一人じゃない時に孤独を感じる

なるべく食費は抑えていきたいけど、「いや、食いたいもん食わないと損だろ!外食っすぞ!!おりゃーー!!!」ってなる時が月に3回くらいある。その頻度はまちまちで、ストレスが溜まっていればいるほど多くなっていく。今日はもう朝からストレスがすごく、生きる気力みたいなものをごっそり持っていかれた。インターンシップとか本当に行きたくないし、就活とか本当に嫌だ。やらないといけないことが山積みなのに、全然手をつけられていない自分の弱さも嫌になる。自信も自己肯定感も全然手に入らなくて、この先の人生が思いやられて、本当に一人になりたい。一人暮らしだからずっと一人なんだけど、感覚としては暗い夜の公園のベンチに一人でボーーっと座っていたい。散歩する気力、体力、生への活力は今日はない。とにかくぼーっとしていたい。

今日の夕方回転寿司へ行った。とにかく、何も考えずに食いたいものを食べたかった。
店の横を通った時にカウンター席に空きがあるのが見えたが、店内で受付をしたらテーブル席に案内された。カップル、放課後に友達同士で来たであろう高校生、がっつり酒を飲んでいる自分の親世代くらいのグループ。テーブル席は複数人で埋まっていて、そこの間の通路を全身黒色のお先真っ暗底辺男子大学生がのこのこ歩いて行くのがすごく恥ずかしかった。
隣のテーブルの女子高生グループが2人、3人、4人とどんどん増えていく中で僕はオニオンサーモンをパクつく。頑張れば6人座れるテーブル席の広いテーブルを持て余し、席の真ん中に座ればいいものの端っこに座り、そんな中で「午前0時の森」というテレビ番組の恋愛トークをTVerで見ながらちまちま寿司を頬張って、ものすごく泣きたくなった。勢いで注文したうどんが、申し訳なさそうにこっちを見てくる。

ガリをちまちま食べて、お茶飲んで、顔を上げれば複数人で寿司を食いに来ている人たち。

カウンター席が良かった。せっかく外食したのに、一人じゃなくてただの孤独だった。


#287  一人じゃない時に孤独を感じる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?