見出し画像

"昨"

 父の日と、1ヶ月遅れの母の日。何を贈ろうかを何となくずーっと考えていた。バイト先の人に話してもあんまり共感してもらえませんでしたが、人に形が残るものをあげるのはあまり気が進みません。「くれた人の前だから貰ったものを使わなきゃ」と思われるのがどうもいたたまれない。みんながみんなそうだとは思わないけど、可能性があるなら避けておきたい。「人に貰ったものだから捨て難い」と思われるのもいたたまれない。みんながみんなそうだとは思わないけど、可能性があるなら避けておきたい。
 人への贈り物は、何を渡すかやどんな気持ちがこもっているかどうかよりも話の話題やきっかけになることを選ぶのがおそらく吉である。
 人が思い出のためにとっておくものの9割は、捨ててしまっていいと思う。お土産も、形がない方がいい。視覚に訴えかけられて思い出すというのも、別に数多あるきっかけの一つでしかないのに、「見なかったら多分一生忘れてた!」と言わしめるほど大層な扱われ方しなくてもいいよなと思ってしまう。形にしないと伝わらないことより、言葉にしないと伝わらないことの方を意識した方がいいような気がします。


 結局、食べてなくなる物・飲んでなくなる物にしました。父親はビール、母親はチーズケーキ。実家で内での会話や集まるきっかけ、通話の話題にさえなってくれれば万々歳です。


#360  "昨"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?