見出し画像

意外と知らない?作り始める前の下準備

一つ前の記事に書いた、スポンジケーキを作り始める前の下準備について詳しく書いておきたいと思います。

型の下準備。型の敷紙のセットの方法です。

型から生地がスルッと取れて欲しいので、敷紙をセットしておきます。


まずは型とクッキングシートを用意します。
クッキングシートは高いツルツル加工したものだと生地が滑ってしまい、生地が縮む原因にもなるので、気軽に買えるお値段のもので大丈夫です(笑)


我が家はコストコのオーブンペーパー、型は15cmです。


クッキングシートをカットして以下のように3枚準備します。

9cm幅のものが2枚、16cm幅のもの1枚


9cmというのは型の高さ+2〜3cmで出しています。


まずは型の側面の式紙から用意していきます!

9cm幅のクッキングシートの端を2cmほど折り曲げます。

ズボラな私は2枚まとめて(笑)


型の丸い形に沿うようにしたいので、2cm幅で折った部分に2cmくらいの間隔で切り込みを入れていきます。

ハサミでチョキチョキ


これで側面の式紙は完成です!


次に16cm幅にカットしたクッキングシートで型の底の敷紙を用意します!

まずはそのクッキングシートを半分に折ります。

点線部分で折ってね


それを更に半分に折ります。


今度は三角形を作るように折ります。


そこから更に斜めに半分に折ります。


折ってできたものを型の半径のサイズに合わせてカットすると、、、

ちゃんと7.5cm測って切ってもOK


チョッキン


丸くなります!キレイな丸じゃなくても大丈夫!


できたら、側面、底、の順番で型にセットして出来上がりです!

ジャジャーン


丸い型の敷き紙のセットの仕方です。


クッキングシートさえあればできるのと、底が抜けるタイプの型じゃなくても生地を型から取り出しやすいので是非やってみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?