見出し画像

【大地と繋がり、自分と深く繋がる〜ひと森🌳】

【心の防草シートを外そう❗️ 】


「大地再生=人間再生」(環境再生医、矢野さんの言葉☺️)

庭(植物、大地)との関わり方が、
こんなにも自分や、人間関係や、集合意識に影響を及ぼしているとは。。。

ああ、本物(本質的なもの)はこうやって、
どんどん広がって浸透していくのだな〜。。。
と感じた大地の再生。

この意識が入った今、
改めて、矢野さんのドキュメンタリー映画
「杜人」を見てみたいな〜と思いました。

===

あ〜〜〜
なんとも満たされた時間でした✨

2日間の大地再生講座🪺が、心地よく終わりました☺️


映画、「杜人」を見て、動かずにはいられなかった。
そして、地元で大地再生をしているゆりちゃんに会ってほしかった。

私がこれからやっていく「ひと森」にも通ずる
私にとっても大切なことだ!✨と思ったからです。

そんな訳で、うちのフィールドで開催を決めました。

ところが、始まってみると、なんと、
私自身の内側と向き合わさせられるという流れになったのです😲


皆さんに、ぜひ知ってほしい!

という想いで主催したのだけれど、
なんと、私にフォーカスが向くという…

そんな展開⁈💦

と、全く予想していない事態にびっくり😅

ハラハラドキドキの始まり。。。

========

講座では最初に、目に見えない土の中のこと、
大地が呼吸できる状態にすることがどれだけ大切なことかを学ばせてもらう。


なので、防草シートが良くないことはすぐに分かった…。

が、しかし…

日常で to doや、やりたいことが沢山なので、
とても草刈りまでしている時間がない💦

でも、放っておくとすぐ草ボーボーになってしまうので
生やさない様にしなければ💦

隣の家のおじさんの目を気にして、
草に対して敵意すら感じていた…😅

(「戦う」を手放していたのに、あれ⁈  草には敵対していたなんて🫢)

でも、その意識すら、一変した2日間だったのです!

========


「防草シートを剥がそう!」

と、みんなの声✨

1日目は、「マジで⁈」という感じ…。
感情が大きく動いたこともあり、
どっと疲れた😅

が、2日目、意識がすでに変わり、
防草シートを剥がすのにあんなに抵抗があったのが、


よし✨ めくってください!

と、とても軽やかになっている😲

(同席してくれた皆さんの意識や温かさも大きい💗)


めくってみると、草は全く生えていなくて、
土は蒸れて固まり、本当に息苦しそうだった😓
ごめんね〜という思い…。


そこにみんなでほぐし、水脈を作り、点穴を開ける✨
燻炭をまき、上に枯葉や剪定した枝などを被せて、
発酵(発光)する土壌に変える💫


又、切った枝、刈った草などは全部使える。


ゴミは1つもない!

この無駄のない循環♾の感覚がたまらなく好きになった。

あ〜 処分しなければ…
など、「〜しなければ」という想いが一切ないのだ✨

そして、土壌はどんどん生き還る。。。




この子なんて、葉形が全然違うでしょ⁈
葉が混み合っていて、息苦しいから、こんなにトゲトゲになって💦(外側)
それがイガ栗の様にめちゃくちゃ痛い!
本来は、真ん中辺りに写っている、柔らか〜い葉✨


その子のお手入れをずっとしてくれて、たっぷり愛情をかけてもらってる☺️💗
本人も、自分と向き合っていたと…。
それは、なんか自分にも当てはまりますね…。


家の木に鳥が巣を作ってくれてたなんて⁈
見つけてくれてありがとう💗

   

。。。そんな訳で、2日間終わってみると、
皆さんの意識も深いところから変化しているのを感じた☺️

お庭も空気感が違う!✨

そして、翌朝、玄関を出た瞬間に、


「おはよ〜 庭達!」💕🧚✨

なんて思えた自分にびっくり🫢

確実に自分の意識が変化している。。。

大地を再生することから、
自然に沿う感覚、
自然と共に生きるという感覚が入ることで
これまで気付かなかった自分の思考のクセ(防草シート)を剥がし、
自分の心にも点穴を開けられたので自分も変容し、
自分の中にも気脈が通り、
全ての状況が好転していくことに繋がるのだな…と、感じています☺️

防草シートを貼ること自体が、
自然にとっては、人間の「暴走」だったな… と感じます。

そういう意味では、これを学んだ後、
地面を土が見えないまでにセメント、コンクリで埋め固めること、
草を根から引っこ抜くこと、
農薬を巻くことなどなど…
どれも、人間の大暴走なんだな…と感じ、
最近の災害で起こる土砂崩れの多くは、殆ど人災なんだな…と、
無知、そして、間違った思い込みの怖さを実感しました。

========

今回、この濃厚で温かな時間を共に過ごしてくださった皆さん、
講師のゆりちゃん、ありがとうございました。

お庭に皆さんの沢山の愛💗が注入され、
庭も喜んでいるし、私も本当に嬉しいです☺️

この皆さんとは、
今後もずっと関わっていくんだろうな〜〜〜
と感じる様な深い時間を味わいました。

ここから、皆さんも、
自分のフィールド、そして自分自身を益々心地良い状態へ!
そして、いつでもまたここへ、庭の子達に会いに来てくださいね😊


恵那にどんどん風穴が開いていくことに、
そして、矢野さんの意志を継いで、
全国にもどんどん空気が通っていくことにワクワクしています✨


私もこれから草の伸びる時期、

「風の草刈り」

で、自分が風となり、風の通り道を見ながら、
心地よくお手入れをしていきたいと思います✨


よく見ると、風の通り道が見える✨
風の通り道をよんで、それに沿って、
風になって草を刈る✨


私も、これまでの草刈りに対しての〝苦痛〟が全くなくなりました。
それどころか、早く草を刈ってみたい!と思うように。
意識の違いだけでこんなに変化するとは。。。

皆さんもこれを知って、心が楽に、
そして、心穏やかに、平和に暮らせる人が増えたらいいな〜
と感じました☺️

========

矢野さんのドキュメンタリー映画「杜人」

まだご覧になっていない方、ぜひご覧ください✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?