見出し画像

【雑談】休職後復帰してからの働きかた問題。



おはようございます!
本日は、雑談回になります笑
というのも、ポイ活の話ばかりでは、noteを始めた当初の気持ちからは少しズレが生じてしまいそうだなというのと、単純に日常のことを書いてみるのも自分自身を客観視するためには必要なことかなと感じたというのが大きい理由です。

私は、プロローグでも書いたように、アパレルの販売員として現在仕事をしています。バイトから数えると、10年弱今の会社で働いています。
一昨年の秋ごろ、いや正直不調に関してはもっと前から感じていたのですが、あることをきっかけに仕事を約半年間休職していました。
そこから無事復帰を果たし、現在9ヶ月弱なんとか同じ会社で働き続けることができています。

私の場合は、仕事大好き人間だったのと、店舗スタッフにも恵まれていることが多かった為、正直自分が休職する日がやってくるとは夢にも思っていませんでした。しかし、当時の直属の上司とのコミュニケーションや、大切にしている仕事においての優先度の違いに悩み、伝えたいことが伝わっていない悲しみと、共感してもらえないことのもどかしさが大きな理由だったと思います。

それ以来、自分自身の様々な面においての繊細さ、敏感な部分が仇となり自分が思っているよりずっと生きづらいと感じていたのかな、どうやって生きていこうかなと思うことが増え、泣いたり、怒ったり、眠れない日が続くようになりました。



現在は、役職にはつかず、時短勤務で働いていますが、ふと油断すると頑張りすぎる自分がひょっこりする時があります。笑
そんな時は、まーたアクセル全開で頑張っちゃって!と自分をからかうような気持ちで突っ込んだりしてます。笑

人は人、自分は自分、基本的に人は変えられないし、自分自身のことを1番に信じてあげられるのは自分だけだし、自分が大切にしたいと思っていることはきっと間違ってない。けど、いろんな答えがあるし、そういう考え方もあるよね!と思うことを意識するようにしてます。

あとは、休みの日にはただ近所を散歩したり、のんびり窓の外を眺めたりしています!
頭の中が整理されて、スッキリする気がしますよ♪

社会の中で、もし生きづらさや、心のもやもやを抱える人がいるとしたら、頑張りすぎよ〜!ほどほどに!いろんな人がいるよね!オモロー!!
という言葉を送りたいです!!



私は、そんな生活を送っていたら休みの日に何をしよう?何してたんだっけ?と改めて考えることが多くなった気がします。
きっと、今の仕事自体が自分にとってすごくプレッシャーのかかる全集中しないといけない!という段階から、少し肩の力を抜いて働けるようになり、プライベートに余裕ができてきたのでしょう。笑
以前は、休みの日も仕事のことが頭から離れず、仕事の連動LINEや、持ち帰り業務に追われ、正直仕事人間すぎる生活を送っていたのですが、、、



現代の社会では、心の病気になる人は、3人に1人の割合と言われているそうです。きっと医療が発展し、いろんな病気が明らかにされたり、分類好きな人たちが分類したがっていることにも相まってでしょう。
分かったほうが楽なこともあれば、知らぬが仏ということもありそうです。笑
個人的には、何事もほどほどが大切。当人には分かった方が楽なことが多いかもしれませんが、外野の人がどうこういうための分類は正直嫌気がさします。

今日も素敵な1日になりますように。
頑張りすぎよー!ほどほどに!オモロー!!精神で♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?