見出し画像

Yes!の反対はNo!

いなばの入社辞退の話題から、
同じ様に、入社してみたら
雇用条件が変わっていたから
退職代行の利用が増えている、
と言う報道もちらほら。

わたし自身も
社会人人生で
何度も雇用条件を入社前と入社後で
変えられたことはあるし、
転勤等の際に、シレっと条件を変えられて
シレーっと、家賃補助を外されたり、
シレーっと、マンションの契約者を
法人契約から、個人契約に切り替えられて
お金を引き落とされたり、
請求されたことがあるので
この件の話は、さほど驚かないです。

多分、沢山の人が経験があると思います。

相手が大手企業だから…
相手が有名企業だから…と、
雇ってもらえてるんだから
それだけで恵まれている…飲み込もう…
と思う人が多いと思います。

先人達のその繰り返しが
その会社の常識になっていく。

新卒ならば尚更。
4月に辞退なんてするはずがない!
そこからまた改めて就活…だなんて
そんな大変なこと、しないだろう。

みんなが新生活を迎えたときに
自分だけ何もない状況になることを
選択するなんて、出来っこない!
と思われてるからこその
仕打ちだと思うのです。

ましてや、条件が違う!おかしい!
なんて社会人0ヶ月の若者が
大人に向かって反論してくるハズがない!
そう思ってると思うんですよね。

わたしも、まだ新卒2、3 年目の時、
なんかオカシイ…
筋が通らない…と思って
随分悩んで、考えて、相談して、
どう考えても納得ならなくて
オカシイと意見したら

「まだ貴方は若いから今は分からないだけ」

と謎のアドバイスをされたこともあります。
全く回答になっていなくて、
白目で泡吹きそうになりました。

求人情報なんて、嘘だらけなので
規制が必要だと思う程です。
誇大広告も、いいところですよね、笑

今回の報道で
9割が入社を辞退したと聞いて
ちゃんとNo!を決めた皆様に拍手を送ります。

嫌なものは嫌!
それは言うべき。

大変な就職活動を乗り越えて
勝ち取った就職。
やっと迎えた新生活が
いきなりマイナス
スタートラインにまで引き戻されて、
いたたまれない気持ちだと思います。

とりあえず時間返せよ💥です。

人間は平等である、と
一般的にはされていますが、
立場が加わるとそこに平等はなくなる。

"雇ってる方が偉い"なんて
いつまでもあると思うなよ、
の時代の始まりですね。

新しい世代が
これまで理不尽でも尽くしてきた
これまでの世代すら救ってくれることになる
はじめの一歩になることを願います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?