見出し画像

最近思うことをつらつらと

この世の中には、耳を塞ぎ、目を覆いたくなるようなことが多すぎる。
法律に違反しているから間違いだとか、倫理に反しているとかそんな綺麗ごと白黒はっきり決められることばかりではない。
そうせざる負えなかったなにかがあるのだろう。部外者、他者にはわからない激しい憎悪、苦しみ、悲しみが。そうすることでしか大事な人を守れないことが。
なぜ政治には無関心なのに人のゴシップにはあんなに本気になれるのだろうか、ただの暇つぶしか。根も葉もないただの部外者の推測をみて分かり切ったことをいうのはもうやめよう。故意じゃなく向けたその矛先がいつか自分に返ってくることを恐れたほうがいい。もっと有意義なことに時間を使おう。人の悲しみを増幅させることよりも大切な人や自分の幸せが増幅するようなことに時間を使ってほしいと強く思う。


世界中の人間が余すことなく全員が幸せになることが一番いいのかもしれないが、最低限自分の手の届く範囲の人を幸せにしたいし、幸せになってほしいと切に願う。

幸せになりたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?