見出し画像

開発者ブログはじめます。

みなさん、はじめまして。コルグ技術開発部の大石耕史と申します。インターネット動画配信システム「Live Extreme」を2020年9月に発表してから約1年。公式ウェブサイトもリニューアル・オープンし、おかげさまで少しずつ知名度も上がってきました。

動画配信システムは、IT企業や通信機器メーカー、ビデオ機器メーカーが開発を主導してきた分野ですが、「Live Extreme」は音響メーカーである私たちが「音質」という切り口で開発したユニークなシステムです。技術的にはオーディオ機器であれば極めて当たり前のアプローチを実践しているに過ぎませんが、これまで動画配信やその再生技術についてオーディオの観点から解説されることはあまりなく、なかなか理解しづらい分野ではないかと思っています。

より多くの方に「Live Extreme」の技術を理解してもらい、多くの現場で活用してもらいたい、という思いから、開発者ブログを始めることにしました。「Live Extreme」の技術解説はもちろんのこと、PCオーディオ、ネットワーク・オーディオ、ハイレゾ、DSD、ウェブブラウザ、HDMIなどその周辺技術についても音響エンジニア目線で書いていこうと思っています。

今年1月から「Live Extreme」の公式Twitterも稼働していますので、もし質問やコメントがございましたら、フォローしてメンションしていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?