見出し画像

大切にいただく鎌倉生まれのパン

友人が作っているパン。
酵母の声を聴きながら、それはもう丁寧に
こだわりの材料で作っています。

画像1

手間を惜しまず、丁寧に、食べるひと達のことをいつも考えて。
そんなパンは、絶対的に、素敵に、
おいしいに決まっている。
その上、世界を飛び回って仕事していた彼女は、
審美眼もさることながら、
ガストロノミーについても知識が深いわけで、
つまり、圧倒的にセンスが良いのだ!
そのセンスって、おしゃれな”映え”を狙っているという意味ではなく、むしろ、彼女のパンには
素材を生かした素朴さもあったりするわけだけど
シンプルだけとは違う、
具材やスパイスの組み合わせや味付けに
彼女のセンスが大いに表れていると思う。
暗いうちから早起きして、
小豆を炊いてあんこを練る真摯さ。
ひとつ持ったときの重みと、
食べた時の満足感が、
今まで食したパンとは違います。

画像2

何事も、自分にとって大切なものに出会うのは
必然であり、「偶然はないものね」とすらっと
言える彼女。
彼女と友人になれたことに感謝しつつ、
早く彼女が鎌倉で営んでいるパン屋さんにお邪魔したいなあ。

▶酵母パン 鳥と木(鎌倉市笹目町9-19-8)
https://www.instagram.com/toritoki_kamakura/?hl=ja
https://ja-jp.facebook.com/toritokikoubo/
*Open:10:30~17:00 
    基本的に土日と月2回の水曜日
*HPオープンしました(2020年11月更新)
    https://toritoki.wixsite.com/website

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?