見出し画像

わたげ杯【レベルボール杯】


はじめに!

みなさんこんにちは! 
不定期で岡山で自主大会を開催しています。
わたげマーチと言います!
この度2/18岡山県でわたげ杯【レベルボール杯】を開催しましたのでnoteを書こうかなと思います。
執筆にあたって今回レベルボール杯を開催するきっかけになりましたゲブ様、レベルボール杯の始祖ののほほ様。
レベルボール杯でのルールを参考にさせて頂きました。誠にありがとうございます!
また、ご参加いただいた25名の方々!皆様が居なければこの大会は開けませんでした。本当にありがとうございます。

人いっぱいで嬉しい!!!
 提供品沢山いただきました!
 本当に感謝!
ありがとうございます!

提供品をくださった方々
りなすやさん!マルスさん!トシさん!
まさきくん!どくっぺくん!途中で仕事中に来てくれたレオさん!
本当にありがとうございます!

今回のレギュレーションについて

今回のレギュレーションについては過去にゲブさんが開催されました長岡レギュを参考にやらせて頂きました。
 主なルールとしては
・ロストマインの技を持つヤミラミについては◇扱い
・HPは90以下のみでのデッキ構成
・レベルボールに関してはレギュレーション変更によって落ちているが使用可能とする。
が簡単なルールとなります。
レギュ落ち後でのレベルボール杯は全国初めてとなったので環境等定まっていない中での開催で非常に楽しみでした!
デッキ作りめっちゃムズかったです💦
では、優勝🏆デッキから見ていきましょう!!!
(写真の真ん中辺りに光の反射入っちゃってて見づらいかもです。ごめんなさい。)

優勝✨🥇🏆✨
No.1ハバタクカミ  デッキ

やはり古代は強かった!

栄えある優勝は!
ハバタクカミデッキのしょうた君でした!
この大会のためにたくさん練習してくれたそうで嬉しい限りです笑
自分は対戦できていませんが見る限りブーエナ付きハバタクカミでガンガン殴って殴れないターンはエレキッドで30飛ばして稼ぐリベンジパンチで倒されたら40稼いで……って感じだと思われます!
魔境の中から純正ハバタクカミデッキが優勝でした!

 準優勝🥈(4-1ライン)

金属バットと見取り図のステッカー欲しかった笑

準優勝は、ベロリンガ(友保の推しポケ)(追記:間違ってました相方のハゲの小林の推しポケでした)もといわたげ杯皆勤賞のマルスさんでした!!
こちらもハバタクカミがメインのデッキではありますが幅広く見れるようにムウマージが採用されてますね!
あとは、ヤミラミや相手のムウマージ対策でベラカス、ジラーチが採用。
あと!今大会のグレーゾーンであるカビゴンドールが採用されてます笑
カビゴンドールが採用されることで純正でビートしてくるデッキに対しては先行後攻逆転。前に長い間居残ってくれるなら準備期間ができるってのでいいことしかない笑
ポケカ関係ないですが金属バット面白いです。

デッキ写真消えちゃってました……。
ウミトリオLOでした!

ごめんなさい。デッキ写真消えちゃってました!
ウミトリオLOがここまで上がってきてました!
 ボス&プライムキャッチャー、災いの荒野でロックしてその間にトンネルで掘り尽くしてました笑
自分も対戦しましたが、マイナンが前で縛られて9枚トラッシュされた時はめっちゃ辛かったです💦
ヒナタさん!またカード番長で遊びましょ〜!!
次!

デッキ名が厨二クセェ

古代の咆哮で登場した優秀なレベボアタッカーのモルペコニキの登場です!
エネバトンしながら70ダメージ逃げエネ 0&スターミーで20点載せてぴったし90で偉いです👏
モルペコの耐久をあげることで耐えやすくしてアタッカーが絶えないように出来ているのも良いですね。後スターミー以外全部ポフィンで出るのが盤面形成早くて強いです💪
次!

 コントロールデッキここまできました!

クチートコントロールデッキでした!
優勝のしょうた君とたくさん練習してくれたって聞いています。ありがたい🙏🙏🙏
サイドは取らないって所から負けん気チョッキ&カウンターキャッチャーが非常に強いですね。
大会の性質上入れ替え札は潤沢に入らないと思われるのでぶっ刺さりですね!
次!

純正ムウマージデッキ!
ヤミラミは不在。

ゲブさんのところでもお馴染みのムウマージデッキが4-1まできてました!
やっぱり強いらしいです!(対戦したかった〜笑)
エーススペック枠がマスボで安定を図ったのがここまで来た理由かもポケモンなんでも触れるカードが9枚もあるのは強いですね!
ここまでが4-1ラインでした!皆さんお強いですね!
次からは3-2ラインになります。
書こうと思ったらいくらでも書けるけどここからは軽く触れていく程度で行きます。

3-2ライン‪🐹

またしてもハバタクカミ&ムウマージ!

アブリボンが入っていてサイドちょろまかしが出来たらeasyWin狙えるの良いっすね笑
超タイプのポケモンが多いのでリップで器用に動けてアタッカーが尽きないのが良いですね!

ハバタクカミビート!

 炎型のハバタクカミデッキ!
メロコだったりキャンプファイヤーが採用できてドロソが安定するのが強いですね!
荒野だったりカビゴンドールで時間を稼げるのも‪👍🏻 ̖́-‬︎

ついに来た!トゲデデペコ(チュウはいない)

小学生のまさきくんもいい感じに勝ち越しです!
このデッキを回すの難しいんだと思うんですけどよく回せるなぁ笑
 最近のジムプロモのタイムがお遊び要素で入っていますね笑
HPラインが60、70、80とパッと出されたら間違えそうなのが面白いですね笑

おつきみパーティ!
 ヒーローマントがついていても問答無用でぶち抜いて倒してました笑

ポフィンのおかげで強化をもらったデッキタイプですね!
展開力と入れ替え札が潤沢にあることからすぐ場にエネが溜まり序盤から高火力で押していけるのが強い。
遠いところから参加ありがとうな!

気合いのビワ4投!
嫌がらせがすぎる笑

またしてもウミトリオLOです笑
今回ウミトリオ多いな……
 ビワ&野党で相手の入れ替えを無くしつつリーグ本部で殴らせずトンネルを掘って……悪いなぁ笑
 ここまでが3-2ラインでした!

2-3ライン🐶

火力は正義!
だんけつメタモン登場です。

これもゲブさんのところでお馴染みのデッキタイプ!強いことには強いんですがハバタクカミのせいでメタモンが特性で技使えなくなるのが厳しいですね💦(前科あり笑)
気をつけないといけないですね笑
次!

ゲンガー(の絵入り)デッキ!
愛がありますね。

ちゃんとゴースとゴーストが入っていて愛がありました笑トレッキングシューズでトラッシュに送る時に送りたくなさそうにしてました笑
暗号マニア&リファインでスターバース宣言!
マツバの確信にゲンガーが入っているのもポイントですね笑
主催はアブリボンでちょろまかされて2体倒されて終了のクソザコナメクジでした笑
よぽぽんさん!リベンジさせてください🔥
 次!

ボ(ッ)チザ・ロック!
似たようなデッキが連続で!

こっちのデッキも先程のよぽぽんさんと似たようなタイプですがだいぶギャンブル要素が増してますね笑
キャッチャー&エネルギーシール&バリヤードでじゃんけんでワンチャン🐶狙いですね。
次!

まーたウミトリオです笑
多いですねぇ笑

今回一番多いデッキタイプじゃないですかね笑
ルアーモジュールやらハンドトリマーで無理やり引かせて削らせるっていうゲスデッキです(褒め言葉)サイド落ちケアでヒスイのベビーボールが2枚、ピィで7枚ドローし過ぎて逆LOしそうになったって聞いてます笑
次!

オニドリル(主軸の)コントロール!
新しいコントロールデッキですね

ぬけがけ進化のオニスズメで後1進化で好きなカード集めれるのが面白いですね!
殴れる方のオニドリルは入れなかったのかなぁと
チリーンで相手のポケモン無理やり寝かせてその間に山を掘るって感じですかね??
なんにしろ相手には回したくないです笑
次!

バリヤード4投!じゃんけんしにきた!って喜んでました笑

今回のユニークデッキ賞をかっさらって行きました笑
 幼稚園生のイツキ君です可愛い笑
レベボURは参加賞オリパからぶち抜いたのを直ぐに入れてくれました笑
ユニークデッキ賞でもレベボURを差し上げたので後2枚買わないといけないですね笑
ヤスさん(お父さん)お財布頑張ってください笑
次!

 まさかのレベボ杯でハイランダーしにきた猛者です笑

前日急遽ご参加いただきましたショウさんありがとうございます!
ハイランダーで来るとは思いませんでした笑
デッキセンスが光ってます笑
次こそはGLCやりましょう笑
次!

キュアスカイ‪可愛い

主催です。最近はどの自主大会に行っても2-3のラインにいる気がする笑
なんか毎試合手札が無くなってトップ解決してました笑
先2でブラインドインク宣言して相手にコイントスさせるだけのデッキです笑めっちゃ楽しかった笑(性格悪い)
クラハンでエネを割って手張りすると40点乗る(といいな)で打点を稼ぐデッキです。
他にもシェアピースのトゲチックのデッキも持っていったんですがこれがしたかったのでこっちにしました笑 コドラのデッキも使いたかったなぁ笑
次!

おはかで遊ぶな!笑
並び方のくせが強い笑

並び方の癖が強いです笑
 ボチが入ってる超タイプのデッキは人気ですね!
ムウマージハバタクカミつええっす笑
ここまでが2-3ラインでした!

キルリア型LO!

もう多くを語ることは無いです笑
ウミトリオばっかです笑のろいのはたきで倒されたら手札1枚持っていくのが良いですね笑
次!

めっちゃ並び方が綺麗になってる笑

わたげ杯のユニークデッキ賞2冠のどくっぺ君はここにいました笑
パトロールキャップやドール、ハンドトリマー。いやらしいですねぇ笑
基本的にはジャンクマグネットでクラハンを使いまわして相手のエネを枯らすデッキですね!
クラハンが全部絵違いなのもこだわりが感じられます。

ショウさんとの対戦(3戦目)で逆にLOされかけてました

次!

よけいなアブリボン笑

アブリボンで技を打ってメタモンでミカルゲの技をパクってサイドを持ってくデッキですね!
ロマンがあるっすねぇ笑
次!

愛がありますねぇ
やっとヤミラミでてきた笑

急遽参加してくれたのでデッキはむちゃくちゃですがコイントスで上振れが狙えます笑
ロストマインは打ってなさそう笑
遠いところ参加ありがとうね。
次!

こんらん!どく!マヒ!デッキ!
マーカーがいっぱい乗りますね笑

カラフルグラフィティなのに2色しか入ってないっていう面白いデッキ笑
その点は状態異常で補うデッキでしょうか?
 発想が面白い☺️

まとめ!

 沢山デッキがありすぎて書くの疲れました笑
でもその分めっちゃ面白かったです笑(執筆が遅くなりました)
絶対ヤミラミ強いやーんって思ってたんですけど全然ヤミラミがいませんでした笑
推測ですが、ハバタクカミのせいでキュワワーがロストを貯めるのが難しく10枚まで達するのが難しいのかなと思います。それに加えベラカスやジラーチで対策されることを嫌って減った感じでしょうか?ムウマージもベラカス、ハバタクカミで対策されるので厳しい立ち位置ですね〜。
これ機にヤミラミの立ち位置は見直した方がいいのかも?(それこそacespec扱いがいいのかも)制限するべきはハバタクカミなのかもとも思っています。(強くて良いカードなんですがロスト系統が厳しくなる、ミラージュゲートでのエネ加速などが出来なくなっちゃうので)
カビゴンドールの採用は初めはグレーゾーンでしたが大いにありですね!最初の7枚に入ってなかったらゴミと化しますがリスクもあるので背負ってもらいましょう笑 
また、ベビィポケモン達も今回のレギュレーションでは大活躍でした!
ピィ、エレキッドあたりは余裕でデッキに入って困りません✌️

正直今回の大会めっちゃ楽しかったです笑
普段見ないデッキタイプがそこら中にいて対戦する度に何と戦うか分からずめっちゃ楽しい笑
主催兼参加者として遊ばせてもらいましたが5戦中3戦がウミトリオだったので山札との戦いでした笑
今回、自分がやりたいって言っただけでこれだけの人数集まってくれてほんと感謝しかありません。ありがとうございました!
今回の大会での結果を見据えて次回またレベボ杯を開く時の教訓にしたいと思います!
ここまで長々と書いてきました。最後まで読んでいてくれたら嬉しいです笑
次回わたげ杯も特殊ルールで開けたらいいなと思います。何やるかは未定ですけど楽しくやれるルールにしたいと思います!(また自分も参加します笑)
おわり!





〜おまけ〜

今回も第1回わたげ杯と同様に高校の友達が来てくれてました笑
お忍びで来るとめっちゃびっくりするから心臓に悪い笑
サプライズ参加はめっちゃ嬉しいです笑
大会終わったあとはいつも通り遊んできました笑
最近話題のドラゴンボールカードゲームやってきましたけどベジータがバカ強すぎるカードゲームでクソゲーです笑
ざっくり見たところワンピースカードゲームとほぼほぼ一緒で既視感ありました笑
楽しいことには楽しかったです笑
後、姫路の竜のしっぽってところ良いですね笑
海外ポケカ売ってて嬉しいです笑
大会運営のご褒美として海外ポケカのパックいくつか買いました笑

これで終わる訳もなく……
追加購入
海外オモダカのSARぶち抜けたの嬉しいです笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?