見出し画像

サマーライブパーティーご報告。

サマーライブパーティは、満員御礼、大盛会のうちに終了しました。
どんなイベントだったのか、ご報告いたします。随分遅い報告で申し訳ございません。

8月19日(土)、場所は、東京目黒のイベントスペース「kahoo」。
「おつまみ交換会」「音楽ライブ」「お誕生会」という三つの顔を持つイベントで、そのコンセプトは、
「おいしい」「たのしい」「うれしい」でした。
さてさてどんなイベントになったのでしょう。

まず、当日の集合時間は12時。

おつまみ隊の一員の私は、夜逃げのような雰囲気を醸し出し、目黒を目指しました。電車の中で人にジロジロ見られてもへっちゃらです。
しかし!
本当は11時半に現地到着している予定だったのに、当日に買い物をしていた為、12時に目黒駅に着くという失態を犯してしまいました。
最初に到着したのは、玉兎さん
そして、北千住さん、バンドメンバーたち、続々と集まる中、fjさん山内たまさん、佑村河内攻さん、Eightmanと私が駆けつけました。

すでに、おつまみ隊と音楽隊はセッティングを始めていてごめんなさーい。

タイムスケジュールの確認中。今日はよろしくお願いしますね。ワクワクドキドキ。

北千住さん。「スパニッシュオムレツいきます!」
カッコよすぎてシビレます。
北千住さんのエプロン姿に全員萌えまくりました。
隠し撮りをしたい衝動と闘いながら準備を進めます。

音楽隊の準備も進んできました。

でも、実は、皆さんそれぞれ、当日よりもっともっと前から下準備をされていました。

北千住さんの準備

すごくないですか?
スペアリブ、煮込んで煮込んでー!
買い物も相当な重さだったでしょうし、会場入りの時もすごいお荷物でした!
その他にもお土産のお菓子もご用意くださいました!
北千住さんの気配り心配りは素晴らしくていつも見習わなくてはならないなあと思っております。

そして!

fjさんの準備

fjさんにはまだ1歳の小さなお子様がいらして、その子育てでお忙しい合間を縫って、三日前から仕込み!仕込み!仕込みーーーー!!!!
もう感動しまくりです。

そして!!!

玉兎さんの準備

手前味噌ですよ、本当に、これ、これですよ、日本のお袋の味ですよ。
お味噌ですからね、これもまた重たいのに、ご遠方にもかかわらず運んできてくださいました!

とにかく、お三人の仕込み、本当に素晴らしいです。

私は…?
仕込み不足で付け焼刃で…お恥ずかしい限りでした。ごめんなさいでした。

ということで、そんな皆さんの真心こもった愛情料理が並びました。

北千住さんのスパニッシュオムレツ。
じゃがいも、玉ねぎ、ベーコン、卵10個! パルメザンチーズ、美味しかったですねー! つけてくれた特製のソースでさらにおいしくなりました!

こちらがスペアリブの白ワイン、ニンニク、柚子茶、お醤油煮です。
会場にいらした方に配慮して、「ニンニクは少な目にしてあります」とアナウンスされていました。かなりの量をお作りいただいていたのに、みなさんお代わりお代わりで、なくなっていました。私は…、食べられなかったです、泣。
いえ、皆さんの美味しそうなお顔でその味は想像できましたから、いいんです。

こちらがチキンのトマト煮です。パプリカとズッキーニが一緒に入ってます。
……最後に汁は残ったんです。
その汁をタッパーに詰めてもらっていきたかったんです!
こちらはちょっとだけいただきました! 絶品でした!!!!

次は、fjさんのお料理!

タコと夏野菜のアヒージョ!!!

残念ながら一口もいただけませんでした!
秒速で売り切れました!!!
そのうえ、その他のお料理も即売り切れで、カメラマン追いつかず、写真撮影できず!

写真お借りしまーす。

燻製ポテトサラダですよ、燻製の! 香ばしくておいしくて癖になります!

牛ほほ肉のトマト煮です。
ああ。こっそり自分の分を取っておけばよかった…。(浅ましさ全開)

燻製チーズチョコレート!!!
これは、二つもいただいちゃいましたーーー!!!!
ウイスキーに合う合う!!!

燻製kiriのクリームチーズ、クーベルチュールチョコレートでコーティング。カシューナッツやドライフルーツをトッピング。

すごいですねえ。
どうすればこういうのを思いつくのでしょうか。
クリエイター魂を見せていただきました!!!!

そして、玉兎さんの手前味噌!!!!!

写真右上にタッパーに詰まっているでしょう?
はい。もちろんいただきました!!!!図々しいことこの上なく、堂々と!!

すっごく美味しいんですよ!!! もう他の味噌は食べられません。はい、もう食べません!

その他にも落花生を茹でてくださり(写真にちょっとだけ載っています)、みなさん、一度食べたらやめられないとまらない状態でした。

そんな玉兎さんに、私が作る予定だったものを作ってもらってしまいました。

プロシュートとモッツァレラチーズとアボカドを餃子の皮で包んで、黒七味でいただきます。

包むのも焼くのも玉兎さんにやっていただいてしまいましたー!
ごめんなさいーーーー!!!

さてさて、のみもの隊は、山内たまバーテンダー!!
この日、飲み物でたくさん出たのは、季節柄、生ビールーー!

ビールサーバー扱いも決まってるー。
MA3さんから差し入れの宇宙焼酎が売れまくりまして、レモンサワーをたくさん作っていました。
レモンの切り方は、細長に切るんですよ。その包丁さばきがカッコいい!!

私はビールとウイスキーをいただきました!
もっと飲みたかったよーーーーーー。

お客様がひっきしなしに飲み物をオーダーして、それを山内バーテンダーがてきぱきとさばいていく姿、本当にカッコいいんです。
酔っ払ってご機嫌のお客様たちともたくさん写真撮ってもらっていて、ナイスショットがたくさんあります。アップできないのが残念です。

ここまででもかなりのボリュームですが、レポートはまだまだ続きます。

さて、会場入りしたMA3さんとガンちゃんがお仕度を終えて、ステージにーーー!

MA3さん、美しいーーーー!!!!!
艶やかーーーーーーー!!!!!!!
そして、ガンちゃん、かっこいいいいいいいいい!!!!!!

素敵なご夫婦ですよね。

その二人のバック演奏をするのが、Eightman&his friendsと、佑村河内攻さんです。
このステージのために、5月から特訓の日々でしたよねえ。
二人のキーに合うよう、譜面作って、カラオケ作って、2回ほどスタジオで合わせ練習して、毎日頑張りましたよね。
お二人はカラオケ屋さんで練習をしていたようです。
その演奏内容が、

on the rocks(Eightman & his friends)
銀座の恋の物語(MA3さん+がんちゃん)
ハナミズキ(MA3さん)
もしもピアノが弾けたなら(がんちゃん)
ラブイズオーバー(MA3さん)
魅せられた夜(がんちゃん)
津軽あいや節(佑村河内攻さん)
Happy Birthday(佑村河内攻さん+E&h)
藤江さん特別演奏
君は薔薇より美しい(E&h)
シルエットロマンス(MA3さん)
あなただけを(がんちゃん)
伊勢佐木町ブルース(MA3さん)
メロディ(がんちゃん)
ソーラン節(佑村河内攻さん+MA3さん)

昭和歌謡万歳のステージ内容で、とても盛り上がりました!

MA3さんの素晴らしいパフォーマンス! お肌つやつや!!!!

ガンちゃん、低音が響いてすごく素敵でした! 初代ジャニーズのあおい輝彦を超えていました!

佑村河内攻さんの演奏。
その姿はいつもながら凛々しくて、バチさばきもイカしてます!

藤江和久さんの演奏。
MA3さん特別ご招待でのステージで、Stand by me を演奏してくださいました。熱のこもったとても良い演奏でした!
そうしたら、

なんと歌のプレゼントをしたいととし兵衛さんが申し出られました!
「上を向いて歩こう」のアレンジバージョンをギター弾き語りで歌っていらっしゃいました。

そして、メインイベントが!

はい。
バースデイケーキ、サプライズでした!

佑村河内攻さんの「津軽あいや節」が、途中からお誕生日ソングのメロディに変わり、その間に、おつまみ隊が、ケーキにロウソクを立てて用意し、ステージに運ぶ、という演出でした。

しかし、ここで思わぬハプニングが!
ロウソクに火をつけるライターがないんです。
IHなので、火がないんですね。
おつまみ隊はかなり焦りました!
おタバコを吸うお客様にライターをお持ちかどうか聞きまわり、そうしたらキッチンの中でチャッカマンを発見し、事なきを得ました!

ケーキを運ぶのは北千住さん、他のおつまみのみもの隊はメンバーはクラッカーをパンパンと鳴らしました。

そして、Eightman & his friendsの演奏になった時、その曲が「君は薔薇より美しい」。

熱唱したところ、なんと、それが終わった時、北千住さんから薔薇の花束が贈られました!
それは、演出ではなく、アドリブ、咄嗟の機転でした!
北千住さん、すごい!

君は薔薇より美しい!!!!!

そして、私からもプレゼントが。

unimamさんに依頼して書いていただいた「耀」。
こちらをプレゼントしました。

サマーライブパーティ、満員御礼、大成功でございました。

皆さんがそれぞれのお立場で主役であり、お客様であり、サポート役であり、だからこそアットホームな、とても良い催しだったと思います。

誰得?

いえいえ、皆得ですよね。

noteからのお客様は、れいこさん佐伯さんヴェーストンさんでした。
お土産のお気遣い、誠にありがとうございました。
その他はMA3さんのご友人の方がたくさんおいでになりました!!!
お越しくださり、ありがとうございました。

おいしい。
たのしい。
うれしい。

ご満足いただけましたならば幸いです。

来年もやりますので、楽しみにしていてくださいませ。

おつまみの腕、磨いておかなくちゃ!!!

以上、レポートでしたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?