見出し画像

断る理由がない!

渡りのバイター#68
おせっかいは世界を救う

今朝、NHKのあさイチを見ていたら
能登で被災されて避難生活を送られてる母娘が
地元の高校の終業式で炊き出しのボランティアに参加されている様子が放映されていました。

ご自身も大変な状況なのに
子どもたちに記憶に残る、地元の給食を届けるというプロジェクトでした。

その娘さんが、ボランティアに参加された理由を

断る理由がない

と答えていらっしゃったのです。
もう、本当にすごいなー
当たり前のことを当たり前にできないなんて!
と人の事を嘆いている自分が恥ずかしくなります。

そうだよねー
求められる事に弱いんだ。
元来人間という動物は。
社会生活で求められることを求めてる。

私もおせっかいおばさんとして
アップデートするぞ!

と、思った気持ちを忘れないように
書いてみた次第です。

誰かを笑顔にしたり、誰かのことを心配したり出来るのは自分が健康だからできる事で
そのことに感謝して更年期を粛々と生きよう!

と鼻くそをほじくったら
白髪の鼻毛が取れて…

そういう事だな。
って思った次第です。

突然ですが、リウマチの疑い

実は最近、朝起きると何故か手が痛い。
ただ、日中は全然支障はないので、
「お尻に手を敷いて寝たのかな?」
ぐらいに思っていたのですが…
毎日痛いのです!

すると突然、脳裏に閃光が走り
私、リウマチかもしれない!
と思い至りました。
閃いた瞬間、ネット検索でリウマチを調べると…
なるほど、当てはまる当てはまる。

という事でリウマチの専門外来に行って来ました。
血液検査、尿検査、レントゲン。
これでわかるらしいのです。要するに炎症なので血液の専門的な検査の数値で判断できるとの事。

私 : 細かい血液検査って意外と高いやつ?
医師 : 検査項目減らす?
私 : 笑笑 せっかく来たし、やってよ!
医師 : 窓口で高かったら言って。減らすし。笑

という、謎めいたスナック会話を繰り広げ
結果は1週間後となりました。

結果
医師 : 健康やね 笑

ということで今の所リウマチではなかったのですが
本当に良かったねとご心配も頂いて。
病気の話題が増えるお年頃になりました〜

なんの話やねんっ!ですね。すみません。

まぁ、バイトも直雇用になって人間関係も多少構築されてきたので
おばちゃんとしての基盤を固めています!

リウマチ疑いの件で心配されて、
やっぱり嬉しかったです。結果大丈夫だったから言えることですが、
やっぱり自分が健康なうちは全力で誰かを心配する

強烈なおせっかいおばさんになってやる!

という酔っ払いの決意表明でした!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?