見出し画像

シャニ我儘なまま感想

今回、このライブに行くにあたって26人分の共通コミュ+モチベあるアイドルは持ってるカード読んだりとだいぶ準備していきました。まあ、読んだと言っても解釈は当然間に合ってないので知識として入れておくみたいな。そんな感じで気持ちの大小はあれど、全員にそれぞれのお気持ち作って臨みました。
友人のおかげで両日参加できました。
ありがとうございます。

1日目印象的なやつ

HAREBARE!!

今回1番刺さりました。メンタルキツい時に聞いて元気を貰えるのはそうなんだけど、それはそれとしてめぐるも背中を押してもらってるような歌詞になってるのが1人でステージに立って歌うソロ曲としてよりシチュエーションボーナス入ってます。

キミがキミであること
それだけでいつだって
私を助けてる 知っていたかな

HAREBARE!!

めぐるが言われてつい涙を溢してしまうくらい嬉しかった言葉を自分の歌の歌詞にしてるのいいですよね。
直前に「Star n dew by me」を読んでいたのもあって、聞きながら泣くの我慢してたけど多分ここら辺で無理になった気がします。もっと早くから泣いていた可能性アリ。

落ちサビ前のハレバレフレフレガンバレ!って言うところ、1日目は諸事情により記憶なしなので分かりませんが、2日目は峯田茉優さんがみんなでやろうとオタクをあおってました。そのお互いに応援し合う光景がめぐるの好きそうな光景に見えて嬉しかったです。当然顔は死滅。

で、今回のグッズイラストのこれ!!!!
詳しいことは省くけど、めぐるの押し付けがましくない優しい応援が滲み出てる神のイラストね。
正に「私は見てる」なイラストだよねこれ。
好きです、八宮めぐるさん。

細かいところだけど舞台の光演出でピンクと青の光出てくるのいいね。
この曲、愛が詰まっていて本当に良い。

千夜アリア

予習する前までは咲耶のこと感謝祭で知識止まってたのでstepまで読んでからこの曲聞けて本当に良かったです。
1サビとラスサビの歌詞にある「未来へ"は"君と」←これめっっっっっちゃでかい

神様は死んだ、って

生歌うますぎです。この人。表情の作り込みもすごいし、子役出身か何かを疑うレベル。でもWikipediaにはそんな情報がない。マジですごいよ川口莉奈さん。泣いてしまうと喉が開かなくなるので声出し少なめの2日間でしたが、この曲は頑張って声出しました。

常咲の庭

この曲に限らずほとんどの曲がダンスを見るの初めてなんだけど、2番Aメロの「後ろ姿〜」のところ一生後ろ向いて歌ってて本当に後ろ姿だ〜すげえ〜って言ってました。

Sweet Memories

元々1番楽しみにしてた曲らしいです。実際すごく良かったし、衣装もマイコレそのままで綺麗でした。ただ、メンタルキツい時に聞くと負荷が過多すぎてキツいものがありました。
オタクと話してたけど、俺のメインはメンタルの調子で決まる説があります。

スローモーション

1日目、Sweet Memoriesの後に流すのは犯罪です。ライブ前の予定ではこの曲で本気の泣きをしてbad入って全部終わらそうと思ってました。しかし、近藤玲奈さんのツイートの通り、今回は自分を認められるようになり笑顔で届けられるようになった穏やかな笑顔、歌声のスローモーションに魅せられなんだかんだボコボコになりつつも最後まで聞き届けることが出来ました。それはそれとして、今回のアクスタの手を差し伸べるポーズの灯織(画像用意できなくてごめん)がスローモーションの振りと一致しててそこフラッシュバックして終わりになってたりする。
近藤玲奈さんの笑顔で届けたいという想いはちゃんと伝わってました。ありがとうございます。
特殊イントロずるすぎだろ!

SOLAR WAY

ノリノリの曲を歌う甜花ちゃん良すぎだろ!

過純性ブリーチ

1日目のMCで言ってた自分の背中も押すつもりでってやつ、お前それだよすぎ。step読んでから聞けて良かった〜曲2。早く全アイドルのstep出してくれ!!!
あとシンプルに曲好きです。

Let's get a chance

1日目で1番声出たのこれかも。シャニマスジジイみんなこれ好き。

2日目印象的なやつの前にツイート貼ります。

↑嘘しか言わない男

Color Days

ノリノリな曲歌う甜花ちゃん良すぎだろ2
甜花ちゃんのオタクやってきたつもりだけど黒木ほの香さんのオタクやってるのもあって普段のアルストで歌ってる時はどっちつかずな楽しみ方しちゃうからこういう甜花ちゃん1本で楽しめる瞬間が貴重で好きです。

フェアリーガール

2日ともHAREBAREのあとにやるせいでちゃんと聞けてないシリーズ。試聴聞いた感じ好きな曲。
2番に跳びポあるのを連番に教えてもらいました。
歌詞はまだ分からんからアレだけど、こういうポップな曲を歌うアイドルがにちかの夢見たアイドル像って感じする。

Shiny Stories

2日目のチケ代。これ聞くと頭の中でリリックビデオ流れ出すからまともに聞けないけど、涙目でダンス見てたらStWとAEの振りは確認できたから今までの全体曲の振り入ってると思います。オーコメとかでこの話してくれるかな?
5周年、気合い入りすぎです。

虹の行方

なんか回収できて嬉しいけどなんで?

星をめざして

ドラマの流れでお前が歌うんかーいとツッコミをいれざるを得ないけどこれ以上ないタイミングだとも思う。
三好啓太さん、いつもありがとう。

シャイノグラフィ

ドラマの内容的に絶対やると思いました。2日目のドラマのクオリティ高かったですよね。
シャイノグラフィはAメロクラップじゃなくて、"振りコピ"。

Damascus Cocktail

これで終わるライブ気持ち良すぎ。
2日目bad入ってないのこれのおかげ説ある。


全体を通してヘッドセットマイクでの披露が多くて、普段見られないようなダンスを見ることができて満足。
セトリもよくてさらに満足。

今回の連番はシャニメインのオタクではありませんでしたが、満足していただけたようで安心しています。
なんなら介護していただき本当に感謝しています。

神のライブでした。対戦ありがとうございました。


Next Producers cup

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?