見出し画像

エキスパートクラス振替レッスン開催しました。

先日の日曜日
埼玉県越谷市にて
2023年4月開講エキスパートクラス
第6回の振替と続けて第8回を開催しました。
来年からは土日祝日や夜の開催も検討しています。
リクエストがあれば開催します。

今回は、
第6回のテーマは「世界の紅茶」
第8回のテーマは「紅茶の歴史II」

第6回の「世界の紅茶」
ティー、テ、チャイ、チャなど
中国からティーロードにより伝わったお茶の呼び方の違い、
インド、スリランカ、トルコ、ロシアなど
様々な国の紅茶の飲み方について、
茶器の写真などを見ていただきながらお話をしました。

まず、トルコのチャイグラスでマサラティーを味わっていただき、
中国の珍しい雲南紅茶も楽しんでいただきました。

軟水で淹れた紅茶
硬水で淹れた紅茶の違いを味わいました。
香り、水色、味、水が違うとまるで違います。
ティータイム後
第8回「紅茶の歴史II」
セイロン紅茶の父・ジェームズ・テーラー
紅茶王・トーマス・リプトン
ダージリンティーの発症
アフタヌーンティーの始まり
アヘン戦争のことなど
歴史のお話は盛りだくさん
興味を引くことばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?