見出し画像

枯れ花図鑑

昨夜NHKで放映されていた「図鑑作家・奥山 久が親子三代で気まま旅」。
https://www.nhk.jp/p/bs1sp/ts/YMKV7LM62W/episode/te/5RQW81P4P8/

「だってさ、咲いてないときの図鑑がないからさ。わかんないよ。」

図鑑作家としてもう何冊もの本も出しているおくやまひさしさんがどうしても見たかったというお花が季節はずれでその特徴的な姿がなく間違えてしまって出た言葉に膝ポンポン(笑)

そうなのよ。枯れもの図鑑欲しいわぁと撮り始めた頃よく思ったものです。

なんのお花の枯れもの?
と思っても、季節をまたがないと判明しないしそもそも刈られてしまってそこにもうないじゃんなどということも少なからじ。
枯れ花がステキと思って撮り始めてから12年が過ぎた。
ご近所の野草だけでも結びつくまでに随分と時間がかかったなぁ。

でもその過程が楽しいんだよね。そして自分で確かめてわかったときの喜び。

83歳になってもフィルムカメラをぶら下げ目をキラキラと輝かせ好奇心いっぱいのおくやまさんに私もこんな風に枯れ花にずっと夢中になっていられるかな、いたいなと思った。

素質は、、あると思う(笑)
が、、なにせ体力に自信がないのだけれど、、ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?