言い表さないのも、言い表すのも。

良し悪しというわけではなく、感じたことをすぐ言語化している方も言語化しない方もどちらもだと思います。
「歌詞の感じ方は聞き手に委ねる」というスタンスも素敵ですし、歌詞を分析して考察して作曲意図を考えるのも素晴らしいです。

どちらもそこには愛があって、粋だなぁと思います。

10分くらいですので、一旦下のリンクから飛んで少し聴いてみて欲しいです。(21:10頃から)



先週の「オードリーのオールナイトニッポン」を星野源さんがリアタイしていたそうなのですが、過密なスケジューリングもあってソファで寝落ちしてしまい、気が付いたら4時だったそうです。
一緒にラジオを聴いていた新垣結衣さんが、起きた星野源さんに「ラジオいい感じだったよ」と一言言ったそうです。

結局はLINEニュースにネタバレされることになるんですが、寝落ちした星野源さんへのネタバレが一切ない完璧な新垣結衣さんの言葉に素敵だぁ…と思ってしまいました。


noteを始めた理由に、「考えがTwitterの文字数制限だと書き切れない」というのがあります。
noteを書くうちに考えたことや感じたことを言語化するのが楽しくなってきて、整理整頓されていく感じが気持ち良くもありました。

配信ライブを見たりした後、本を読んだ後、新曲を聴いた後、ラジオを聴いた後、ライブに行った後には感じたことを当たり前のようにnoteを書きます。(そもそも今これを書いている)
感じたことや考えたことを長文で全部詰め込んで、感情などを整理して、スキやいいねを押してもらったりして。

新垣結衣さんの一言に気がつかされました。

「いい感じだった」というワードチョイスが最高に好きです。
あの日の放送は“いい感じ”でした。

1000〜2000字で綴った文章でも10文字くらいの言葉でも表現できるしどちらで表現してもいい、「いい感じで素敵な放送」でした。

ガチガチに言葉にする良さ。
含みを持たせて野暮を避ける良さ。

#238  言い表さないのも、言い表すのも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?