見出し画像

お汁粉の良さ

1日遅れてしまいましたが、
きのうは鏡開きでしたね(^^)


食べれない鏡餅fromめでたや

今年のお正月も千秋楽、
と言った感じで、
お正月飾りを片付けました。

ここ数年は鏡餅も
食べられない鏡餅を飾っているので
鏡開きの日に、全てのお正月飾りを
片付けるようになりました。

食べられる鏡餅も
カチカチになって
食べるのが大変だったので
食べれない鏡餅にしてからは
鏡開きに苦悩せずに
お汁粉を頂けています\(^o^)/♡

今年は、三が日に
急遽追加で購入した
玄米餅の切り餅でお汁粉をしました。


お焦げが大事♡玄米餅のお汁粉

お汁粉って子どもの頃は
凄く苦手でした。

甘いものが温かいって
凄く甘く感じてしんどかったし、
あのザラザラとした感じも
凄く苦手でした。
⚠関西風なのでつぶあん

そして、母が作る
焼き餅のお汁粉はまだしも…

祖母が作る
そば粉入の白玉のお汁粉が
めちゃくちゃ嫌いでした(._.)

もちもちしていなくて
ねちょねちょザラザラ、ぼそぼそ…
そんな感じの白玉が入っていました。

大学生位になった時、
父から聞いたところ、
どうやらあの謎の白玉は
米粉は使用していなく、
まさかの!!

小麦粉とそば粉で出来ていたらしいw
そりゃ、もちもちしない訳だ。

もうね、甘過ぎて❌
ザラザラ、ぼそぼそしてて❌
全てが無理!!って感じwww

お正月の苦行でした。

あれを食べないお正月…
ここ15年位、凄く幸せ♡ 笑

調べたら、
そば粉を使った白玉は
長野県ではメジャーなようでした。

祖母は、純名古屋人でして、
長野にルーツはないはずなのですが…w
どこかから仕入れたやり方なのでしょう。

そんなこんなで、わたし
お汁粉…善哉…には
あまり良いイメージがなく、
自ら好んで食べることはありませんでした。

…が。

去年から、突然お汁粉が
好きになりました(*´ω`*)

本当に突然の出来事!

寒くなったある日、
"あ〜なんかお汁粉食べたい"
って思ったのです。

自分でも、頭に
お汁粉が思い浮かぶなんて
全く予想外!!

何故!?どうして!?
と思いました。

でも、食べたくて
食べたくて仕方なくなって。

表参道で "お汁粉"
って検索したんです、爆笑

それで1番近くでヒットしたのが
金田中さん。

今すぐ食べたかったので
伺いました。

金田中さんでお汁粉を頂くのは
初めてで、どんなものが出てくるかな〜と。

なんと!コーヒー2杯分…
ランチ1回分のお値段で

おちょこみたいな器に
白玉3つ。

こしあんのおソースが
かかったお品でした\(^o^)/

お上品過ぎて
丸呑み状態w

笑!

わたしが想像したのは
お椀に温かいあんこのスープがあって
焼き餅もしくは白玉があるやつ!笑

お箸で食べる感じのもので
おソースじゃなくてスープ!笑

やっぱりわたしは表参道の
あのお上品過ぎるのは
合わないわ、笑

もちろん、とても丁寧なお味でした。
全然お店を否定する気持ちはないですし、
表参道の金田中さんは、
都会のオアシスですよね♡
京都にワープ出来る(*^^*)
現実逃避にはピッタリな場所。

…お上品なお汁粉と
お抹茶を頂いて
お店を出たのですが、
全然お汁粉欲が満たされず…

今すぐお汁粉が食べたい!
と、謎の血が騒ぐので
わたしはそのまま、
マツキヨで佐藤の切り餅と
井村屋の缶詰のあずきを購入!!

帰宅してすぐに
鍋にあずきを入れて、
トースターで餅を焼いて、
お椀でお汁粉を食べ直しました(・∀・)

笑えますね、、、

お汁粉のお餅は
お焦げが大事。

トースターじゃなくて、
フライパン弱火で
じっくりじっくり焼く方がいい、
これがこの半年程で分かったことです。

我が家は、IHなので
お焦げを付けるのも結構難しい。
黒いお焦げじゃなくて
茶色のお焦げを、沢山付けたいので
弱火でじっくりじっくりです。

その姿を見て
パートナーは呆れた様子で
"ねぇ、上で餅を焼ける
ストーブ買いに行く?"
って言い出す程。

度々IHには泣かされます。
良いような悪いような、です。

お汁粉にこだわりを持つ程に
お汁粉が好きになりました。

甘いのが温かいのは
甘過ぎて、気持ち悪いと
思っていた自分が
理解できない程、
今は、お汁粉の
甘くて温かい、こっくりとした優しさが
身に沁みて涙が出そう。

五臓六腑にしみわたる、
甘い優しさがたまらない。
そして、鼻に抜ける香ばしさ。

こんな美味しい食べ物、
なんで今まで気付かなかったの!?
と人生損していた気分になる。

若い頃は、一口食べて
頭がピカーンってなる
超刺激的なスイーツの方が魅力的でした。

温かい甘いものは気持ち悪い、
甘い!冷たい!頭キーーン!
アイス大好き♡

でも、大人になったんでしょうね。
30過ぎて、
優しくじんわりくる甘さに
心を奪われました。

恋愛も多分同じ。

刺激的なものより
安心が欲しい、
そっちがいい。

いつだってなんだって、
年取らないと分からないもんですね(^^)

今のわたしは
ジルベール(わさビーフ)より
賢治(うすしお)です。
byきのう何たべた?

パートナーは関東圏なので
こしあん派

わたしはやっぱり
つぶあん派 なのは変わりません。

こしあんは食べた気がしない…笑
こしあんは、おソース感が否めない。

そんな訳で譲り合って!?
交互に…ややつぶあん優勢で
お汁粉を楽しんでいます。

冬のスイーツは
お汁粉でした。

小麦とお砂糖を極力控える
いまのライフスタイルにも
合っていて、助かります。

罪悪感がない。
だってたまには甘いものも食べたいから。

出来るだけ無添加で
白砂糖不使用のレトルトあずきを使用して
楽しんでいます。

意外とお砂糖なくても美味しく食べられる。
肝は多分お塩、です。

…気付けば長くなりました。
これが最近お汁粉が好きになった
わたしのお話しでした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?