見出し画像

マスター今日はキリマンストレートで なんて言ってみたいのだけれど 

私達が生きているこの地球は、人間だけのものではないのだと、
人間は常に謙虚であらねばならないのだと、
自然は私達に教えてくれているのだと思う。

庭に咲く花を見ながらのお茶の時間。
いや、残念ながら私はマンション暮らしなので、庭はない。
なので近所の立派な一軒家のお庭の、色とりどりのお花を、怪しまれない程度にのぞきながらお散歩をする。

今年もまた、街路樹に咲く花や実を見つけ、
公園のボランティアさんが、季節ごとに植え替える花を見ながら、
そして道端に咲く、小さな花に気がつく。

日傘をさして歩く私の真上の太陽は容赦なく、
公園のサクラ耳の野良猫は、少しでも涼しい所を探し日陰で寝そべっている。
目があえば、今日も暑いニャとお互い挨拶を交わす。

空を見上げれば、この地球の広さを感じ
ゆっくり流れる雲は、どこまでも穏やかで、
ほんとうは人間だって小さいのだと気がつく。

お散歩途中の私の楽しみは、居心地の良さそうなカフェに寄る事。
私もまた、公園の野良猫と同様、少しでも涼しい所を探す。
寝そべったりはしないのだが。

私の好きなカフェは、窓際に席が並び空が見えるカフェ。
そこで学生が教科書を広げて勉強をしていたり、
社会人が何やら資格試験の勉強をしていたり、
最近は皆パソコンを広げているけれど、
高齢者が本を読んでいたりと、
それぞれが、それぞれの事をしながら、アイスコーヒーの氷が溶けてなくなるまで、黙ってほっておいてくれるカフェ。

行きつけの、こじんまりとしたお店のカウンターで、マスターが丁寧に淹れてくれる、ブランド豆のコーヒーを飲みながら、マスターとたわいもない会話をして、なんていうのは、私の理想。
しかし、話上手ではない私には、やはり黙ってほっておいてくれるカフェのほうが、似合っているようだ。

アイスコーヒーを飲みながら、ボ〜ッと窓の外の花を見て、雲を見て過ごす私だけの時間。
望むことは、まだまだたくさんあるけれど、
足りないものや、欲しいものは沢山あるけれど、
それでもきっと、この時間が幸せという時間に違いない。

そんな時間を過ごしていると、遠くの空が曇りだし、だんだんと暗くなって行く。
人間の力の及ばない自然の力は、時としてゲリラ豪雨となり、思いもよらない災害となってしまう昨今。
私は読みかけの本をカバンにしまい、カフェを出る。
さあ帰ろう。

自然に対して私が出来る事なんて、せいぜい今日は日傘を持っているから雨が降っても大丈夫、と思うことぐらい。
今頃、公園のあのサクラ耳の野良猫は、どこにいるのだろう?
雨に濡れないといいのだけれど。

🌸サクラ耳の猫
避妊去勢手術が終わった地域猫は、サクラ耳と言って、耳先を
V字にカットしてまた元の地域に戻す。
オス猫は右耳、メス猫は左耳をカット、それがサクラの花びらのように見えるから、サクラ耳。
公園や路上で野良猫ちゃんを見かけたら、猫ちゃんの耳に注目。
もし、サクラ耳になっていたら、それはすでに手術が終わっているしるしなのです。

マンゴーとザクロ

暑い時は南国フルーツで
元気チャージ
お茶にしましょう

#野良猫 #サクラ耳 #カフェ #散歩 #自然





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?