見出し画像

実家住み無職が日記のような役割で書き留める(垂れ流す)ほろ酔い随想。

—— はじめに ——

もし読んでくれる方がいたら、George Dukeというミュージシャンの「My Piano」という曲を聴きながら(あればお酒を楽しみながら)読んでみてね。

Youtube

Spotify

—————————

久しぶりに、愛する我が街「中野」を夜中に散歩してみた。

そのお供は、日中にSpotifyを血眼でDigして出会えた音楽。現在無職の僕にとってサブスクは、知的好奇心を充足させるためのオアシスであり、ジャングルであり、支出を抑えた最高の娯楽なのだ。そして、貯まってたVポイントで買えるだけのお酒も。

出会った音楽へ再接近して、解釈の深掘りと更新。愛情と理解深めるために、繰り返し聴くことでの洞察と熟知試みる。フィジカルメディアを手に入れなくなってから疎かにしてしまっていたことだなぁ。買えばいいってもんでもないけどさ。

そこから僕なりに思惑したことはこんな感じ。
エキゾチック/トロピカル/パッショネイト/(ラテン系かな?)なリズムによる楽曲の構成、バランスが取れつつ刺激的なバンドアンサンブル、普遍的な美しさを感じたピアノソロが素晴らしすぎるし、すごく好き。「俺って意外とこんな感性も持ち合わせてるんだなぁ。あっぱれ。」と、忘れかけていたような自分の心の働きを再確認した。

先日、「深掘りすることも面白いけど、直感こそがトミー(僕のあだ名)のセンスだよ!」と友達が言ってくれた。凄く嬉しい言葉だったけれど、それと同時に「でもやっぱ理解深めたいじゃん。知識でドヤ顔とかもしたいじゃん。」とか思ってた。なんか話逸れた…。

えーーーっと、そうだ。
お恥ずかしいことに僕は音楽理論を1000あるうちの5くらいしか理解できていない。バンドやってたくせに、、、。だからこそ、諦聴/傾聴することは、聴解への欲求を自分なりに充たせる行為の1つだと思ってる。楽曲解説とかの情報を仕入れて、評論家の方々に「満たしてもらう」のはそりゃあ嬉しいけども、うーん。
これまでの音楽経験を内省/内観しながら理解した気になるのも、それはそれで楽しいしなんか嬉しいんだよね。自己満の満足度が高めな行為のような気がしてる。そんな事をできる現状や環境への感謝も忘れずにいないとね。

未知だったからこその、「出会い」の偶然性と「美しさ」の神秘性にピース✌️何よりも自分の心にスーパーピース!!!✌️

えっと、つまり、音楽はやっぱり最高ってこと!だいぶ回り諄い文章になってしまったけど、George Dukeというアーティストが最高ってこと!!!Christian McBrideという偉大なベーシストにも出会えたという最高のご褒美!!!

ふぅ、、、。
なるべく頑張らず、努力しようとか思わず、やりたくない事ややりたいと思ってない事は可能な限りやらないで、7時間睡眠はマストで、可能な限り自然体に生きたいと思い直した4月でした。

あぁーーーーー、働くのめんどくせぇ‼︎‼︎‼︎
ハナクソほじってお金もらえたりしないもんですかね…。笑
ていうか8時間労働って長過ぎ。これ考えた奴なんなん。なんちゅう根性しとるん。尊&敬。

東京在住で「俺んち/ 私んち爆音で音楽流せるよ!遊びにおいで!!!」っていう聖人の方、仲良くしてください!!!!!!
手当金とか、諸々と許される限りはまだまだ無職続ける気満々なので!!!

—— おわりに ——
大金なんて稼げなくてもいいから、なんかおすすめのチョロい職種知ってる人、やってる人教えてください。椎間板ヘルニア持ちなので肉体労働や長時間の立ち仕事は嫌です。メンタル雑魚人種でもあるので、営業とか接客もあんまりやりたくありません。夜は寝たいです。

簿記資格を役立てられてる人も挙手してください。そして色々と話聞かせてください。コーヒー奢ったり、手巻きタバコ巻いてあげたり、美味い飯は作ってあげられたりします。別に一生涯の仕事に繋がらなくても、「こんなオモロい資格あるよ!」とか「こんな働き方もあるよ!」という有識者の方はもれなく挙手おなしゃす。普通免許(AT限定)くらいは持ってるけど、薬飲んでて運転怖いので一旦論外です。

こないだ久しぶりにマルチ商法っぽいことやってる人と出会ったけど、それ系も論外です。普通に怖いです。
とはいえ、コメントをお気軽にくださることは無職の暇人にとっては幸いです。はい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?