査は何を聞かれるかなあと少し身構えていましたが、まさかのeゲートのみで、順番待ちを含めて10分ぐらいで入国できました笑笑 かなりびっくり!

eゲート

到着の第3ターミナルから、大学からのピックアップの集合場所の第5ターミナルまで、空港内の地下鉄で移動です🚇地下の乗り場までテクテク移動
看板があるので、迷うことはありませんでした
ターミナル間の移動は無料ですが、チケットを券売機で発券する必要がありました!

発券したチケットを改札でタッチ

ホームに着くと、次の電車は15分遅れだよ〜と職員の方がアナウンスしていました
早速イギリスらしいです笑

ホーム


ベンチでお菓子を食べながら休憩しました
しばらくして、ようやく乗車できました! 電車は新しいのか、かなり綺麗でした
スーツケースは2個で少し大変でしたが、エレベーターなどを利用しながらなんとか行き先のターミナルに到着しました。

電車の中

第5ターミナルに到着して、大学のピックアップ集合時間までまだ時間があったので、ベンチで時間を潰しました
時間になったのでミーティングスポットに行きましたが、それらしき人が見つからず、焦りました💦
担当の方に電話してみると、今向かってるから〜と言われ、しばらくして、ようやく大学スタッフの方と合流しました
学生が集まり、みんなでバスに乗って3時間の大学への道のりがスタートしました
流石にフライト後で疲れていたので、バスの中ではほぼ爆睡していました
目覚めて外を見渡すと、イギリスらしいお家が沢山立ち並んでいたので、ああイギリスにとうとう来たんだなと実感が湧いたのを今でも鮮明に覚えています🇬🇧

その後、無事大学に到着し入寮しました!
入寮〜のお話もまた書きたいと思います☺️

ここまで、私の旅路にお付き合いいただきありがとうございました🛩
よかったら、また見にきてください🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?