シウンの動く家『ゆんゆん号』の生い立ち

画像1 2016年6月よりDIY製作開始した1tトラックキャンパー『ゆんゆん号』の生い立ちをご紹介します👶
画像2 まずは人生ではじめて図面なるものを描きました。大工経験ゼロのド素人による家づくり挑戦のはじまりです。
画像3 全側面からの図面を紙に描いて立体的に創造していきます。簡単なダンボールの模型なんかもつくってみました。
画像4 製作初期の頃。トラックの荷台を作業台にして、それぞれの側面の枠組みをつくって重ねて全面完成したら組み立てます。
画像5 今まで平面で作業していたのが、組み立ててみるとそこに空間が生まれます。この時、一気に家感がでて嬉しかったな〜。
画像6 外側面に4mmベニヤ板を形状に沿って貼り付けることで、パネル構造になって強度がでます。だんだんとキャンピングカーらしくなってきましたね〜。
画像7 このDIYキャンパーシェルの特徴は、積み下ろしが出来ること! 小屋🏡+トラック🚛=動く小さなお家💨
画像8 外側が完成してきたら続いては、内装に取り掛かっていきます。断熱材には、ドアは麦わら、床に籾殻、壁や天井には古畳をもらってきて入れました。捨てられる廃材を有効活用しています✨
画像9 内装には無垢の杉板を貼りました。自然素材にこだわり、杉のいい香りが漂ってます。さらに天然塗装の柿渋を塗ることで防虫、防水の効果があります。
画像10 完成したキャンパーシェル🏡
画像11 トラックとシェルのドッキングは、アウトリガーという単管パイプで自作した安定脚をシェルの四隅に取り付けて単管の下からジャッキアップをかませて10cmほどシェルを上げてからトラックをバックで合体させる手法です。
画像12 シウンの動く家『ゆんゆん号』Go! さて、動くちいさなおうちに乗りこんでどこにいきましょうか。 好きなときに、好きな場所にいって 好きなように暮らせる。 自分の生き様を自由に表現できるのが、DIYキャンパー最大の醍醐味です。 次回は、ゆんゆん号に乗っていった先々の車窓から見える景色をご紹介します🚛💨