見出し画像

正しい「ワイヤレス充電器の選び方」をご紹介します

おはようございます!某★大手家電量販店Tenchoです。この記事は無料記事として書かせていただきます。今回は正しいワイヤレス充電器の選び方というのをテーマに書かせていただきたいと思います。

ワイヤレス充電器も様々なメーカーから販売されており、商品もピンからキリまであります。どの商品を選べばいいのか難しいですよね。今回はワイヤレス充電器周りの知ってそうで知らない専門用語などもざっくりと書いていきたいと思いますので、参考にしていただければ嬉しいです。

記事の最後には、有料記事定期購読マガジンとメンバーシップのご紹介もさせていただきますので、是非ご検討ください!

それでは、はりきって書いていきたいと思います!

ワイヤレス充電って何?

ワイヤレス充電イメージ

主にスマートフォンなどでケーブルを挿す事なく「置く」だけで充電できるシステムです。ケーブルを挿すよりも手間がかからない反面、充電速度が遅くなるなどのデメリットはあるが、最近は元々車に組み込まれていたりなど、かなり一般化している。

「Qi(チー)」

ワイヤレス充電の話しをする時にはまずQiというワードを知っていただかなければなりません。よくワイヤレス充電器のパッケージなどに「Qi」対応というワードが登場します。

Qiというのはワイヤレス充電器における国際規格です。

対応の機器同士を充電する事で現状では最大15Wの給電が可能になっております。現在の最新バージョンは2.0となっており、将来的には50Wまでの給電を目指している様です。

iPhoneとQiのバージョンの関係は結構複雑で、最大15Wまで給電できる充電器でも認証されていない充電器だと最大7.5Wに落ちてしまったりしますので、購入の時はよく見て選ぶようにしましょう。

「Quick Charge(クィックチャージ)」

いわゆる急速充電の規格です。アンドロイドスマホでよく見かける言葉ですが、iPhoneでは普通に日本語で急速充電という風に書いてます。(特に規格名はない様です)

現状での最新の規格はQuick Charge4です。Quick Charge4では最大27Wの給電が可能という事だが、現状では最大18Wまでの給電のQuick Charge3が一般的です。

「MagSafe(マグセーフ)」

MagSafeを使った充電器

iPhoneに搭載されている磁力で接地面を固定しながら充電できるという規格です。これによってワイヤレス充電のデメリットでもあった接地面がずれてしまい充電が中断されてしまうという事がなくなった。

この技術により、写真の様なiPhoneを磁力で斜めに固定して充電する事ができる様になったため、ちょっと動画を流しながら充電するみたいな事もできる様になりました。

個人的には曲名を表示させながら音楽を聴くという感じの使い方もしております。

実は先ほどのQiの最新バージョン2.0では、このMagSafe技術が応用される事が発表されており、今後アンドロイドにもこのMagSafeの機能が搭載されてくると思います。

「USB PD(ユーエスビーピーディー)」

これはワイヤレス充電の規格ではないですが、少し関わってくる部分もありますのでついでに説明します。正式名称で言えば「USB Power Delivery(パワー・デリバリー)」という名称で、ワイヤレス充電ではなくUSB Type-Cの規格で対応機器同士の充電で、最大100Wまでの給電ができるというものです。

この規格により今までは電力不足で不可能だったUSB Type-Cによるパソコンの充電なども可能になった。

なぜこの規格をご紹介したかと言うと、ワイヤレス充電器の中にはUSB PD対応のケーブルとアダプタの使用を推奨している商品が多い為です。ただのスマホの充電も奥が深いですね。


という事で、ここからはおすすめのワイヤレス充電器をご紹介させていただきますので、参考にしていただけたら嬉しいです。

オススメのワイヤレス充電器

Belkin 2 in 1 Qi2対応充電器
私が見た感じAmazonさんで唯一のQi2対応ワイヤレス充電器。(他にもあったらごめんなさい) Qi2対応の為マグネットで置き場所がずれないのも好印象ですね。ちなみに私のiPhone15Proも急速15W充電が可能。

Anker PowerWave 10 Stand
みんな大好きアンカーのワイヤレス充電器。やっぱり私はこの斜め置きみたいなのが好きなんですよね。質感もかなりいい感じ。でもこの充電器1つだけ注意点があるんです。Type-C給電ではなくmicroB給電なので、お気をつけください。

エレコム W-QS07BK
安心・安定・地味で有名なエレコムさん(そろそろ怒られるかなww)まあ標準的なタイプですが、充電ポイントが2か所搭載されている為、スマホの種類を選ばない!こういう所がエレコムさんの良い所ですね。

SIKAI CASE 3 in 1 ワイヤレス充電器
イヤホンもスマートウォッチもスマホも一気に充電できる欲張りな商品。もちろん全ての機器が対応している必要があるのでご注意を!

まとめ

という事で今回は正しいワイヤレス充電器の選び方というテーマで書かせていただきました。私みたいなiPhoneユーザーはワイヤレス充電に速度を求めるのはまだまだ厳しいんだなという事がわかりましたね。

ワイヤレス充電はSamsungのGalaxyシリーズなんかが一歩先にいっている感じがしますね。Galaxyユーザーの方は本格的にワイヤレス充電を検討してみても良いかもしれません。

本当に便利なワイヤレス充電、これからもっともっと進化していってほしいですね。


それでは最後に宣伝です。

有料記事が永久に読み放題になるメンバーシップも運営しております。特典として、メンバーシップ限定の掲示板やdiscord招待、家電のお困りごと相談、個別家電購入相談などもついておりますので、こちらも是非ご検討ください。こちらは少し金額が高く月々2,500円となっております。是非某★大手家電量販店Tenchoを応援しても良いよという方のご加入をお待ちしております。

それではみなさま、良い家電ライフを♪

この記事が参加している募集

おすすめ家電

おすすめガジェット

サポートしていただけた分、しっかりと記事で返したいと思います!