見出し画像

シャニソンのptランキングで1位取ったからなんか書く

こんちゃー。タイトル通り、シャニソンの枕木の歌イベントのptランキングで1位を取れたので感想やこれから走る人に向けて、ちょっとは参考になるような準備等を書き連ねます。

ハイスコアもうちょい伸ばしたかった

シャニソンのイベランについて

僕は今までにデレステ、ミリシタ、シャニマス(Pカップ)、スクフェス2と様々なイベランをしてきましたが、シャニソンのptランキングはかなり上位陣がガラ空きな印象を受けました。1位を空き巣したい方は今がチャンスです。走りましょう。

シャニソンの今のイベント形式でポイントを稼ぐには編成の強さ(スコアの高さ)、音ゲーの上手さ、稼働、イベントボーナス(ガチャ)が求められます。

ざっくり今回走った僕のスコアやら音ゲーの上手さを提示しておくと、

スコア→アニグラ(master)653万(4月8日時点) ハイスコア常に40位前後
音ゲー→アニグラ(master)毎日300〜400回叩いてフルコン率9割くらいグレ10未満安定、パフェスコ発動時はちゃんと光らせるくらいの集中力
テクニカルレートは26.82

って感じです。自分でスペック書いて思ったけど案外やれそうな感じしませんか?ハイスコアも上澄みに足を踏み入れないくらいの並よりちょっと強いくらいで、音ゲーも無自覚アプリオリをフルコンしろって話じゃなくて27をフルコンするだけです。最悪編成が強いなら赤譜面で周回したって構いません。
まあでも、シャニマスってデレミリの音ゲーが合わなくて苦手な人が集まってる印象があるから、27でも難しく感じる人が多いのかな〜と今回のイベランでゲーム内フォロワーになってくれた人のテクニカルレートを眺めて思いました。

1日のアニグラの回数に関しては僕の他に1位狙いの対抗馬がいなかったのでこれくらいでしたが、基本的にこれ+αできたら最高です。
悪く言うつもりはありませんが、今回の2位の方は僕より編成が弱かったので僕より稼働してたのに時速が上がらなかったので勝てませんでした。
当たり前ですが、某村長が本気で走った場合はどれだけ稼働しようと、より強い編成で同じくらい稼働されて勝てないので、僕くらいの温度感でいる人はノクチルイベは諦めた方がいいです。
村長に限らず、ハイスコアの上位にいる人と同じ担当ユニットをお持ちの方は、その人が走らないことをお祈りしながら走ることになります。

時速についてざっくり書いておくと、1位の僕と2位の方で時速にして約10万pt差がありました。お互いに3回曲を叩けば僕が1曲多く叩いたくらいの差がつきます。
シャニソンのイベランにおいて育成だけはサボれません。
仮に10位狙い、100位狙いだとしても育成を頑張った分だけ稼働が少なく済むし、スタミナのために割る石も少なくなるので育成し得です。
あと、100位くらいのボーダーだと、ボーナスを少し盛ったハイスコア最上位勢が戯れで走って100位以内に唐突に現れたりするので、そんな人に負けないためにも育成はするべきです。

書き忘れてましたが、1位を取るならボーナスのために1天井分の石は最低限惜しまずに使ってください。これは絶対です。
合わせて、ガチャが下振れて凸できなかったボーナス星2アイドルを星3にするくらいの結晶も用意できると尚良いです。

ゲーム外でやることは湿布の準備が最優先に挙げられます。683ノーツの譜面を毎日10時間以上叩くので手首が本当に痛くなります。僕は今回16枚くらい使いました。

稼働いっぱいしろ!と言いつつ睡眠はちゃんとした方がいいです。音ゲーのスコアが時速に直結するゲームなので、腕が動かなくなってきたり眠気で譜面が認識できなくなったらスッパリやめて寝てください。
寝る時間を確保するためにもやはり時速は必要です。育成してください。

要は育成頑張って、音ゲー苦手な人は毎日練習しろってことです。社会人は有給を惜しまないでね。

今の僕が言語化できる情報はざっとこんな感じ。聞かれたらもうちょっと具体的な話できるかも。走る予定あって準備に不安がある人は遠慮なく聞きに来て大丈夫です。
これを読みに来てる人は育成の仕方とか分かってるだろうし、敢えて書きませんでしたが、初歩的なやつでも受け付けてます。

参考になってると嬉しいです。


走ってみた感想

1位とれてめっちゃ嬉しいです!!!
走る直前にPカップの歴代1位ツイートを晒すnoteが流れてきたせいで今回の1位ツイートめっちゃ悩まされました!
マジであのnote罪深すぎる。

やっぱりポエムを詠むべきだったか…?


余談はさておき、今までイベランやってきて本気で1位を獲りに行ったことがないという言い訳はありつつもようやく獲れて安堵の気持ちでいっぱいです。
やっぱ煮詰まる前の環境を荒らすのが1番勝率が良さそうね。次のイルミネイベまでこのゲームのサービスが続いてるのか分からんけど、あったら頑張りたいね。

シャニソンも一応、シャニマスの名前を被っている以上もう少し頑張ってくれると嬉しいなと思いつつ。

1位ツイートに記載した通り、6thPカップは走ります。誰で走るかは秘密ですが、色段取れるように頑張ります。1位はちょっと難しいかも。

それはそうと、皆さん、枕木の歌はフルで聞きましたか?1番だけでも油断したら涙が出てしまいそうだったのですが、2番で無事終了へ。
歴代イルミネの曲でもトップクラスで僕は好きです。トップクラスが何曲あるのかって話ではありますが。
まだ歌詞をちゃんと読み込めたわけではないですし、そもそも聞いてない人もいそうなので歌詞の話は今回はしませんが、マジで本当に聞いてください。

6th横浜day1握ってないんですけど、これはもしかしてプレミですか?
day2は行くのでエンカしてくれると嬉しいです。

それでは、この辺で。






Special Thanks
星川サラさん(毎日10時間以上アーカイブのお世話になりました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?