見出し画像

祝20周年 Fateシリーズ履修手順 その他作品紹介

Fate/stay night 発売20周年おめでとうございます。
原作はR18PCゲームのこの作品ですが、様々なメディアミックスを経て、オタクなら誰もが一度は耳にしたことがあるような大きなコンテンツとなりました。
そんな中、聞いたことはあるけどシリーズが多すぎて結局どれから触ったらいいのか分からない、といった意見をよく聞きます。
今回はそんな人たちを救うべく歴10年の若造ですが、筆を執らせていただきます。

未履修者への結論

Fate/stay night(ゲーム)をプレイしていただけると本当に嬉しいです。現在プレイ可能な媒体はPC、PS2、PSVita、iOSアプリとなっております。ゲームを薦めることが難しい状態でしたが、20周年を記念してリマスター版の制作が決定しました。SwitchとSteamで出るらしいのでかなり手に取りやすくなったと思います。とりあえず現状1番触りやすいであろうiOSの方を貼っておきます。

2014年〜2015年放送 ufotable制作


アニメで履修するのであれば、Fate/stay night [Unlimited Blade Works](以降UBWと表記)を見てください。dアニメストアで見れます。そして今回、20周年を記念してなのかアマプラでも視聴できるようになりました。

Fateシリーズをよく知らない人は多分、grand order(通称FGO)であったり、zeroの名前をよく聞くと思います。これらは派生作品や二次創作であり、決してFateシリーズの原作ではありません。

原作は Fate/stay night です。

zeroから見ろ!とか言ってるよく分からない人間の言葉など聞かず、まずは本作品からの視聴をオススメします。なぜzeroやFGOからがダメなのかは後述します。

UBWを見ていただきました。じゃあ次に見るのはzero?
いいえ、まだです。
次に見ていただきたいのは

2006年放送 deen版と呼ばれている

Fate/stay nightか、

2017年〜2020年に渡る3部作で劇場公開 ufotable制作

劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] を見てください。

前者のFate/stay night (以降deen版と表記)はスタジオディーンが制作したアニメです。内容は最初に見てほしいと記載したUBWとは違います。

stay nightは原作エロゲで各シナリオにメインとなるヒロインがいて、それぞれ話の展開が大きく変わります。UBWは原作でいうところの2つ目のシナリオで、こちらdeen版の方が1つ目のシナリオになります。

なのでぶっちゃけた話、UBWもdeen版もどっちから見ても構いません。

ですが、2024年のアニメ作画に慣れてしまった目だと2006年の作画に対する違和感が少なからずあると思うので私はUBWからの視聴をオススメし、その上でFateの世界観を気に入っていただけたらdeen版の視聴をお願いしたいです。

で、どうしても作画が気になってしまい視聴を断念してしまった場合は気にせず、劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel]を見てください。こちらはdアニメストアのレンタルで視聴可能です。サブスク払うだけで見れるサイトは今のところ無いはずです。私の情報が抜けているのであればご一報ください。私と仲良くなれば円盤を貸し出すことも可能です。

こちらは原作ゲームの3つ目にして最後のシナリオとなっており、物語の核心をつく話となっています。なので最低でもUBWだけは視聴してからこちらに進んでください。

以上が見る順番の結論になります。
ここで紹介されなかった作品は原作とは関係のない派生コンテンツなので触るかどうかは自由といった感じです。

Fate/stay nightを是非よろしくお願いします。

何か質問があればXの@jotakepopopopoやnoteのコメントをご活用ください。

後は上記含めたその他作品の解説を"偏見込み"で軽く紹介していくので話半分に見ていってください。全部やるとキリがないので適当に削ったりしてます。

作品解説

ゲーム Fate/hollow ataraxia

Fateシリーズに触れたことのない人は聞いたこともない作品だと思います。これはstay nightのファンディスクにあたる作品です。

キャラクターたちが平和に過ごす世界をニコニコで読める昼パートと、異変の生じた世界の謎を解くシリアスな夜パートがあり、夜パートは原作者の奈須きのこ先生が執筆されているので信頼の一作です。

stay nightよりもこっちのが好きだというファンもいるくらいの名作なので世界観にハマった人は是非プレイしてほしい。移植されたハードがVitaしかないのが非常にネック。

アニメ Fate/stay night

前述の作品。2006年制作とあって絵柄は見慣れない人が多いと思いますが、内容は映像化されたFateシリーズの中でもトップクラス。18話辺りにアニオリが差し込まれ、それが賛否両論を呼んでいますが、話の大筋、根幹には影響しないと私は思っています。

メインヒロインはセイバー(金髪の剣持った人)。最終回が劇中歌込みで本当に美しいから見てください。

劇場版 Fate/stay night [Unlimited Blade Works]

2010年劇場公開


前述のUBWとは別の作品です。dアニメストアでFateシリーズを検索していたらいつか見つかり、これ何?ってなると思うので紹介しておきます。

これは数年後にufotableが全26話でそのうち1時間spが3回くらい?のボリュームで作った作品を2時間に凝縮して制作した映画です。
忙しい人向けシリーズと紹介してもいいですが、これは見なくていいです。

ノベル、アニメ Fate/Zero

まどマギとかで有名な虚淵玄さんが作った二次創作です。本編とはなんの関係もありません。
一応、stay nightの前日譚という触れ込みがあるけど、二次創作です。
stay nightの原作をプレイし感銘を受けた虚淵玄さんが書いているのでstay nightのネタバレというか、本編で順に明かされていく設定がバンバン出てきます。stay nightをHeaven's Feelまで履修し終えてない人は見ないようにしましょう。
履修し終えても別に見る必要はないです。履修し終えているなら止めません。
二次創作です。
面白いとか関係ないねん。解釈が違うんや。

アニメ Fate/stay night [Unlimited Blade Works]

前述のやつですね。これは赤い服のツインテの人がヒロインの話ですが、一部で主人公ルートと言われているくらいめっちゃ熱いシナリオです。少年漫画チックな部分もあり大衆に受けやすく、そういった部分でも1番最初に薦める理由になっています。
ufotableの描く戦闘シーンも見応えがあり、シンプルにアニメとしての出来がいいので見てください。

劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel]

前述のやつ。紫色の髪してる女の子がメインヒロインのシナリオ。劇場版UBWと共通してる話だけど、アニメUBWを26話で作ってるのに3部作の計6時間で1つのシナリオを描き切るのは難しかったね〜って感じの作品。視聴後の感想を見ても、劇場版だけだと私が1番知ってほしかったキャラクターの感情が伝わりきってない様子が見受けられたので、これだけで履修完了!とはあまりしてほしくないかも…

かといってゲームをプレイするハードルも高いのでこれを渋々オススメしている状態。
まあ、自分のこだわりに目を瞑ればまあまあの出来だと思うので見ていい作品だと思います。

漫画、アニメ Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ シリーズ

神の二次創作。これは見てほしい。

漫画は無印→ツヴァイ→ドライとシリーズが変わっていっているが、面白さが右肩上がり。
作者が信頼のFateオタクなので要所で挟んでくる設定や小ネタが偉すぎる。

アニメで追う場合はツヴァイとドライの間にツヴァイヘルツがあるが、これも立派な本編なので逃さず見るように。

stay nightを完走した後は真っ先にこれを手に取ってほしい。

ノベル版もありますが、無印を文章媒体で出しているだけなので読む必要はないです。

本作は劇場版が2つあります。どちらもアニメの続きの話なのでドライ視聴後にご覧ください。
1つ目の「雪下の誓い」は私の中のベストFate映像化作品です。

ゲーム Fate/EXTRA , EXTRA CCC

手元にPSPやVitaがあって外伝ゲームまでやる気があるくらいFateにハマった人はこちらがオススメ。
シナリオは奈須きのこ先生。
Fate初のターン制バトルゲーム。

全シナリオ面白いからプレイしてほしいというのは前提にして、アニメ見て赤い外套の白髪のお兄さんに興味を持ったらシナリオブックだけでもいいから読んでほしい。

アニメにFate/EXTRA Last Encoreというものがありますが、これはEXTRAをプレイ済の人向けの作品なので見なくていいです。

ノベル、アニメ Fate/Apocrypha

履修を止めないくらいの二次創作。
できるならノベルでの履修をオススメしたい。アニメも良かったは良かったけど、原作者が描きたかったであろう物語の主題は制作の都合に潰され上手く映像化されていないイメージ。
ノベルは良いボーイミーツガールだったよ。

ノベル、アニメ Fate/strange Fake

結構面白い二次創作。
アニメは1時間の特番で制作されたものなので履修するならノベルが良いと思う。
聖杯戦争という設定を上手く調理してる原作リスペクトを感じて私は好きです。

漫画、アニメ 衛宮さんちの今日のごはん

気楽に読んだり視聴できる二次創作。
stay nightのキャラたちが飯を作って食ってわちゃわちゃする作品。

ところどころ原作の設定との乖離が見受けられますが、他で偉さが勝ってるので総合的に良い二次創作だと思います。

漫画アニメどちらもオススメです。
stay night完走後の息抜きに是非。

ゲーム、アニメ Fate/Grand Order

みんな大好きFGO(私は好きではない)
この作品に触れるのは最後にしてほしい。

なぜならFateという作品に出てくる戦いに秀でたキャラクターたちは実在する偉人や、神話や伝記で活躍した者なのですが、名前は基本的にセイバーやアーチャーといったコードネーム的な感じで伏せられて登場します。そのなかで、作中の戦闘や会話劇により正体が割れていくというのも面白さであるにもかかわらず、FGOというソシャゲはガチャから出てきた瞬間に名前が丸出しで現れます。
つまりネタバレ全開なんです。
せめてstay nightを完走した後にインストールしてください。

アニメは見なくてもいいんじゃないですか?(鼻ホジ)
という冗談はさておき、first orderはFGOの最初の話なので見てもいいと思いますが、もう一つのアニメ化の絶対魔獣戦線バビロニアはゲームでは7章に位置付けられるシナリオなのでFGOなんも知らん人が見るのはどうなん?って感じです。
アニメとして評価すると尻すぼみ。

劇場版が2つありますが、これも6章と終章(7章の次)なので知らない人は見なくていいと思います。そもそもdアニメストアでもレンタル作品なので追加で金払ってまで見ることないです。

終わりに

Fate/stay nightと名のつく作品から触れてください。私からの願いはそれだけです。
良き、Fateライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?