インコの玩具依存について

おはこんばんにちは!

本日は短編ブログという事ですごく短い記事になりますがご了承下さい。

さて本題に入りますが

我が家のインコはゴーゴーペンギンという玩具が大好きで、この玩具が見える範囲に無いとかなり呼び鳴きをします。

一応リンクを載せときます↑


一緒にいる様子

インコの場合、発情過多により精巣腫瘍になったり吐き戻しによる自分の口から出した餌を再び食べて胃腸炎を引こ起こしたりするそうでかなり心配です。
玩具はケージの中にいれず、とりあえずケージの目の前において安心させてます。

問題はケージの外から出して放鳥させている時です。
飼い主の私の目を掻い潜りやりたい放題。
ちょっと目を離した隙に、吐き戻しや交尾に近い行動を玩具相手にします。
別の玩具を入れても特に無反応ですし、何が何でもゴーゴーペンギンでないと駄目だ!という感じです。

発情対策には日照時間や餌の量にも原因があるらしく、19時前にはカーテンを被せて光を遮り、朝8時半頃起こしてます。

餌は朝夕3gずつあげてます。

シード食ですから殻を向けば半分になるので合計6g(殻剥き後3g)になるように計って与えてます。

原因は暗くしてても居間に置いてあるからなど色々考えてます。

何か良いお知恵がありましたら御教示頂きたく思います✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?