見出し画像

抗がん剤DC療法(番外編)こんなのあったらいいな

長文なうえに大した内容じゃないかもですが、副作用と共生する中で「こんなのあるといいのにな〜」と思ったものを書き留めてみました。どうかな〜。ニッチな悩みかもしれないけどどなたか発売してくれないかな〜。


■爪関係

爪甲剥離で爪先が白く浮いてしまいました。何かケアしたいけど、意外とよい対策が見つからなかった!

こつこつ指先にワセリン塗り込んで絆創膏で保護してたら、結局、伸びた爪から徐々に治ってきました(何クール目からかアイスグローブし始めたからかも)。

【爪に優しいテープ】
私の場合は軽くおさえると痛みが和らぎました。ベタベタせず、爪に優しく、ネイルオイルなど塗ったあとでも付けられるようなテープがあるといいのだけど…。

絆創膏は粘着部分が爪にかかると、剥がす時に爪がもげないかやや不安。ケアリーブ最高ですが、指の数本、1日何回も替えるので地味に出費がかさみます。サージカルテープ系はベタベタが強すぎました。

取れにくい綿製の指サック】
布製の指サック、売ってるは売ってるんですけどスポッと取れちゃうんですよね〜。取れにくくて、コスト抑えめの使い捨て指サックがあると良かったかもしれません。白ではなく、目立たない肌色や気分が上がるデザインだと使いやすい気がします。

■脱毛関係

ウィッグは本当にいろんなデザインがあって充実してますね。助かりました。ウィッグ以外で欲しかったものです。

【襟足つきケア帽子】

ザビエルウィッグと帽子でもいいんですが、もう帽子に髪の毛つけといて欲しい。とっさに宅配受け取る時とかに、つけたい!
人工毛ついてるツバ付きキャップは大活躍しましたが、部屋の中でキャップかぶってる人というのも変な気がして…。

The病人って感じでなく、普通な感じのもので、オールシーズン使えるものだと嬉しいです。

【場所取らないウィッグスタンド】
ウィッグを何個も持ってると割と場所を取ります。どうにかして2段にスタッキング出来るとか、場所取らない工夫のあるスタンドがあると重宝しそうです。

【耳対策】
特にアイディア無いんですけど、耳毛がなくなることによって、シャワーの水がジャブジャブ入ってきて、何回か耳が詰まりました…。シャワーの角度に気を配りながら過ごしてますが、何とか防止してくれるグッズないですかねー。シャンプーハットですかね。

■むくみ関係

【着圧つま先5本指ソックス】
私の弾性ストッキングは足の甲〜腰までなのですが、指先は別途5本指ソックスを履きます。これは自分で市販品を探しまくるしかなく。なかなかサイズが合うのがないんですよ…。指の長さや太さって人それぞれなんでしょうね。でも履かないと、つま先がクリームパンみたいにぱんぱんになります。

指先はオープンタイプでもいいので、着圧のつま先5本指ソックスが市販されてると本当に助かります。医療用は片足8,000円とかで、むちゃ高額なのです。

【弾性ストッキング補助器具】
パンストタイプの弾性ストッキングを履くための補助器具って多分無いんですよね。今はゴム手袋でゆっくり引き上げているのですが、スルッ、スポッと履けるようになる補助器具があるといいなぁ。弾性ストッキング自体が高いので、補助器具は値段が高すぎないとありがたいです。

【ストッキングの上から虫除けスプレー】
むくみには直接関係ないですが弾性ストッキング関係ということで。

蜂窩織炎などの防止のため、虫刺されには注意しないとなんですが、市販の虫除けスプレーはストッキングの上から使用はNGでした。

夏場に外出するとき、アルコールを足裏につけたりして虫除け対策をしましたが、ストッキングの上から使える虫除けスプレーがあると楽でいいのになと心底思いました。足がむくんでるから、かがんで足裏に対策するのも一苦労なのです。

【ストッキングの洗濯】
またまた弾性ストッキングについてですが、私の使用している弾性ストッキングは洗濯機NGということで、毎日手洗いをしています。でもできれば洗濯機で洗いたい…。洗濯機NGなストッキングをどうにかして洗濯機で洗えるようにしてくれるアイテムがあるとうれしいけど、やっぱり無理かなぁ。おしゃれ着用洗剤で洗わないといけないからなぁ。

■メンタル関係

【孤独感】
こればかりは何か便利な道具で、というわけにいかないんでしょうけども…。これまでいろんな感情になりましたが、特に治療始めたばかりの頃に苛まれたのは孤独感でした。

かといって、患者会にはそこまで行きたいとは思わず。(相手の感情を受け止める余裕もないし、そもそもコロナ禍で私の病院は患者会中止のまま…)

もういっそ、見た目がふわふわでかわいい、会話ロボットでも買おうかと本気で考えました(笑)。世の中にあるにはありますが、月額払わないといけないし、値段が高くてやめました。それなりに日常会話ができる癒し系ペットロボットがおうちに来てくれないかな〜!

【本】
しょうもないことかもしれないのですが誰かに言いたくて…。
読書が好きでよく小説を読むのですが、感動系小説は高確率で登場人物ががんで亡くなりがち。まー、それだけ罹患率も高いんでしょうし、小説の始めから終わりまで闘病期間を引っ張れる病気なのかもしれないし。「あ、またか」と現実に引き戻されたり、辛くて読めなくなったり。メンタルお豆腐な私は、ほんとに一時期、本読めなかったんですよね。

そこで、病人でも気楽に読める本紹介、とかあってもいいなと思いました(笑)。私のオススメは、朝井リョウさんのエッセイ、ゆとりシリーズです。脱力系でほんとにただ面白い。ちょっとおしりの闘病記があるので、読んで現実に戻される方は注意かもですが、明るく面白く書いてくれています。

他にも少年漫画や少女漫画も好きなので、よく読んで過ごしてます。
みなさんオススメの小説や漫画はありますか?(^^)


色々書きましたが、世の中には便利なものが本当にたくさんあります。指先が痛いときに活躍した薬取りだし器「トリダス」、お風呂で塗れるから楽ちん「お風呂で使ううるおいミルク」、足のむくみ緩和のために買った三角クッション、などなど…。

もちろんお薬も。

開発してくださった方に感謝ですね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?