見出し画像

【雑談】私の資産管理について

おはようございます。
今回は、私の現在のお金のやりくりについてお話したいと思います。

ポイ活や、ポイント投資、などなど出てきますので、興味ないよ〜!という方は、スルーが吉だと思いますが、もし私と同じように会社員でこれからの将来に少し不安がある人、皆はどのぐらい資産を持ってるの?どんなことしてるの?という方には、少しは参考(安心?)になるのではなかろうかと思います。笑
こんなもんで、そこそこ元気に暮らせるのか〜という感じに見守って頂けますと幸いです。

①口座管理について

②現金と、キャッシュレスの使い分けについて

③ポイ活で集めたポイントの行方

④投資について

という形で投稿して行きます。

またこちらに関しても、仕事編同様のんびり定期更新という形で投稿して行きます。(長すぎると読む気失せるという自己判断お許しください。笑)

なぜ、こういうことを投稿しよう!と思い立ったかと言いますと、かく言う私は、社会人から約5年ほどまでかなりの浪費家。貯金?なにそれ?と言う状態で、むしろカードの支払いに毎月追われるような生活を送っていました。(社宅生活を送っていたと言うのもあり、かなり生活には余裕あったはずですが、、、笑)
そのつけが、まさか30歳目前まで回ってくるとは、当時の私は考えもしてませんでした。
今となっては、いい経験。それも含めて私だ。と開き直ってますが、当時は仕事を辞めるわけにはいかない。何としても続けなければ。とさえ思っていた時期もあったと思います。

いろんな場所を仕事の関係で転々とし、結局は実家から通える職場に行き着いたということも相まって、自分のお金の使い方を見直すきっかけになったのが約3年前。諸々の支払いもやっと落ち着き、今は毎月(予算、積立、プレゼント貯金、ポイントは緊急の支払いや、差し入れ、旅行の時〜♪)と考えることが少し楽しみなったのですから、人生なにがあるかわかりません。笑

正直、お金があれば幸せか?という愚問を投げかけられたとして、私は「幸せとは限らないけど、少なからずお金の心配をしなくて良い状態の上にこそ、心が安定して自分自身の幸せを考えられる」と思います。
また、20代の若者たちに投げかけるとしたら、失敗は早い方がいいぞ!ということですかね、、笑
転び方がわからない人は、いつか大怪我をしますし、誰かを助けることもできないですから。
若いうちは体力もあるし、その失敗をバネにできる。だけど、大人になればなるほど、その体力も無くなっていくし、失敗が恥ずかしくて無難ばかりを選んでしまいます。

色々と話は脱線しましたが、正直お金の失敗談、ポイ活については、もはや異常者レベルだと自負しているので、オモロ!程度にお付き合いいただければ幸いです。

今日も素敵な1日になりますように。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?