AQUOS sense8の購入1週間レビュー

しばらくブログお休みしていました。
申し訳ないです。
今回AQUOS sense8をメイン使用の為に購入しました。

まずは主なスペック等を紹介いたします。

サイズや重さ

約153mm×約71mm×約8.4mm
159g

SoC

Qualcomm Snapdragon® 6 Gen 1 Mobile Platform
2.20GHz + 1.8GHz オクタコア

RAWとメモリ

ROM 128GB UFS 2.2/RAM 6GB LPDDR4X

外部メモリ

1TBのMicroSDXCカード対応

バッテリー

5000mAh(充電時間160分)

対応バンド

5G NR(sub6)

  n1 / n3 / n28 / n41 / n77 / n78 / n79

4G LTE(FDD-LTE)

 B1 / B2 / B3 / B5 / B8 / B12 / B17 / B18 / B19 / B21 / B28

4G LTE(TD-LTE)

B38 / B41 / B42

3G W-CDMA*6

 B1 / B2 / B5 / B8

SIMの種類

nanoSIM✕1
esim✕1
DSDV対応

セキュリティ

顔認証、電源ボタン兼用の指紋認証

Bluetoothバージョン

5.1
aptXAdaptive対応
LDAC対応
ハイレゾワイヤレス対応

イヤホンジャック

搭載(ハイレゾ対応)

防水/ 防塵/MIL規格

IPX5/IPX8/IP6X/MIL-STD-810G準拠・ 耐衝撃(落下)など全16項目

MIL-STD-810G:耐衝撃(落下)

MIL-STD-810H:防水(浸漬)/ 防水(雨滴)/ 耐振動 / 防湿 / 高温保管(固定)/高温保管(変動)/ 高温動作(固定)/ 高温動作(変動)/ 低温動作 / 低温保管 / 温度耐久(温度衝撃)/ 低圧保管 /低圧動作 / 氷結(結露) / 氷結(氷結)
アルコール除菌シートOK,耐薬品◯

1週間使ってみての感想

処理性能のお話からしていきますが、普段使い等はハイエンドとほぼ変わらないと言ったら無理ありますが90HzのディスプレイなのにPixel7aよりスクロールは滑らかに動作する感覚があります。搭載メモリが6GBのせいか、アプリを何度か起動してるとややカクッと感じる事もありますが、私は性格上頻繁にタスクキルをする癖がありますから、そこまでRAM不足による影響はありませんでした。
ゲームでの動作の話になりますが、ツムツムやパズドラやPUBGmobileやウマ娘を軽く遊んだんですが、Xperia等でよくある不具合のパズルゲームに弱いとかは特になかったです。
ゲームの大半がiPhoneやSnapdragonをベースに作られてるとかもあり、ベンチマークのスコア上ではPixel7aよりグラフィック性能は劣るとは言え最適化具合ではPixel7aより遊びやすいゲーム等はありました。

カメラ性能について

カメラ性能は前作のsense7やsense4などと比較しても進化しているとわかるし、なんなら型落ちとは言え上位のR6なんかよりも全然使いやすいです。
R8についてはあまり触ったことがないのではっきりとは言えませんが、OIS(光学式手ブレ補正)がついていないとかで風の噂では下位のsense8が上回ってると聞きます。
PixelやiPhoneとは違い、若干シャッターラグがありますけど695時代のスマホと比べるとそこまで大きなストレスにはなりませんでした。
夜景に関してはGalaxyのように昼間のような明るさになる訳でもなくXperiaのように暗いところは暗くて電子看板が白飛びするとかはなく、ほんと自然な仕上がりをしつつ白飛びを抑えられていると言う感じです。
まだまだ及第点というより、AQUOSの全力を見た感じがします
個人的にはPixel7aやXperia1IVと比べるとガチのミドル機であるAQUOS sense8の方がカメラがキレイに思います。

ProPix5とやらのおかげでかなり良くなったのかも?



作例も載せておきます。






気になる部分は?

当然気になる部分もあります。
ディスプレイが暗いと赤みが増して見えたり、同じ画面を表示し続けると残像が残ります。
ただし、画面をしばらく切ってればちゃんと消えます。
AQUOSのディスプレイの仕様上、切っても切れない縁かもしれませんがR6とかも同じ症状がありました。
下手したら画面焼けしやすいのかも?
あとはバイブレーションがやっぱミドルかなぁと感じます。
スピーカーの音質は気になると言えば気になるかもですけど、個人的には音量が大きく感じますのでむしろ聞き取りやすい?と言った感じです。

まとめ

あのAQUOSのsenseシリーズがここまでまともになった?と思う機種に仕上がっています。
型落ちハイエンド使ってる人でバッテリーが気になるレベルまで劣化した方はこちらも検討してもいいのかも?
Pixel7aより細かな機能や使い勝手は良いので、ベンチマークのスコアだけでスマホを評価できないところまで来てしまっています。
バッテリー持ちも良く、2Dゲームや軽い3Dゲームも遊べて日常的な動作においてはもっさり感があまりないので本当にオススメしたいです。
R6や歴代senseを購入してAQUOSには悪い意味で裏切られっぱなしだったので、今までずっと避けてきましたざ今回はべた褒めできてしまいます。

AQUOS好きになりました。

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?