見出し画像

ほぼ日日記vol.11(2024年2月)

02.01(木)
・朝霧咲さんの『どうしようもなくなく辛かったよ』を読んだ

02.02(金)
・バイトロング4連勤初日

02.03(土)
・バイトロング4連勤2日目

02.04(日)
・バイトロング4連勤3日目
・明日雪らしい。

02.05(月)
・バイトロング4連勤4日目
・雪でバイトがまあまあ暇だった
・轍にタイヤを取られ交差点の中央で四苦八苦していた車を、人生で初めて押した。

02.06(火)
・めちゃくちゃ外出した一日
・雪でツコツコな中の散歩も悪くない。むしろ。

02.08(木)
・バイト先の人と家でおでんを食べながらお酒を飲みました。5時ぐらいに解散したようです。

02.09(金)
・昨日の今日でちゃんとアルバイトに行けて良かった。

02.10(土)
・Creepy Nutsの二度寝、かっこよ。最後のスクラッチまじ最高です。

02.11(日)
・『旅する練習』という本を読んだ。読みながら「ん、2ページくらい読み飛ばしたか?」と感じた箇所が解消されてしまった瞬間から立ち直れていない。

02.12(月)
・「釜飯さんってバレンタイン貰いたいタイプですか?」と聞かれて、「喜び方が分からない」、と変なことを返してしまった。よくない。

02.14(水)
・春の匂いがした。まだ小学校低学年の頃、卒業式の日はランドセルで投稿しなくても良いことになっていた。手提げひとつで良くて、学校に行ったら紅白餅と文房具をひとつずつ配られて、朝の会もそこそこに教室の掃除をして、帰宅だった。何もかも特別な日は小学校4年からなくなってしまうけど、昼前の時間に帰宅できるその日、紅白餅を入れた手提げを持って帰っていたあの日の匂いがした。本当にした。日差しから気温から、もちろん匂いまで、全てがあの日だった。
・パートの方がチョコレートをくださいました。

02.15(木)
・会社の面談の日。電車が鬼の遅延で焦りまくった。

02.16(金)
・立ってられなくて、バイトを早退した。更衣室で四つん這いになって無になってる時間が倦怠感を含めてすごくキツかった。迷惑をかけてしまった。
・深夜に39.8°C。

02.17(土)
・コロナもインフルも陰性で平熱まで下がったのでバイトに行ったけど、「あれ、今日は休みでいいよって昨日言わなかったっけ」と言われた。

02.18(日)
・オードリーのオールナイトニッポンin東京ドーム。これほどトゥースな日はない。またトゥースしたいです。

02.19(月)
・余韻に浸りながらバイトをした一日。

02.20(火)
・学科試験会場に向買う電車に立って乗っていたら、一瞬視界にモヤがかかった。ヤバいと思うも束の間、視界が変な色にキラキラしだしてほとんど何も見えなくなった。耳鳴りがするもそれを通り越して無音で、ドア横でもたれかかっているのが精一杯だった。席も空いてなかったし、腹痛の予兆を感じたので思い切って電車を降りた階段を登りながら冷たい風に晒されたら耳鳴りも視界のあれもスッと消えてなくなった。トイレに着くも洋式トイレの待ち列ができていて、何よりも座りたいしお腹も痛いしで死ぬかと思った。学科試験もライブもどっちも諦めようかと思ったけど、とりあえず試験場に向かった。時間には全然間に合った。学科試験も受かってたしノルマは達成。試験終了から結果発表までと、免許の交付までの時間は、会場のベンチでずっと寝て過ごした。でもまあ免許取れたしね。
・SUPER BEAVERの武道館公演、最高でした。音楽!

02.21(水)
・バイト先の社員さんが何日か前に温泉行ったって話を聞いて、雨だったのもあって温泉入りに行った。本当に寒かった。

02.22(木)
・バイト三連休が嬉しすぎる。嬉しすぎてずっと寝てた。

02.23(金)
・オードリーのオールナイトニッポン15周年展に行ってきた。まだまだ東京ドーム周辺にリトルトゥースが生息していた。

02.24(土)
・ずっと寝てた。本当に寝てた。

02.25(日)
・3日ぶりとかのバイトだと、流石に行きたくないなと思うもんですね。全然帰りたかった。
・バイトの退職届を貰った。あと1か月もないんだなぁと思った。
・17時にバイト終わってそこから家でお酒飲んでたはずなんですけど、気がついたら日付変わってた。

02.26(月)
・ゼミのHDDに卒論のデータを入れに行ったのに、肝心のHDDがなくなってて無駄足に終わった。それが癪だったので、ずっと気になってた鰻屋に食べに行くことにした。
・「あの人、お前のこと推してるらしいよ」と言われると、ちょうどよく嬉しい。人伝てだとよりしみじみとしっくり落ち着いて嬉しい。いい感じに虚構だからね。

02.27(火)
・『ゴジラ-1.0』を観に行った。

02.28(水)
・お昼頃、『夜明けのすべて』を見た。ラーメンも食べた。
・自分が見ている。
・今日の雑談は、80点は取れてたと思う。
・あちこちオードリーの『トムブラウン・ヤーレンズ』回がとても良かった。
・そういえばこの前、話してみたいことというか相談してみたいことがあったんですけど、タイミングがなくて聞けませんでした。話したいだけだった気がするから押し殺して正解ではあったんですけど、エゴとかどうでもいいから聞いてみたかった。

02.29(木)
・『PERFECT DAYS』を観てきた。ずっと役所広司で、ずっと情緒的で、自分は就職するにあたって居心地のいい日常から一旦抜け出さないといけないことを痛感した。最高の定食も食べた。

・この日記こそ書き溜めていたものの、その他にnoteの記事を全く書かない1か月だった。「書くことがなかった」のもそうだし、「書きあげる根気がなかった」のもそうだし、「書かねばという自分で自分に課した圧が消え去った」のもそうで、全く書かなかった。自分が大学生になってから唯一続けていたと言っていい習慣を、一旦終わらせた。


#401  ほぼ日日記vol.11(2024年2月)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?