見出し画像

2024年4月~花と日々の話

お疲れさまです。抗がん剤治療のあと、まつ毛が一斉に生え始めたせいか、今度は一斉に抜け始めて、目に入って痛い今日この頃です。贅沢な悩みですが、毛周期おそるべしです。


■お花の季節

春、というか日によってはもう初夏ですね。弾性ストッキングとウィッグですでに蒸し暑いです(´・ω・`)

ここ最近たくさんお花に出会えたので、写真へたっぴですが載せさせてください。

ここからは、ネモフィラと桜が一緒に見れることで人気の、大分県の公園るるパークの写真です。ちょっと遠出しました。

去年の今頃はちょうど心身が参って、心はリスペリドン(向精神薬です)や眠剤、体は病院にお世話になった時期でしたね。

告知があって、手術して抗がん剤治療が始まって、遅ればせながら現実に理解が追いついて、ずっと泣いて、思いもよらないことばかりで、気持ちがはいあがれそうもなくて。なんやかんや1年経ったのか〜。

今でも髪が生えてこなくてほぼ坊主だったり、足首がむくんだりして、悩みはつきないけども…。

もういま生えてない毛穴からは、もう生えてこないんだろうな…意外と気にしてないけど生えてきてくれる方が嬉しいのでやれることはしておきたい。こういうのって誰に相談したらいいんでしょうね(´・ω・`)💦

■足の手術はいったん見送り

先月のリンパ浮腫外来でLVAという手術を受けるかも、と書きました。今月も診察してもらった結果、いったんは様子見することにしました。たしかに看護師さんにマッサージしてもらうと少し柔らかくなるので、まだやりようはあるのかも…。

足首のむくみと、弾性ストッキングの圧が強いために出っ張っているとこの骨が痛い、というのが気になっているところ。気にしないのが1番なのかな。

そこまで重症ではないらしい今の状態と、手術の効果やリスクを天秤にかけたとき、どう判断するかってとこなんですけどね。まだ大丈夫だろうと思って放置して良いことないですけどね(苦笑)

■仕事の話

復職して2ヶ月。体のことも業務のことも手探りでやってはいるものの、働けるってありがたいことなんだなぁと、心底思いながら過ごしてます。社内外の人と話すのも、新しいことをやってみるのも、本当に楽しい。私は人事系の仕事なので、みんなが楽しく活躍できる職場環境にしたいな。

期初の目標設定のタイミングなんですが、うちは半期ごとではなく年間で目標設定します。ぶっちゃけ1年後なんて想像できん…。資格の勉強もしないとなんですが、受検日が晩秋で。先々の予定を考えることに、すっかり臆病になってしまいました。

働けている今、会社に恩返しをしておきたいけど、自分に属人化しないようにもしたい。いつでも誰でもできるように、きれいに整備しときたいものです。

■ラスケモ半年、お腹いたい…?

ラスケモからは半年、放射線治療からは4ヶ月経ちました。最近、下腹部がチリッと、じわっと違和感あるときがあるんですが、放射線治療のせいなのか、リンパ浮腫のせいなのか、病気のせいなのか、よく分からない感じ。なんとなくお腹が張っている気もします。

先日診察で血液検査とってもらっていますが、今月のマーカー値の結果聞くの怖いな。マーカー値はすぐ結果が出ないので、後から郵送されてくるのです。たぶんゴールデンウィーク明けなのでしょう。

そういや爪の話なんですけど。手の爪は、抗がん剤治療により変色したり傷んだりした部分は生え変わって治りました。足の爪がなんか治らない…。

イラストにしてみましたが、縦に黒くなってて、横には白い線が入ってます。痛くは無いですがまだまだ生え変わるのに時間がかかりそうです。ちなみに黒い部分を爪切りすると、当たり前ですが一部黒い破片になります。なんで黒いんだろ。

顔書いたら意外とかわいい

はぁ、お腹の違和感はなんでもないといいな。超音波検査は大丈夫だったようだけど…。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?