見出し画像

百万石すげぇや

金沢に行ってきました。

関西からだと特急サンダーバードでひとっとびな為、北海道で寿司と運転に目覚めたし、もうちょい練習したいなーと思ったので、

そうだ金沢へ行こう。

で、思い立ったら吉日で即予約してた。国内旅行は思い立って即行けてしまうところが困りもの。

で、飛び石四連休、gotoだし混んでると嫌なので朝一サンダーバード、大阪駅6:30発。駅弁屋さんも開いてないのでコンビニでおにぎり買って乗り込む。流石に朝一は空いており、一路金沢。

着いて即駅前レンタカー屋さんに直行で、毎度お馴染みコンパクトカー、日産noteを借りて目指すは能登半島。

道中、日本海眺めながら

画像2

道の駅で能登塩ラーメンなぞ食べたりして

画像2

着いたのは

画像3

七尾城!!

なんですけども、この七尾城まで登る道、めちゃくちゃ狭い!!すれ違い出来ない山道!!!!この私の運転技術でなんとかできるもんなのか???ってかんじで登り始めたわけなんですけど。対向車来たらさっさと止まってお先にどうぞ!(私は無理!!)でなんとかなった。

無事に登った甲斐もあり

画像4

パンフレットにあるような素晴らしい石垣とか見れたり

画像5

天気良く、能登半島まで見渡せたりして絶景、絶景。ガイドさん曰く、これだけ晴れてないとはっきり能登半島見えないよーとのことなのでラッキー!

下りもそろりそろりと、お先にどうぞ!精神で山を降り、お昼は氷見の道の駅で、名物氷見うどんと白海老の天ぷら!!

画像6

この日めちゃくちゃ天気が良くて、11月なのに冷やしうどんです。

そしてそのまま富山に入り、高岡城へ。ちゃんと写真撮っておらず、お堀の石垣だけしか写真がない。

画像7

そして、早めにホテルに帰り、(駐車場入れにくくなるので!!!!)金沢駅でお土産ぶらぶらしたもののなかなかお腹が減らず。そこで敢えての大行列回転寿司に並び、その間にお腹をすかせる事にする。(だって寿司食べたい)

小一時間ほど並んで

能登握りドーン!のどぐろーー!!

画像8

能登といえばやっぱ海老よね、ドーン!海老大好き。

画像9

あと車麩の金沢おでん食っとくか!お出汁しみしみでうまーー!日本酒がすすむ!!

画像10


お腹いっぱい食べて就寝。

次の日は朝から運転し、途中白海老の卵とじ丼とか

画像11

日本海眺めながらのいちごソフトとか

画像12

蟹三昧とかしつつ

画像14

名物笹団子とか食べつつ

画像15

目指すは新潟!春日山城!!

画像13

いや、石川から新潟?日帰り?いけんの??と思ったでしょ?

遠かったよ!!!!

地図で見たら地道でほぼ一本道だし行けるっしょ!!!とか思うやん????一本道だけど、海岸線のウネウネ道なわけ。親不知らず子知らずなわけ。合唱曲にもありましたね、親知らず子知らず。

親知らず子知らずとは、北陸道最大の難所で、断崖絶壁と荒波が旅人の行く手を阻み、波打ち際を駆け抜ける際に親は子を忘れ、子は親を顧みる暇がなかったことから親知らず・子知らずと呼ばれるようになった。

でしょうよ!!!!道路通ってもこれだけの連続カーブ&坂だよ、車で通るのも怖いわ!!子を呼ぶ母の叫び?母を呼ぶ子の啜り泣き??聞こえへんわ!!!目の前のハンドル捌くのに必死ですよ、集中集中。全集中、車の呼吸ですよ。

まぁそんなかんじで決死のドライブで春日山城まで来たわけですが。春日山神社にお参りして、丁度ページも切れてたので御朱印帳も新調したり(毘の文字入っててかっこいいのだ)

画像16

戦国鍋味を感じる謙信くんを眺めたり

画像17

新潟の平野を眺めたり(米、作ってるんだろうな)

画像18

毘沙門堂で加護ぞ我にあり!したり

画像19

めちゃくちゃ硬いコシヒカリアイス食べたり

画像20

して、また親知らず子知らずしながら帰るのでした。帰り道は余裕が出たのでラジオをつけたのですが、中島みゆきとか流れたので、空と君との間とか熱唱しながら運転しました。

帰り道にも蟹雑炊と白海老のかき揚げを食しつつ、雑炊の暖かさ染みるーーー!

画像21

レンタカー無事に返却!お疲れ!!ってしたら安心してお腹減ったので金沢といえばゴーゴーカレー!!カツでかい。スパイシーでうま!!

画像22

これで小サイズ。中どれくらいですか?ってきいたら、お茶碗だと2.5杯とか言われたので無理。小でも十分すぎるよ、ゴーゴーカレーどうなってんだ?

んて、ホテルはいっぱくめと違うホテルにしたので、ウエルカムドリンクとか頂いて就寝

画像23

翌日ホテルの朝食が思った以上に豪華だった。治部煮が出るとは思わなかった!

画像24

ホリディイン金沢スカイなんですけど、お値段かなり手頃。系列のクラウンプラザと迷ったけど、気楽だし一人旅だとこちらで正解かも。金沢駅まで歩けるし、バスも真下に止まるし、地下通れば近江市場まで雨に濡れずに出れるよ。

雨だったのでレイトチェックアウトのお願いして、のんびり過ごしてから、金沢城まで。金沢城公園はとても綺麗で整備されてて、石川門も綺麗に保存され

画像28

五十間長屋とか新築されておりまして

画像25

中もとても綺麗でして

画像26

画像27

なんていうか、お金あるんだなぁ……って。なんかいやらしいお金ありますよ!!!ほら!!!って感じの使い方ではなく、ちゃんと地に足のついたお城の整備保存していて、とても上品にお金があるというか、実力派観光地っていう金沢の力を見せつけられたような気がしまして、なんていうか、

素直に、加賀百万石すげぇや!!

って感じでした。

加賀百万石のパワー感じたところで近江市場で寿司を食うのだ。のどぐろは炙りの方が好きかも!

画像29

昼間から日本酒飲むのだ。手取川美味い!!

画像31

飲んで食ったら、お土産買い漁り、場所変えて金沢駅でも買い漁り、

憧れの8番ラーメンも食べたり(塩味めちゃ優しい味!!平麺と優しい味が合う!!)

画像31

したんだけど、どうしても早め行動してしまうので、時間が余ってしまうのです。なので、コーヒー飲みにはいったんだけど、このコーヒーが美味しかった。

画像32

和菓子に合うブレンドらしいんだけど、苦味苦手なのでスッキリ。あと、ここのコーヒーカップも可愛いんだけど、金沢って器に凝ってる所多かったので、良い器だと良いもの食べてる気がアップするね。

そんなこんなで、帰りのサンダーバードでお腹減るかもと、ラーメン食ったにも関わらずおにぎりとコロッケ買って帰るのでした。

画像33


サポートありがとうございます。頂いたサポートほ次回の旅の資金にさせていただきます。具体的には、旅行記で紹介する品が一品増えたり、高い方を買ったりします。