見出し画像

そしてあなたはどう在るか

こんにちは。

夫の寝言はいつも「😪💤モバイルハウス…」
どうも、荷台の嫁です。
ニセコに移動させるやら、大分に持って行って拡張するやら、
夢の中でもモバイルビレッジづくりに大奮闘のご様子です。


モバイルビレッジともう一つ、わたしたちが今実験しているテーマがあります。


やってる人はやってるし、知らない人はなんじゃそりゃ?の「仮想通貨」

なにやら取引所から仮想通貨が盗まれたとかでその界隈はザワザワしていますね。
夫は去年からお金のお勉強として軽く始めていますが、幸いにも今のところ被害はないようです。

ドハマりしている人が多い仮想通貨。
お金なの?決済システム?投資?ギャンブル?

気になったので夫に質問したり本や動画で少し調べてみて
仮想通貨はなんのためにあるのかというところにたどり着きました。


わたしが理解する仮想通貨とは、
お金の管理を人任せにするのではなく、
一人ひとりが自立し、そして選択することができ、世界中のだれもが平等に自分の対価を手に入れることができるツール。

国境や壁のない平等な世界を望むわたしにとって、それはお金という切り口からのすばらしいアプローチになるのではないかと思いました。


そして夫婦間でも話し合いこのような結論に行き着きました。


仮想通貨を投資目的で利用している様子が多く見受けられますが、
それは本質的な行為ではないのではとわたしたちは思っています。

仮想通貨の意義はあくまで新たなデジタル通貨として流通し、国や銀行の権力から解放され、お金が民主化されることが本当の目的だと信じているからです。


なので、わたしたち夫婦も微力ながら、望ましい社会のあり方の実現に向けて、
本当の意味で仮想通貨を活用すること、また自分たちの価値を精進させることに注力したいなと思います。


社会の在り方を変えるのは、その社会を形成する私たち一人ひとりの在り方(生き方)です。

ガンジーは言います。

"Be the change you want to see in the world."

世界に変化を望むなら、
自らがその変化となれ。


この行いを実践するのは決して簡単なことではありませんが、わたしたち夫婦に出来ることは自分たちの揺るぎない価値を信じて、それを生き様で語っていくことなのだと改めて決意しました。


(わたしが自分用に編んだベストをなぜか夫が試着してくれました。丈チョンチョン。)
はい。ちょっと真面目すぎる内容に痒くなってきたのでこういうの挟んでおかないとね。

バランス、バランス◎


生きる実験はつづく🌕🚀