見出し画像

5.5th Pカップめぐる3位 雑記

5.5thPカップお疲れ様でした。別アイドルのボーダーではありますが、11位を取って敗北してからの半年間で取り組んできたことなど諸々を書きます。

編成

他の全体札アイドルも遊びがてら使いましたが、きゅんコメマジで最強カードです。Pカップ走るくらいなのでキャラ愛は当然ありますが、今はきゅんコメというカードで歌姫を遊ぶのが楽しくて使ってるまであります。

spはめぐる90真乃180美琴130にちか90
基本、s3のスタートでspは400〜450くらい持ってるので2回に分けてスキルを取り切ります。
2回目の取得タイミングは30秒の枠が微妙になってる時にいい感じにspたまってたら。
美琴の100%バフはにちかの金バフの後に取ります。
ゲストの枠は持ってるならふたりといる夜のことの灯織入れた方がいいと思いますが、僕の手持ちに無かったので雑誌マスタリーsp要員でかしまし甜花入ってます。
チルモも持ってなくて試せていませんが、流石にユニマスあるのでさんならび型で間違ってないと思います。

編成とか特に書くことありそうなもんだけど、人にほぼ案を出してもらって試走してこれでいいかな〜くらいで使ってた編成なので書くことないです。シャニマスに真剣になるのが遅くてカードプールが狭いというのも一説としてあります。
あと人性能に自信がなくて編成が弱いのかの判断もつきにくかったです。
それでもsp量に応じたパネルの開き方とかもっと考えることあったなって今反省してます。

立ち回り

前提として今回のイベランは色段狙いではなく、プラチナ入りたいな〜で始めたやつなので練習段階でs1s2は全部雑誌叩いてたので本番も同じくファン調整せずに口半開きになりながら全部雑誌叩きました。
ゲストがふたりといる灯織ならユニマス体力2枚積みになって調整しやすくなるので絶対やった方がいいです。
全部雑誌なので約束も守ってません。
なので、朝コミュもノーマルコミュニケーションでカードコミュ出ないようにしてます。

後述しますが、めぐるで走ることを決めたのが我儘なままの後からなのでex堀りが間に合わず金sp3個でやってます。Pカップ中に虹1個作れました。

本番も全部優勝周回してます。練習段階でex掘るために優勝してたので準決切りの練習ができなかったからです。本番中に練習することも考えましたが、4位には絶対勝てる時速差があったので妥協しました。

速度は集中してる状態で且つシャニマスの鯖が重くないと1周12分くらいでなんらかのデバフがかかってると13分かからないくらいです。全ての上振れが起きるとたまに11分くらいになります。
まあ、1周だけ速くても意味ないので平均時速上げる練習をしましょう。
時速関連で書いておくと期間中のロックは10回、オデ選択ミス無限、敗北10回くらいでした。
ロックは前回と比べてかなり減らせましたが、集中しないとすぐにロックかかるので練度はまだまだ上がるところです。オデ選択ミスやs3雑誌突入はマジで無限にやってました。こういうミスの積み重ねが2位との差なのでday億やるなりして長時間稼動の訓練はするべきでした。敗北に関しては多分少ない方だと思いますが、これは4t〆が歌姫で特に多く、保守的な札の切り方をしてたからです。敗北が少ないのは褒めたいですが、ここももっと詰められる部分でした。

あ、書き忘れましたが持ち込みはパスのメモ帳のみです(照)
本がなかったわけではありませんが、今回は1日目が終わった段階で3位がほぼ確定してたので節約のため使いませんでした。オデのミリ残しがめっちゃ多かったので本は絶対持ち込むべきです。
次1位取るための投資としておいてください。

環境

端末: iPad Air 5世代
回線: スマブラのオンラインが快適にできるくらい(スマメイトで対戦中止にならないくらい)
ブラウザ:TwookuL
冷却ファン:破壊したため無し

iPad Air でも5世代なら今回のように色段乗るくらいの働きはしてくれますが、もしこれから買うって人がいるならもう少し金出してpro買うのをオススメします。
iPadをわざわざ拵えてPカップに臨むくらいのモチベある人はさらなる速さを絶対に求めるので最初から妥協する意味はないです。

プラチナ目指して走るなら絶対タイマーを使いましょう。ちゃんと速度出そうと思って試走してたら必要なことに気づきます。
僕の使ってるブラウザがTwookuLな理由が小画面表示でシャニマスと一緒にタイマーを表示できるからです。めっちゃ便利なのでオススメです。参考として僕のプレイ画面を貼っておきます。

今回のイベランで最大の敵だった空腹はどうしようもありません。僕は普通に手を止めて事前に作ってたカレーライスを音速で食べました。
おやつカルパスはなんかいい感じに食べた気になれるのでそこそこ良かったです。
みんなじゃがりこを持ち込みしてるイメージがありますが、手汚れるの嫌じゃないですか?そんな気にならない?
目を覚ましたかったらカフェイン入れるよりキレートレモン飲んだ方がいいです。僕はカフェイン入れなかったので完全な偏見ですが、カフェインで眠気覚ましてたらリフレ中の入眠に影響出そう。そんな気しません?

リフレは全部17時間稼働してから入れました。5thと同じ期間ならこのリフレで僕の体は正解だったと思いますが、1日伸びた今回は最終日に17時間稼働できる体力が残ってなく、12時間稼働した辺りで力尽きてポイント調整をしてしまったので元気のある初日に24時間近く稼働して最終日の負担を減らすのが良かったと思います。
そもそもゴールデンタイムのシャニマスが想像以上に重くて集中してても時速出なかったので初日27時間稼働からの18時〜26時リフレが良いのかも。
訳あって休職中なので学生じゃないのに当然のように全稼働できる時間がありました。こういう書き方しているのはご飯休憩、疲れた休憩、具合悪い休憩をちょこちょこ挟んでいるからです。真面目にやってる時の時速は2位と変わらなかったので、僕が3位なのはここが原因です。稼働力、課題です。

疲れた時に貼る湿布はめっちゃ気持ちいいので買っておきましょう。

練習

我儘なままを経てめぐるで走ることを決めたのでめぐるの練習期間は7月からの3ヶ月程ですが、それまでの3ヶ月は甘奈で練習してました。余談ですが、11位を取った灯織のリベンジは当然考えましたが、僕はDaの編成を組めないので断念し、元々アルストのオタクだった(今も勿論好き)ので自札無しVi極でやれる甘奈でやろうって感じでした。その3ヶ月で単体札の切り方を学べて結果的に今の全体札を引けなかった時の3t〆の立ち回りに流用できてる気がします。

で、具体的に3ヶ月めぐるで何をしたかと言うと、初めての全体札みたいなタイトルのnoteを読みました。(リンク貼っていいのか分からないのでここで共有はしません。気になる方は連絡ください)
そこに書いてある事を実践しつつ、分からないことや改善できることを5thPカップの後から仲良くしていただいてるランカーに質問してまた練習するってことを繰り返しました。
やったことは本当にこれだけです。毎日wingする、それだけです。ただ、当時の目標がプラチナに入ることだけだったので練習の密度、考えてる量は足りなかったと思います。今回2位の時速を抜きたいと思った時に改めて歌姫の殴り方を考えてこれを3ヶ月でやっておけばもっと速かったなって後悔しました。

今回1番甘えたなって思ったのがday億なりで長期稼働の練習をしなかったことです。やりましょう。
個人的にday億の練習としての弱点が3日目4日目辺りの疲労が考慮されてないことだと思っています。金曜の仕事後の深夜帯にやればそこそこ疲れてる時に回せそうなのでそれなりの疲労の再現度で練習できるんじゃないかなって思ってます。机上の空論です。

とりあえずプラチナ入れたら満足って人は例のnote読んでV3の切り方を分かっておけば歌姫4t〆連発しても1周12分くらいにはなるので練習してください。それくらい速ければどのボーダーでもプラチナから漏れることは99%無いと思います。



自語りの前に今回走るにあたって助けになってくれたオープンサーバーを紹介します。


オタクの遊び場です。普段はスマブラしてることが多いです。実力帯は非vipからレート1650まで幅広くいます。大会の同時視聴で盛り上がることもあります。シャニマス好きでスマブラも好きって人は是非ご参加ください。僕と対戦しましょう。
スマブラばかりしてるかと思いきや、今回のPカップでもプラチナ獲得者が6人くらい?いたりアイドル別1位の経験者もいたりPカップのノウハウが詰まってるサーバーです。
期間中も9割くらいこのサーバーで通話してました。
半年前にこのサーバーに入ってなんも分かってなかった僕になんでも教えてくれて本当にありがとうございました。
最近はValorant部もできたり色んなゲームやってるので興味ある方のご参加をお待ちしております。(招待リンクが切れてたら教えてください)

このサーバーに入らなくても僕でよければPカップについてある程度は相談に乗れるのでDMとかで質問投げてくれたらと思います。知らない人でも大丈夫です。やる気あればオッケー!
Pカッパーは怖くないよ!


自語り

初プラチナで3位取れました。ついでに全体ランキングも69位でそれなりの成果を収められたと思ってます。勿論嬉しいんだけど、なんかね〜今めっちゃ悔しいです。偉そうに半年間やってきたとか言っておきながらこれか感がある。やっぱり本番中に練習の足りなさ、思考の足りなさを実感したのが大きいかな。まあでも上を見過ぎて俺よえ〜ってなるのはスマブラどころか昔からずっっっっっとやってるからこういう気持ちになるのはもうしょうがないのかも。流石に11位取ったやつの次の目標が1位にするのも段階踏んでなくて違う気もするし、この強度の練習になったのは当然なのかもしれない。そもそも半年前の僕だと1位取るためにどれだけのプレイングが必要なのかも想像できなかったし、1位目標立ててもそれに見合った練習は出来てなかった気がする。今回で1位の背中が見えたので練習量、内容は間違えないと思います。まあ、次も同じような稼働を取れる可能性が望み薄なので次があるか分からんけど。今回は本当に運が良くて、休職する時にPカップの日程を予想してこの日までにしてくださいって医者に頼み込んで全稼働を用意したんですよね。なんとPカップの翌日から復職なので上手く読みが通ったというべきか、読んでたならもう1日多く休職して体調を整える期間を用意するべきだったか…

前回走った時、朝コミュの○○コミュニケーションをV3で飛ばせること知らなくて全部演出見てたのエグくないですか?本当に情報って大事。ある程度は独学でなんとかなるけど、どこかで拾い漏れることがあるので教えてもらえるなら教えてもらうに越したことないです。知らないと間違ったことが常識になってそれを指摘してもらえないと一生そのままなので。

次回走るかどうかは本当に決めてません。悲しいことに大学生を終えてしまっているのでフル稼働で走る時間を用意することが難しいです。ただ走るなら1位しか欲しくないのでその気でやります。虹spの兼ね合いで1位狙いでやるなら絶対めぐるになると思います。ぼちぼち出始めた強い人のブログに目を通していますが、s3開始時点のsp量が正義すぎるので浮気して勝つのは無理。とは言いつつめぐる以外にも好きなアイドルは勿論いて、甜花や甘奈、灯織のリベンジもしてみたい気持ちはあるので普通のプラチナを絶対やらないとは言い切れませんが。でもプラチナって暇だからやるにはちょっと重いんだよな。day億RTAとかで勝負させてほしい。
iPad proを用意できず1位狙いで遊べるモチベがなかったら他のアイドルのプラチナか緩く金称号何個か拾いにいくくらいで考えておきます。
もしかしたらシャニソンで走ってる可能性もあります。

クソ長くなったしこれで終わります。ごちゃごちゃ書きましたが、僕に教えてくれた方々が僕の結果に喜んでくれているので今は素直に喜んでおきます。ありがとうございました。

ファン数載せるの恥ずかしいのでファン活します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?