見出し画像

20230331‐KTZepp横浜で愛を叫ぶ‐ Peep Plastic Partition #22 3月5日。

行ってきましたPPP。

「声出し解禁」
ということがどれほどのものなのか。
まだファンになって一年未満の私には、コロナ前のプラのライヴがどんなものかがわからないままでいました。

そもそも、25周年を去年迎えたバンドに「今更」新規で、しかもめっちゃ若いわけでもないのにファンになった人なんて稀だろう。

しかもそんな状態なのに、今回はまさかの1階&前列方面。
友人とは別々にチケットを取った為、離れてしまっている。
不安と期待で早めに会場に着き、グッズを買って雑談をしながら開演を待つ。

スタッフさんの誘導により、チケットに記されている席を探した・・・。

そうしたら

まさかの

前から二列目・・・・?だと・・・?!

このチケットが発売された日、2月のPPPはチケ発の頃が精神的に一番ひどかったため参加せずにいました。
それもあった為か早めにチケットを申し込むことができたのです。

でもその時は声出し解禁の情報はまだ無く、通常通りだろうと思っていました。
通常通りだったとしても、2列目なんて緊張するのに、まさかの声出し。

ど、どんなノリと勢いでやってるんだろうか周りは・・・
ある意味最前列じゃなくてよかったのかもしれない。
最前列で何も動かないわけにはいかないし、外したりしたら恥ずかしい。
いやでも皆、メンバーに夢中だろうから私がずれたことをしても気が付かないだろう・・・気が付かないでくれ・・・。

そう願いながら開演を待つ。
メンバー登場を待つ。
まだかなと思いながら、友人からのメッセージを確認したりしているうちにケンケン登場していた。

推しがきた瞬間にめっちゃ携帯触ってたとか不覚すぎる・・・

*************************************************************
【セットリスト】(ちょいちょい個人的感想含む)
1.剥製
2.曲論
3.エレジー
*************************************************************
(MC)
竜「おお✨これが声出し解禁か」
「今日はPlastic Treeにとっても会場の皆さんにとっても、
画面で見てる皆さんにとっても歴史的な日になると思うので
楽しんでいってください」
*************************************************************
4.twice
5.懺悔は浴室で
6.light.gentle.and Soul
7.アローンアゲイン、ワンダフルワールド
*************************************************************
(MC)
正「3月31日はオーケストラの日」というネタで
正「我々の耳に皆さんの良い声をもっと届けてください!!!」
(”3月5日。”というワードを2回言ったけど、2回目に何故か”3月2日”って言ったのウチらは聞き逃してないですよ笑)

竜「3年ぶりの声出し解禁という事で、
皆さん声の出し方忘れてる方もいると思いますんで、
こっからちょっとそういう曲を続けようかなとおもってるんですけど」
竜「そんな急にヴォー!なんて出そうとしてもね、
皆さん年齢もそれなりでしょうし(笑)
逆に噎せちゃったりして、一斉に咳き込まれても困るんで(笑)
少しずつね…俺の愛情わかって欲しいんですけどね、
キモのセットリストなんで」
竜「この、1段ずつ上がっていく感じを堪能して欲しい」
*************************************************************
8.落花
9.テトリス
10.あバンギャルど (ツインペダルかっこよかった。V系らしい振りのある曲)
11.メランコリック
*************************************************************
竜「クラゲ!!!声出てる?!」(「ひよってるヤツいる?」かな?😁)
竜「そんなあんた達にこんな遊びあげる…おばけごっこ」(←何の事かすぐにはわからなかった💦)
12.Ghost  (ツインペダルかっこよかった✨)
13.3月5日。
14.春咲センチメンタル(曲前にそっとキーボードが用意されてきたな、と思ったら野村さんがそっと登場してました笑今の時期に本当にぴったりの曲と映像でした。)
15.針槐
ーアンコールー

ここでこのつぶやきの件について
ア「スペース?っていうのやってたんだけどさあ・・はじまる直前に、ケンケンさんと。聞こえてた?」
⇒客席から「聞こえてなかった」「音楽だけ聞こえてた」との返事が。
私も気づいてちょっと聞いてみたけど、話声は聞こえてませんでした。
こういうのも声出しOKだからできるやり取りだよねって思いました。
ア「じゃあ終わった後に、すぐに!もう一回やるから!」
*************************************************************
マイム
*************************************************************
ーアンコール2ー
どうしてもやりたかったんでしょう。メンバーコールの時間がありました。

竜「どるるるるるるるr・・・・はいっ!(指さしでコール)」

口で言うんだ・・・
と誰しもが思ったことでしょう笑
*************************************************************
♬バンビ
*************************************************************
竜太朗さんの煽り⇒ファン「リセットー!」⇒ア「そんなもんかよ!やり直し!」×数回😂
*************************************************************
♬リセット
************************************
*************************************************************

【演奏終了後】
正さんがピックを投げ
それが割と近くには来たんだけど、通路側だったので私は取れず。
その後に思いっきり正さんと目があったので「ちょうだい!」の仕草をしたら、私の方にまっすぐ投げ・・・・・・ようとしてくれたのはわかったけどそのまま「クルクル~」ってステージにピックが戻って行って笑った。
再度チャレンジしてくれたんだけど、通路と反対側の方に斜めに飛んでいってしまいました(笑)

その後、ケンケンがスティックを4本持って現れ。
また立ち位置的にがっつり目が合ったのだけど、ケンケンは敢えての遠くに飛ばして、次に真ん中のエリアに行ってしまわれました(悲)
その時は割と近場に投げていたけど、スティックは外して当たったら痛いもんね、難しいね。

まあこれだけがっつり目が合っただけラッキーと言えるでしょう!

記念すべき日に、テンションの高い竜太朗さんや、思っていた以上にあったかくて優しいスーリー正さん、いつも通りのケンケンを間近で見れたし
反対側でギターを弾いてセクシーなアキラさんも肉眼で確認できたし✨

Zepp横浜すぐそばの桜。散り始めてたけど、ライヴ後に見る夜桜は格別。

会場を後に、友人と今日のライヴについて
2階席の方がドラムはよく見えるよね、とか。
感想を話したり大爆笑しながら帰りました。

演奏中、竜太朗さんがこちら側に来た時に、煽りながらも頬骨がわかるほどの笑顔を見せていたのも印象的でした。
SNSでは澄ましたお人形の様な表情でいることの方が多いけど、ご本人が言うように感情だだ洩れで本当に嬉しそうでした。

メンバー全員がはけてから、数回竜太朗さんだけ戻ってきて、何か言うというのがセオリーのようだけど、最後に「帰ったらイソジンでうがいをしてください」って言ってて
声出し解禁にはなったものの、まだマスク必須であることと油断はできない現状と、そんな中での声出しがどれほど彼らにとっても重要であるのかが伝わってきました。


演奏してる最中のケンケンはヴィヴィアンウエストウッドのマークが如く、シンバルに顔が隠れることの方が多かったですけど(苦笑)その分の帰宅後にやっぱりケンケンをアップで見たくて配信購入しました。
今回買ったグッズ(ブックカバーとしおり)を作成したケンケンバニア達と共に。


🌸おまけ🌸

横浜に行ったときは仙太郎がお薦めです😸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?