見出し画像

モバイルライフmeet up.

どうも、荷台の夫 しうんです。

昨夜、いま荷台夫婦が北海道ニセコで宿番してる民宿でモバイルライフmeet upという夜会を開催しました。

モバイルライフとは?

モバイルライフとは、移動可能な住まいに暮らす人々のことで、ぼくたち荷台夫婦も1トントラックの荷台にDIYで建てたモバイルハウスに普段は暮らしてます。

小さく暮らすことを目的にしたモバイルハウスにも様々な形態があって、コンテナハウス、トレーラーハウス、キャンパー、バンなど動くおうちの総称をモバイルハウスと呼んでいます。

アメリカでは大きな住まいのカウンターカルチャーとして、タイニーハウスというムーブメントが有名になっていますが、日本ではまだまだ浸透してない考え方、生き方だと思います。それでも、最近テレビで取り上げられたり、有名なアウトドアブランドがモバイルハウスを作ったりして、徐々に不動産ならぬ可動産の小さくも豊かに暮らすことに興味を持つ人が結構増えているようです。今回はそんな北海道で出逢ったモバイルライフを営む人たちで集まったmeet upを開催したので、まずはそのメンバー紹介をしたいと思います。

激アツのモバイルライフメンバー

👉北海道でモバイルハウスプロジェクトを展開するイケメン若者おじゅん(コンテナハウス在住)

👉そのお友達2人(昔バンライフと言って車生活してた女の子と、今リアルタイムでトレーラーハウスに住んでる若い大工さん)が参加。

👉そして、わたしたち荷台夫婦💃 🕺

それぞれのモバイルハウスのあり方、これからの生き方、地域通貨&仮想通貨、クラウドファンディングなどなど…
話は尽きず、語り明かす夜会となりました。

次回はGNUで開催予定。

次はおじゅんのコンテナ型モバイルハウスGNUヌー🐂で開催予定です!(北海道だけど興味ある方のご参加もお待ちしてます!)

p.s.
普段は早寝なだけに
今日は寝不足気味…
さて今晩は早めに就寝しま〜す💤


生きる実験はつづく