見出し画像

【ADV-PCG】The Stambler Open [Winter 2024]大会レポート〜じっくり煮込んだCHICKEN編〜

本記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。
オガワと申します。
今回も前回に引き続き、日本時間1月14日のAM7時から開催された”The Stambler Open“というADV-PCGのオンライン大会に参加しましたのでレポートを残したいと思います。
以下の記事に大会の概要と前回の結果もまとめていますので併せてご覧ください。


使用デッキ

今回使用したのは私が横浜Destinyと並んで好んで使い続けている雑魚チキンです。
先週は横Deで準優勝することができたので、もう1つのお気に入りデッキもこの機に使うことにしました!
ちなみにお気に入りのデッキは、英語では"Pet Deck"と言い、より愛着のある様を感じられます。

使用リスト
1年間丁寧に煮込んだチキン
限りなくバニラに近いチョコミント

上記の記事からは以下のカードを変更しています。

OUT:基本超エネルギー
IN:レインボーエネルギー

変更の意図としては、以下の2点が挙げられます。

①マイナン・ダグトリオ・ジュカインexδがそれぞれ色付きのエネルギーを要求しており、ホロンのポワルン1枚だけでは状況に応じた技の選択が難しかったのでそれを改善させるため。

②スクランブルエネルギー・逆転!マジックハンド・いかりの結晶などの活用のために、自滅する手段をそっくり!テレポーター以外にも持ちたかったため。

また、普段友人達と雑魚チキンの話をしているときに私の評価に反して単なる面白デッキとしか見ていないような印象を彼らから受けてきたり、投稿から日が浅いことを加味してもこのnoteの閲覧数でも圧倒的に人気のないデッキなので、絶対に見返してやろうと、並々ならぬ思いと熱で本大会に臨みました。
大会前日もちろさん相手に繰り返し練習させていただき、最終的に「まじでめんどくさい」と冷たく吐き捨てられました。ありがとうございます。

予選スイスラウンド

1回戦:JayHornungさん

ポケモンリバースがないジュペッタデッキは本来は得意な相手ですが、序盤の展開がうまくいかず、無駄に化石を壁にするターンが続いたのが響いて終盤ギリギリで化石が足りなくて負けてしまいました。
なお、TCGONEでは、 まぼろしの森とWCPの化石カードがセットアップ時にバトル場に出せないバグがあり、その影響を受けてしまった対戦が数試合ありましたが、事前に知っていてのデッキ選択なので割り切ります。

2回戦:julioncさん⭕️

この試合はジラーチから安定して展開することができ、デッキの相性的にもスマッシュターンとリソース回復技を繰り返すことで勝つことができました。
しかしメガニウムδとフライゴンδの展開スピードはとても印象的でした。

3回戦:Blandeezyさん⭕️

WCS2005のBest32の強豪兼、オドシシTシャツのお客さんです。

グリーンヒールでスマッシュターンのダメージをすべて無効化されるため、ノコッチを活用してグリーンヒールのジュカインexを止めることにしました。
こんらんの自傷ダメージを稼ぎながら、ストーンジェネレートを使ってふしぎなアメ経由の2進化ポケモンをまとめて退化させて攻撃力を削ぎ、最後はデッキ切れで勝つことができました。

4回戦:Ashley Richardsさん⭕️

先週もトップカットに残った強豪です。

トレーナーロックをされるとこちらは化石を出すことができなくなるため、この試合もノコッチでつんざくを受けないターンを作ることを意識しました。
しかし、相手はワープエネルギーをホロンのポワルンでバウンスすることで巧みにこんらんを回復させてきます。
りゅうのさけびでベンチのノコッチを倒されて、残りサイドが1-6と追いつめられたところでトレーナーロックが解けたため、ずっと場に出せなかった化石を一気に出して、いかりの結晶をつけたドードリオでサイドを6枚取って勝つことができました。

5回戦:Jason Klaczynskiさん⭕️

言わずと知れた3 time World champion

Jasonとは日頃からよく話していますが、大会でマッチングするのは久しぶりだったのでとても燃えました!
こちらのジュカインexδが出る前にエネエネボンバーをされてしまいますが、2回目はさせないようにジュカインexδをすぐに場に出せるようにメタモンやジラーチを用意してケアしました。
ジュカインexδが出た状態でサイドを同数にすることができたので、マイナンを挟んでリソース回復とサイド調整をしつつ逆転!マジックハンドでエネルギーのたくさんついたナッシーを呼び出してジュカインexδで倒して勝つことができました。

6回戦:erikreedsさん

予選7-0のトップ通過おめでとう!
congRATs erik!!

先週から引き続き親友にマッチングしてしまいました。
この試合に関しては何も思い出したくないので、こちらのツイートをご覧になって何が起きたのか想像を巡らせていただければと思います。
レインボーエネルギーでドードーを落とそうとループしていたら、画像のように「早く終われ」や「両負けにしろ」、名指しで「Ogawa早めで」などコメントが殺到しました。笑

7回戦:寒天さん

ジュペッタに始まりジュペッタに終わるスイスラウンド。

4-2同士、お互いにトップカット入りを懸けた大一番という試合でした。
寒天さんとも2週連続のマッチングでしたが、デッキ相性的に最悪で、運も味方せずに今回は駆け引きもなく一方的に負けてしまいました。
寒天さんの使用リストはコントロールデッキに強く組まれたとても綺麗なジュペッタデッキで是非試してみたいです!

私は最終的に4-3のスコアで決勝トーナメントは逃したものの、オポネントが高かったため11位/47名の高順位で大会を終えることができました。
大会に参加した全員の順位と使用デッキは以下からご覧いただけます。

Tordさん優勝おめでとうございます!
寒天さんに続き、私の油絵をプリントした大会オリジナルTシャツを贈らせていただきます!

アホシカ、バカシカ、クソシカ

また、キューさん準優勝、寒天さん、erik、ちろさんも入賞おめでとうございます!

最後に

雑魚チキンの地位向上のため、本気でトップカット入りを目指していましたが、ギリギリで逃してしまってとても残念でした!!
一方で、Stambler Openのような賞金の出るガチの大会で有名プレイヤーやトップデッキにも十分通用することが示せて一定程度は満足したいと思います。
このレポートを見て、雑魚チキンにポテンシャルを感じた方は是非使ってみてください!本当に誰も組んでくれないのでたくさん集めたドードリオラインが余っています!!笑

本当に次回こそはW虹杯のエントリー募集記事を投稿する予定です。
こちらのアカウントを是非フォローいただきお待ちください!
https://twitter.com/w_rainbow_cup

チキンデッキを使った直後のテイクアウトKFCディナー🦤🦤🦤

※カード画像やデッキレシピ画像は
「ポケモンカード旧シリーズ検索」様
(https://pcg-search.com/card/search.php)
及びLimitlessのものを使用させていただいております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?