見出し画像

消費税説明会と恐ろしすぎる午後

渡りのバイター#57
給与に消費税はかかりません!

しとしとと冷たい雨の降る先週のとある午前に
税務署主催の消費税の説明会に行ってきました。
インボイス絡みの個人事業主が主な対象者で
うちは夫も私も個人事業主のフリーランスです。
(全く別の職業を営んでいますが)

そこで10月から始まったインボイス制度を導入したため今期の確定申告に向けて勉強してきました。
夫の分も。
同一生計のため夫からギャラもらってません!ぷりり

2つ前のnoteにバイト代にも消費税がかかる!
と書いてしまいましたが…

誤りでした!

基本的に給与には消費税はかからないそうです。
行って良かった〜説明会。

じゃあ3年前のコロナ化で夫の頭がおかしくなった
ウーバーイーツの稼ぎに対して払った消費税はどうなんだーー!

と調べてみましたが、ウーバーのドライバーは個人事業主ですので、消費税課税事業者になっていれば払う…つまり払って正解でした。
複雑な心境。

人生、勉強ですね。
これぞリスキリング。

事務員が動画編集できる様になる!
みたいな政府の推すリスキリングは新たなリスキリング産業を産み出しただけで。
なんの意味があるのかと思っていますが。

自営業の自衛の為のスキルアップは生き残りをかけた戦いなのですあります!
無双するんじゃ。

説明会が終わってから諸々用事を片付けて、
最近出来たお寿司屋さんでランチ。
開店間もない人気店なのでいつも行列ですが
今日は平日、遅めのお昼。
少し並んでカウンターへ。

へへへ、ビール飲んじゃお〜

と瓶ビールを発注し、お寿司をつまむ至福の午後。

仕事のメールをほどほどに返しておけば、
これくらいの自由は許されるはず。

するとメールがピロリンと届きます。

「もしかしてお寿司食べてる?」

誰!どこ??バレた!

振り返ると表でお待ちの列の最前に友人を発見!
嘘でしょ!

「いや〜考える事が一緒だね。午後休取ったの」

という事でこっそり注文した平日午後のビールもひょっこり出会した友人のおかげで正当化され
昼から酒盛りをおっぱじめたのでした。

楽しかったな〜!!

ギスギスした世の中でも楽しい事は沢山ありますね。

そういえばギスギスした人を相手にしているからか
世の中で最も信用できる公務員は税務署職員と
交通課の警察官だと思う今日この頃です。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?