見出し画像

荷台に暮らす夫婦 復活!

どうも、荷台の夫に回帰した しうんです。

noteでのご報告が遅くなりましたが、ついにゆんゆん号が完全復活しました!!

新しく生まれ変わったゆんゆん号🚚✨

今年の5月石川県能登半島を走行中、対向車に突っ込まれて横転事故に遭遇し、トラックはその場で廃車となりモバイルハウス自体の破損も激しくいちどは手放すことも考えました。でも、やっぱりなんとかして直そう!と思い直して7月から解体して、8月から修復作業に取りかかり先日10月末に完全復活を遂げました。

居候夫婦となった今年

今年は目まぐるしく生活拠点が転々としました…1,2月は北海道ニセコで新婚生活を送り、3月に中国新婚旅行、4月はゆんゆん号で1ヶ月ほど関東周遊旅に出かけた後、5月に能登半島で横転事故。急遽、嫁さんのお祖父ちゃん家がある限界集落に移住するも1ヶ月であえなく断念、7月から能登で知り合った移住仲間の拠点に居候させてもらいながらゆんゆん号の修復作業に励みました。

横転事故して家と車を同時に失い、石川県能登半島の限界集落への移住を試みましたが、限界修羅場と化した失敗談はこちら…💁🏻‍♀️💁🏻‍♂️

けっきょく、わたしたち夫婦は定住には向かない"遊牧民気質"であることを思い知った一年となりました。笑

でも、失敗するのも大事な経験です。失敗によって「自分たちは何がしたくて、したくないか。そして、どんな暮らしを実現したいのか」明らかになる貴重な体験でした。

今年も日本で唯一DIYモバイルハウスが集まる「キャンパーフェス」を開催

ゆんゆん号の修復作業に精を出して頑張れたのは、11月3,4日に安曇野で開催された「キャンパーフェス 2018」に間に合わせるためでした。

実は、解体してさいど組み立てるゆんゆん号の修復作業はモチベーションが上がらず手こずってました。でもさすがに、フェス主催者の自分がモバイルハウスなく参加するのはプライドが許さないので、なんとかフェスまでにゆんゆん号を完全復活できてよかったです笑

今年第二回目となる「キャンパーフェス」は去年に引き続き、長野県安曇野にあるセルフビルドのお宿シャロムヒュッテ前の牧草地をお借りして開催されました。去年は日本全国から22台、今年はさらに1.5倍増えて北は秋田より、南は北九州から合計33台の個性溢れるモバイルハウスが安曇野の地に大集結しました!

今年は人気テレビ番組TVチャンピオンで「軽トラハウス王」が放送されたり、ニュースや雑誌にも取り上げられて一段と注目を集めてるDIYモバイルハウスが、これだけ集まるのは日本で唯一このフェスだけだと自負してます。

フェスに参加したオリジナリティ溢れんばかりのモバイルハウスをいくつかご紹介!

ログハウスビルダー蓮本さんの機能性が高い新作モバイルハウス✨

北九州からわざわざ駆けつけてくれた1トントラックキャンパーのイイから号。出店してくれたベジ焼きそばが絶品でした😊

TVチャンピオンに出場したドラマー目次さんのモバイルライブハウス🎶

こちらもTVチャンピオンに出場した農夫男さんの釣り人キャンパー。毎年秋田からフェスに遊びに来てくれるDIYキャンパー界の中でも人気者です。

そしてTVチャンピオンで見事優勝した木内さんの軽トラログハウスがこちら!テレビに出場した3台の手づくりキャンパーがフェスで再集結しました!

八王子から駆けつけてくれた鈴木さんのベンツバンライフ🚐♪

今年のフェスで注目度が高かった高野さんのレトロで可愛らしいモバイルハウス!

他にも創意工夫あふれるモバイルハウスが勢ぞろいで、ぼくからは全部紹介しきれませんが、今年のフェス参加者にはブロガーやユーチューバーも来てくれて、フェスの紹介記事や動画を上げてくれてるのでぜひご覧ください☟

キャンパーフェスの紹介記事・動画一覧

来年も11月に安曇野でキャンパーフェス開催予定!

来年には50台くらい集まっちゃうかも⁉
来年も11月に安曇野でキャンパーフェス開催予定なのでどうぞお楽しみに〜♩

荷台夫婦 ~来年の抱負~

冬の間、柿の木の下に停泊中のゆんゆん号🚚💤

大いに盛り上がったキャンパーフェスを終えて、いまは石川県金沢市内近くの山間にある集落のシェアハウスに居候してるわたしたち夫婦。

今年は想像もつかない展開が起きて一周して振り出しの荷台夫婦に戻ったわけですが、来年の春には荷台ベイビーが産まれて荷台家族になるので、いまは新拠点となる土地探しをしていて、来年はモバイルハウスが集まって暮らせる村『モバイルビレッジ』を実現していけたらなと思いを馳せています。

まさにキャンパーフェスが開催された牧草地みたいな場所が理想的で、大自然で開けていて景色がよく、何もないだだっ広い野原みたいな土地を探してます。もし、このブログを読んでくださってる方でどこかいい土地や場所を知ってたらぜひご紹介ください!日本全国どこへでもゆんゆん号に乗って、現地視察に向かいます!🚚💨

そんなこんなで、

「荷台夫婦 復活しましたよ」

というご報告もかねて、久々にブログ書いてみました🤗

おしまい

この記事が参加している募集

自己紹介