見出し画像

アイプラ1st感想

アイプラ初の2daysライブお疲れ様でした。記憶があるうちに印象に残ったやつ書いておきます。

1日目

ふぁいとおーから始まるライブは神です。
コロナ禍の間にライブ行きすぎたせいで未だに最初はあまり声が出ませんが、この曲のおかげで準備運動が完了しました。本当に好きです。

Blue sky summerは僕の好きなバンドサウンド調の曲なのでかなり刺さっています。普通に聞き入ってしまいコール部分は無言でした。準備運動完了は嘘だったかもしれません。

ひめごとリップ。トリエルの新曲、好きです。
幕張という平面の会場でアリーナ席の後ろを引いてしまい、今日は適当に多動して終わりかな〜とか思ってたら後ろにもステージあって爆上がりしました。近い距離で見る3人はマジで顔良すぎて変な声が出ていたかもしれません。
今までは雨宮天さん最高アカウントでしたが、よく見ると麻倉ももさんがめっっっっっちゃ可愛くてマジでビビりました。れありせやえーるも回収できてトリエルだけでもセトリ伸びすぎね。えーるでfwfwする文化が新しく導入されたのちょっとおもろい。

スリクス、パフォーマンスが強すぎました。毛穴に音が入り込んでくるような強い楽曲を3曲拾えて満足です。初披露のSo What?はフルまでかなり好きです。割と上位。Lynnさん、裏でウマのライブあるのにこっちに両日来てくれてありがとうな。

Hi5正直今のところまだピンと来てません。前のアレの文脈が強すぎたというのもあるけど。
そろそろ干されるかと思ってたらちゃんと干されて少し悲しかったです。サマーホリデイは全力でコールできて良かったです。アイプラで1番コールおもろいかも。

今回1番伸びたなと思っているのは月ストです。中の人たち5人をそれなりに熱心に追っているので補正が入っているのも否めませんが、みんなマジで歌声が響くようになったと思います。特に夏目ここなさんがハスキーな声質のため、そういうのが難しかったと思うんですけど、今回本当に響いていて良かったです。ストーリーの文脈的にもこれからの月ストを引っ張っていくのは渚だと思うのでそういった点がリンクして夏目ここなさんの努力を感じられて感動しました。
新曲の最愛よ君に届けが初披露が多かった今回のライブで1番好きで、やっぱ文脈なんですよね。琴乃対他4人の1対4のフォーメーションで行われるダンスがストーリーを彷彿とさせ印象的でした。1日目はメインステージの階段上で曲が始まり、間奏で降りるところも1対4で思わず声が漏れてしまいました。琴乃のソロパートがないなか、渚のソロパートの力強さがやはり印象に残り夏目ここなさんいいねになっています。

全体曲に関しては2日目に書きます。

2日目

サブタイがSummer ShakeなんだけどSnakeに見えて嫌な気持ちになってた。
初っ端shiny shinyで2日目は未披露やってくれるんだなという確信がもてその日のライブが楽しみになりました。連番も喜んでいて良かったです。これは2日目通しての感想なのですが、アイプラ真剣なようでいてあまり真剣ではないので深掘りできてるアイドル半分もいないんですよね。なのでソロとか披露されてもまあおけ!って感じなので、みんなが幸せになれる良いセトリだなあ〜って思いつつあまり深く書けることないです。ごめんな…

1日目で書き忘れた恋と花火の感想です。僕の友達が跳びポの本質は溜めにあると力説していて、ちゃんとしっかり溜めのあるこの曲はかなり気持ちよくてその通りでした。
2月の未来でも干され2日目も干された儚美なんか悪いことしたか?になってます。なんで消えたん?

Don't say "lazy"、正直1番盛り上がったかもしれません。世代なんでね。

2日目はトロッコ最前の端席だったのでそれなりに声豚仕草ができて良かったです。豊崎愛生さんを至近距離で眺めることができるとは思いませんでした。アイプラに感謝。麻倉ももさんは可愛い。雨宮天さんの笑顔は5垓点。

song for youね。ずっっっとFirst Stepとは言っていたものの、秀和の封印あるし、アニサマでなぜか披露されてしまった以来なのでこっちをやるのは妥当な気もします。つまらないオタクなので本当にヤバい曲はあまり覚えていません。

サヨナラから始まる物語。アニメ文脈をここで入れてくるのはすごいことだ。1日目からなんだけど、2サビからCメロにかけての歌詞で長瀬麻奈さんのことを思い出してしまうので僕はこの曲をノーダメージで聴き終わることはありません。song for youの後に連チャンはマジでやってるな〜って思いました。

Gemstonesはイベントストーリーって感じ。10人で歌っているのを聞いて少し泣く。ラスサビの菅野真衣さんの歌声が本当に好きです。CD音源でも芯に迫るものがありましたが、生の歌声は流石に違いました。菅野真衣さんの歌声はなんか胸に残るんだよな。

The Sun, Moon and Starsね、1話の牧野と麻奈が楽しそうに話してるところ思い出して泣く。
それはそれとして良い曲だと思う。

友達だよ、いつの日も。これは僕の勝手な解釈なのですが、イベントストーリーで言っていた麻奈と遙子が作詞ができたのは途中までという部分。あくまで作詞なので作曲は関係ない話とは思いますが、1番のバラード調から2番の明るい曲に転調するやつ、正にそこが昔と今の区切れだと感じました。麻奈と遙子、そして牧野から始まった星見プロダクションが今や20人(僕は麻奈はもういないので21人とは言いません)となり賑やかになりました。それがこの曲に反映されていると思っています。
え、これの1番、麻奈が牧野に送ろうとしてた歌詞なのやばすぎてウケてます。
1日目は各ユニットのリーダーだけの歌唱でしたが、2日目はその日いるアイドル全員での歌唱で、これからの星見プロダクションを引っ張っていくというメッセージを勝手に感じていました。

終わりに

2日通して本当に良いライブでした。アプリ2周年という節目もあり、セトリの終盤もそれを意識させるような構成で満足度が高かったです。
歌の方のアイプラが2日目では披露されませんでしたが、友達だよいつの日もがストーリー上でマネージャーに感謝を伝える曲として位置付けられているのでラストに持ってくるのはかなり納得できました。
アプリ2周年からこのライブにかけてのテーマが麻奈からの継承は少なくとも意識されているので、封印があるとはいえFirst Stepがここで披露されないとなるとどこでやるの?と思いますが、まあ3周年あたりでなんかそれっぽいストーリー出してその辺りのライブでやってくれるでしょう!

これからもアイプラですよ!アイプラ!


p.s. アイプラが1万キャパ埋まるとは2月の時点で思っていませんでした。これからさらに伸びるコンテンツだと思うのでみんなツアーはマジで来てくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?