大学生ならバイトで稼ぐ?自分で稼ぐ?

大学生のバイトの平均給料についてのコラムを読んでいました。

今の大学生のバイト事情はざっくり言うと週2~3日働いて平均の月収が30,000~40,000円程度だそうです。

大学生ならばおしゃれやサークルの飲み会代、遊びの時間も必要で、効率よく稼いで学生のうちにしかできないことをしたい人も多いようでなかなかバイト漬けというのもしんどいでしょう。

そもそもバイト漬けで生活が乱れてしまい、講義を休もうものなら本末転倒ですしね。

そういった大学生の方に向けて、コラムの中では営業のバイトをおススメされていました。しっかり売り込むスキルを身につけられればノルマをこなして特別報酬がある分、単純作業のバイトより時間効率もいいですよね。

プレッシャーのかかる仕事だとは思いますが、そこを乗り越えられれば精神力と対人関係にも強くなれてGOODです。

私は仕事を辞めて転職する間に、2カ月ほどバイトをしたことがありますが、イベント会場の設営とビラ配りでしたので、ひたすら鉄骨やら重りを運んで筋トレしてるような感覚のバイトでした。それはそれで楽しかったのですけれど、成長しているような感覚や達成感はほとんどありませんでした。賃金も低いですし。

今、思うのはその時間があればもう少し早く社会人サークルを立ち上げていればよかったなと思います。

最初からサクッと稼げるものでは全くありませんが、次第に人が集まって来れば大学生のバイト代ぐらいはそんなに頑張らなくても入るようになりますね。

参加者が約30人×参加費400円×月に4回開催ぐらいのペースで月に48000円ぐらいの収入になります。そこから活動するための経費を抜いても30000円以上は手元に残る計算です。

もちろん勝手に人が集まるわけではありませんから、宣伝や広告をうったり、取り決めをつくったり、継続して参加してもらうためにコミュニケーションをとったりなどの行動は必要です。

感覚としてはイベント企画会社の超ミニ起業といった感じですね。

それなりに上手くいくようになってくると、週に1回2時間程度遊ぶ感覚で回るようになってくるのでこちらもおすすめですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?