見出し画像

片付けオンラインを受けてみました。

さあ!「半年で片付けきる!」と決心して始めてみましたお片付け。
私が教わっているのは伊藤かすみ先生です。

フルタイムで仕事、残業も多い。
時間ができたら太極拳の修行もしている状態ですが、今片付けはやるべきだと思ったのです。

いつか時間が出来たらやろう。
将来はこうしたいけど、今は忙しいから。
そのうち何とかなるだろう。

これ、もうずっと自分の中で言ってきましたが、10年経っても時間は出来ないし、家も綺麗にならないし、私の生活は楽にもなりません(笑)。

私が就職した頃はまだバブル全盛期の名残がありました。
定年になったら、たくさんのお金と暇ができると信じられていた時代です。
70歳になったら医療費も無料だったし。
若い時に苦労しても、いつかは報われる。
24時間働けますか?ジャパニーズビジネスマン!
いやぁ、あの頃は今より残業してたなぁ。13時間くらいは普通に職場にいました。仕事が生きること、みたいな。

その幻想が崩れて、働いた分だけ健康を損なって、気力と体力と大事なものをいっぱい将来のために捨ててきました。
その時間が全部無駄だったとは言わないですが、寂しい20代だったなぁとは思います。旅行も買い物すら行けないで、本当に仕事ばっかりしてました。
40歳になったら、50歳になったら、これから解放されると信じて頑張ってました。
錯覚でしたね〜(笑)。


50歳を超えてもあの頃と状況はほとんど変わっていません。
むしろ今の若い人たちはさっさと過密労働をさせる仕事を辞めてしまいます。
今私の職場はほぼ同年代の人たちで回しています。あとは派遣社員さん。
将来、この職場どうなるんだろうと、もはや他人事みたいに思ってしまいます。
職責や管理部には縁のない人生だったので、もう何も言うこともありません。

話が大分逸れてしまいました。

とにかく将来、とか未来とか、全く当てにならないものよりも「今、ここ!」が一番確かで大事なものであるということです。
最近は老後だの将来どうなるかなど、不安を感じることをやめました。
先のことを考えないなんて動物だ!人間なんだから先を見据えて今を生きるんだと親から散々言われてきましたが(今でも言うよ。親は子どもがもうすぐ定年を迎えるようになっても子どものままなんだね)、その生き方をして私は幸せじゃなかったよ。
「こうあるべき」とか「こうしなければならない」とかより、今自分がしたいこと、自分が幸せと感じること、を優先しようと思いました。

その一つが家の片付けです。

私の家は夫が全く片付けの出来ない人で、尚且つ多趣味でものすごい数のあれこれを購入してきます。同じものを複数たくさん揃えるのが好きなのかな。
モノがある一定数を超えたときから、私の手に追えない状態になりました。お客様がくるとなった時、1時間も片付ければそれなりに綺麗に片付けられた状態だった家が、もはやどうにもならない状態になったのです。どこからどう手をつけていいか全くわからない。
その状態が10年続きました。
これは誰からの助けが必要だと、片付けの本を読みましたが、読んだだけではダメでした。
で、オンラインでサポートをしてくれて、自分でちゃんと片付けることができるようになる!という伊藤かすみ先生の片付けオンラインを受講することにしました。

毎日短時間、ほんの5分、10分だけ計画を立ててそこをやり切ります。すごく小さな空間です。休みの日には1時間だけ片付けます。疲れたら途中でも必ずやめます。無理はしてはいけないのです。

そんな感じで今月(2024年2月)から始めたわけですが、少しづつ片付いています。すごいです。自分一人だけだったら、やっぱり出来なかったなぁと感じています。半年後、広々空間が手に入るかなぁ。床がたくさん見えるようになっているかなぁ。

ここに少しづつの経過報告も載せていきたいと思っています。
よろしかったら、お付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?