見出し画像

今更iPhone12を買った話


まずは挨拶から


本格的な夏も終わり、東北や北海道では酷暑が和らいできた頃と思います。
まだまだ暑いので無理せずご自愛ください😊 
タイトル通り今更iPhone12を購入したお話をしていきたいと思います。
よろしくお願い致します!

購入に至る動機

iOS16を使ってみたいという単純な意見もありますけど、第1に私生活においてiPhone環境が必要になった!という事になります。
詳しい事を言えば長くなりますが登録できるクレジットカードとの相性など、メモアプリの使い勝手など細かい点で私生活においてApple環境はやっぱ必須?となりました。
筆者は元々、Androidをメインに購入していて1年以上ずっとAndroidを使ってきました!
元はXperiaとiPhoneの二刀流でずっと使っていて、アップルペイの決済面やゲームの動作面や周りがiPhoneユーザーという事もあり近くの人にデータなどを受け渡しするためにはどうしてもiPhoneが必須という事で10年以上Android端末とiPhoneの二刀流でやってきました。
iPhoneの進化に対して乏しいなぁと感じてApple環境から離れる事にして1年…
結構困る事ばかりでした😭
そこで思い切ってiPhone購入を決意するも、2年3年と型落ちしている機種でも新品では10万前後……
高いので地元のGEOの中古コーナーで12の状態Aランクのバッテリー100%の個体をみつけ即購入。

新品に近い状態で60280円と破格。
12は去年あたりキャリア施策で端末のみ一括22001円や実質24円などありお得でした。
その時に買われた方は凄くラッキーだと思います。
今でもAppleストアの新品価格が92000円程します。
何故か高い…
リセールが良いので一種のブランド品ですね😅

随時詳しいスペックやカメラ画質やサイズについて触れて行きますね!

サイズやスペック

公式サイトに詳しい仕様等が上がってますリンク貼っておきますからご覧下さい⤴

サイズ

  • 高さ146.7mm

  • 幅71.5mm

  • 厚さ7.4mm

  • 重量162g

A14Bionicチップ

下にベンチマークスコア等の画像を上げておきます↓↓↓

使い勝手などの感想

iPhone12じたい、2020年に登場したスマホで3年前の型落ちハイエンドになります。
動作面厳しいかなぁと思ったんですが、ウマ娘等が中々快適でした!
普段使いの動作もサクサクヌルヌルで、意外にもリフレッシュレート60Hzのデメリットを感じにくかったです。
カメラ等も悪すぎず良すぎずの普通より上?ぐらいの画質になりますし、メイン機でバリバリ使っていく上で申し分ない機種です。
Androidだとウマ娘はプレイ中に固まりアプリのタスクを切り再起動等をする頻度が高いですがiPhoneはそれがありません。

カメラについて

カメラは広角と超広角の構成になっていて、センサーサイズも最近の機種と比べたらだいぶ小さいことになります。
調べた所、1/2.55インチだそうでセンサー名がIMX503だとか?!
作例を上げておきます。

解像感もまぁまぁで、色合いも最近のiPhoneに比べたらナチュラルな感じです。
GALAXYとかに比べたら薄いかなぁ?と思いますけど、主張しすぎずよく仕上がってます。

総合的な評価

2023年9月現在、まだまだメイン機として使う分には全然見劣りしていない機種になります。
今から買ってもありですし、ワイは最高のiPhoneが欲しいんじゃぁって方はこれから発売されるiPhone15シリーズを待つべきです。

また、今回初めて中古スマホを購入しました。
中古品はやはり状態を見てバッテリー容量とかもわかる状態が非常に良いですね。
ネットだとどんな物が送られてくるか分からず心配なのでトラウマになってました。

今回はいい買い物できたなぁと思ってます。

またレビュー書くことがあったら浮上しますね!

さようなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?