変われていない

 上に添付したnoteと、なんら大差ないことをこれから書きます。


 先日バイトに行った際、バイトを取りまとめる社員のFさんに「〇〇さんに言いましたっけ?私、明日で移動になるんですよ。」と言われました。
僕がバイトを始めた時、仕事を一番教わったのがFさんだったので、純粋に「そうなんですね….。短い間でしたが色々とありがとうございました。」と口から言葉が出ました。
 実は、バイトを取りまとめる社員さんは2人いて、夕方くらいまでは二人が常駐している形になります。
もうひとりの方の社員のSさんが、僕に対して「私も短い間でしたけど、ありがとうございました。」と被せるように”ボケ”てきました。
この場合、こちら側はどうするのが正解なのでしょうか。
僕みたいな素人にできるのは、「いや、やめないでしょ!」とツッコミを入れるか、「そうなんですね、短い間でしたがありがとうございました」とボケを重ねるか、「え、やめるんすか!?」とちゃんと真に受けるかのどれかだと思います。
 こういった選択肢が目の前に現れる場面というのは不意に訪れます。


 およそ3ヶ月前もこういった場面に遭遇しました。
その時の僕は選ぶ選択肢を誤りました。
そして、過去を遡っても正解の選択肢を選べたことがありません。

 添付した記事にも書いてありますが、僕は「ノリが悪い」と思われることに恐怖を感じます。
通っていた高校が男子校だったので、それとなく「ノリが悪いやつは悪」という空気がありました。
そのノリをスカしたところで特段嫌われるというようなことはないとは思うのですが、やっぱり「ノリが良い奴」って思われたいじゃないですか。
そう考えた時に、どちらかといえばボケを重ねる方が1つ言葉のラリーが増えてノリが良い感じが増幅されるような気がしてしまいます。
 そういうこともあり、僕はずっと「(相手のボケに対して)ボケを重ねる」という選択肢を取ってきたのですが、僕のその感じは全く伝わらず、「マジだと思ってる人」と思われて相手に引かれてしまいます。
マジに振り切っているわけじゃないのが、相手に少し引かれる原因なんだろうなと僕は思っています。


 話を戻します。
社員のSさんが僕に向かってしてきた「私も短い間でしたけど、ありがとうございました。」というボケに対して、僕は相変わらず”ボケを重ねる”という選択をしました。
僕は「そうなんですね、いままでありがとうございました」と言いました。
そしたら、その場にいた女性のパートさんに「Sさん、本当だと思われてるよ、信じちゃってるよ。笑」って言われてしまいました。
やっぱり、僕が「マジだと思ってる」と思われちゃうんですよ。

 結局、この日のバイト中は「あの時どう答えるのが正解だったのか」を永遠に考えてしまいました。

 色々考えてみた結果、「えっ、Sさんもやめちゃうんですか?」って言っちゃうのが一番いいんじゃないかという結論に至りました。
結局自分は「マジ」だと思われてしまうならば、その過程を”愛嬌”みたいな方向に振るのがいいのでは?という考えです。

Fさん(僕に対して)「〇〇さんに言いましたっけ?私、明日で移動になるんですよ。」
僕「そうなんですね….。短い間でしたが色々とありがとうございました。」
Sさん(僕に対して)「私も短い間でしたけど、ありがとうございました。」
僕「えっ、Sさんもやめちゃうんですか?」
Sさん「いや私はやめないよ」
僕「なんだよかった〜。焦りましたよ〜」
※想定の会話

「間に受ける」という選択は、「冗談が通じない」に直結するとばかり思っていましたがそうではないのかもしれないな、と今回思いました。
これを選択すれば、「冗談が通じない奴」ではなく「色々信じやすい人」「純粋な人」みたいなイメージで無理やり丸め込むことができるんじゃないですかね。
変なマイナスイメージを与えるくらいなら、まぁ、これでどうですかね。



 今日も明日も明後日も来年も、嘘をつきながら、演技しながら、”自分”を殺しながら、生きていきましょう。

#220  変われていない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?